プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ココリコの黄金伝説の節約生活の村上さんがうどんを作っておられるのを見たのをきっかけに、小麦粉からうどんを作ることにハマっています。

村上さんは小麦粉をこねて熟成するとき、冷蔵庫に入れて1時間くらいおいておられたようなあいまいな記憶があるのですが、この前他の番組で素人の女の子(讃岐出身)が熟成するとき常温で1日くらい寝かせているのを見ました。

冷蔵庫で1時間、常温で1日と対照的なので混乱中です。
村上さんは普通のうどん、女の子は讃岐うどんという違いはあるとは思うのですが。
ちゃんとしたレシピや方法を知っているわけではなく見よう見真似で始めたので適当なのですが、熟成方法だけでなく美味しく作るコツがあれば教えて下さい!!

A 回答 (3件)

こんばんは。



下記のサイトがご参考になりますでしょうか。

○ 手 打 ち う ど ん
http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/index.htm
→速成手打ちうどんの作り方へ。

貼り付けだけで失礼致しました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/odamonta/udon/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とっても詳しいサイトを教えていただきありがとうございます!!
じっくり読んで美味しいうどんを作れるように頑張ります!!

お礼日時:2004/05/13 11:16

こんにちは。

#2です。
うわぁ~~~ごめんなさい!
えっとね、うどんの場合、卵はもちろん入れないで、強力粉と薄力粉を半々にしてください。
もちろん、中力粉を使ってもいいでしょうし、うどん用の粉も売っているようですので、そちらを使うのもいいと思います。
粉によっては多少水分量が違うかもしれませんので、その辺は加減してください。

じつはね、これをテレビで見まして、レシピの確認をしたいと思ってサイトを開いたんだけどわかりにくくて、メールで問い合わせたことがあるんですよ。
他の番組で、同じ作り方でうどんを作っていたので、頭の中でごっちゃになっていました。
見たつもりが見ていませんでしたね。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
きゃ~はずかしい!キャッ(/▽\*)(*/▽\)キャッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

>強力粉と薄力粉を半々にしてください。
おぉ~そうなんですね!!何力粉かわかってないまま、一般的な小麦粉を使っていました。うどん用の粉も今度探してみます。やっぱり材料も重要ですよね~。

>レシピの確認をしたいと思ってサイトを開いたんだけどわかりにくくて、メールで問い合わせたことがあるんですよ。
あ、そうなんですかぁ。私も番組のHP開いてみたんですけど、携帯のほうでレシピ公開って書いてあったから見てみたら、レシピは有料になってて残念したことがあります。なんでビデオ撮っておかなかったんだ~って後悔しましたよ(;。;)

私と同じく節約生活に触発された方がいらっしゃったことがわかって嬉しいですぅ(^~^)♪

お礼日時:2004/05/13 12:25

こんにちは。


わたしもこの番組は録画しながら見ています。
村上さんに触発されて、パンを焼くようになったんですよ。まだまだ下手ですけど(笑)
今度はうどんも作ってみたいと思っています。

http://www.ntv.co.jp/navi/
 ↑
奥薗さんの手打ちうどんです。

「お問合せ先」→「2004年1月」→「1月22日」スクロールして中ほどに載っています。

映像がないのでわかりにくいかもしれませんが、ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

・・・・・えっと、サイトを拝見させていただいたのですが”手打ちパスタ”の作り方のようなのですが・・・?
私の見るところが間違っているのかもしれませんが・・・。
1月22日のところですよね??

でもでもパスタも手作りできるんだ~☆っと新しい発見をさせていただきました!!
パンを作られるようで(^^)私も録画しておいたらよかったな~っと思いました。

お礼日時:2004/05/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!