プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園のずさんな対応!保育園に対して何も言わせない一言はありませんか?

今月から息子3歳が新しい保育園に入園致しました。前の保育園より方針が厳しく食事制限や保育園側から連絡
が来るのではなく一度体調不調で保育園側から電話が来ると1時間ごとにご家族から電話を下さい。とのこと。
それは子供を預かっている園としては些細なことでも最悪の事が起きてしまってはいけないという徹底の表れだと思って良かれと思っています。(こちらも仕事をしていますので1時間ごとに電話出来る状態ではない時もあります)
ここはみなさん意見が分かれると思います。子供の為ならするのが当たり前!親が医者で診察中は携帯も見れないなど。しかし本日になって息子のリュックに毎日入れなければいけない連絡帳という手帳を紛失したとのこと。今月入園したばかりなので洋服が亡くなったりとかはありませんが連絡帳というのは保育園側から要求されたものです。
その手帳には息子の名前、家の電話番号、住所、また息子の今までの病歴がすべて記載されています。よく痙攣を
起こしましたので入園した際に今までの病歴を具体的に明記してほしいとの要求だったので詳しく書きました。
そしたら連絡長を紛失したと担当先生から連絡がありました。園長とも入園当時から馬が合わず何かあれば保育園の
方針ときっぱり。しかし言ってるそばからいざ紛失したことになると担当先生に任せておき挨拶もまるでなし。
犯罪が多い中で住所、電話番号が明記されている手帳は免許書を紛失したのと同じです。個人情報を紛失されたと
同じではありませんか?本来なら園長から自ら率先して事の重大さを重く受け止め反省し今後このようなことが起きない様に改善するのが普通ではありませんか?方針方針といっている割には保育園側にミスがあった際には放置しようとする対応が許せんません。息子が通っていることもありますので穏便にはしたいのはやまやまですが事の重大さを理解していないので市や行政から注意してほかの子供たちにも二度とこのようなことが起きない様徹底させたいです。
紛失されたことも不安ですし間違いなく保育園内で紛失している可能性がありますので通っている誰かに見られている可能性もあります。これは決して他人ごとでは許されないと思いますがみなさんはどう思いますか?
同じような体験している方やどう行動したほうがいいかアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

保育園に預けるということは、保育園・園長・担任・各職員との「信頼関係がすべてです。


これ以上でもこれ以下でもありません。

つまり、どんな些細なことでもあなたが保育園に不信感を持たれたら、それを払しょくするのは難しいと思いますので(私も経験があります)、転園するか自分で面倒を見るかという選択にると思います。3歳児ということはあと4年ですね。この園に預け続けるのは非常に難しいと思います。

家計の事情から自分で面倒を見るのが難しいなら、結論は転園しかないでしょう。
送迎が遠くなり不便であっても仕方なしです。
子供を育てるというのは何かを犠牲にしないといけないことが多いです。
これは親の覚悟です。
    • good
    • 0

こんにちは。

cana-chocoといいます。
施設で保育士をしています。

個人情報が、それほど細かく書かれてある連絡帳を
紛失したとなると、園内とはいえご心配ですよね・・・。

個人情報の取り扱いについて、どうしているのか。
今回の件を受けて、どのように管理していくのか。
その点について、確認しておきたいですね。

たとえば、個人情報については連絡帳と別に管理し、
連絡帳は日ごとのこどもの様子についてのみ、
・・・という扱い方も出来ると思います。

連絡帳の管理が、子どもたちでも出し入れ可能な場所にあるとすれば、
尚更、そのような対策が必要ですね。

もしかしたら、クラスのみで対応しており、
園長がまだ問題把握しておらず、謝罪がないのかもしれません。
市区町村から注意喚起を依頼するとしても、現状の取り扱いを把握をし、
園長にも、事実確認を行った方がいいと思います。

個人情報の取り扱いについては、
このままの状態で過失が続けば、園にとっても不利益になります。
こちらも、個人情報については、しっかり取り扱ってほしい。

今回の問題に限らず、こどもと園、こどもと学校、こどもと習い事など、
こどもに関わることのすべてにおいて、『交渉力』が必要となってきます。

交渉というのは、相手の立場に立ってこそ、うまくいくものだと思います。

共感力があれば、案外交渉は大筋同意に持っていけます。
問題点と改善してほしい点を明確にして、共感しつつ交渉すること。
そして、両者が折り合える点を見つけていきましょう。

園の事後対応に、お怒りはごもっともだと思います。
けれど、大切なのはお子さんの園生活が不安の少ないものであること。

保育士も、医者も、弁護士も、教師も、保護者もみんな人間。
どんな人間にも、心があります。

こちらが攻撃的になれば、やはり攻撃を返してくるでしょう。
相手を攻撃的にしないためには、こちらに攻撃の意思がないことを示し、
お互いのために交渉をしたい、という姿勢で伝えることです。

今回のことで、どんなことを不安に思ったか。
今後、どのようにしてほしいか。
その伝え方次第で、結果は変わってきます。

ただ、個人情報管理以外にも、保育面で不安があるのなら、
お子さんのために転園を考えてもいいかもしれません。

しかし、交渉してみる価値は大いにあると思いますよ。
    • good
    • 3

こればかりは、保育園と保護者との信頼関係によるとしか言えないと思います。

連絡帳の紛失は、確かに保育園に落ち度があると言えばそうなりますが、先生方も人間ですし、ミスをしてしまうことはあると思います。少ない人数で(今の日本の保育士の環境や待遇が世界的に見ても劣悪なことは有名ですよね)、子どもの命や安全を預かるのは並大抵の苦労ではないと思います。

 ただ、紛失の事実より、園長先生の誠実さに欠ける対応に腹を立てておいでなのですよね?文章からは、今回に始まったことではない、という質問者様の園長先生への不信感がひしひし感じられます。これは、行政などから注意してもらってどうにかなることでしょうか?質問者様と、園長先生や園との信頼関係が、そこから構築出来るとは思えません。

 これが、子どもたちの安全や命にかかわることならば、直ちに行政にお願いするなり、父母たちでまとまって園に要望するなど対策をするべきでしょうが・・・

 決して、個人情報の載った手帳がなくなったことを軽んじているわけではありません。しかし、質問者様の怒りの根源が手帳紛失にとどまらないなら、もう転園をお考えになった方がいいのではないかなと思います。
    • good
    • 0

おっしゃっていることは本当にごもっともですが、



・・・「だって保育士だもん」としか言いようがないですよね・・・

私も月に数日、一時預かりで預けていたころ、疑問に思う事が時々ありましたが、このサイトで確信しました。「保育士です」と名乗る回答はどれもこれも悲惨ですよ。自分は「保育のプロ」であるなど豪語しながら、育児に必要不可欠な、どの分野に対しても深い知識がないどころか、幼稚園の先生はだいたい状況を的確に分析、問題点を要領よく抽出し、解決策を端的に伝えることができるのに対して、保育士はそういった基本的な情報処理能力が極めて低い。ダラダラと長文で文章力(国語力)もない。どの回答掘り下げて読んでみても同じですよ。一生懸命働いているのは分かりますが、残念ながらまともな企業で働けるような頭持った保育士なんていないですね。まぁたいして勉強もせず取れるような免許ですし、低賃金だからしょうがないですが。

その保育園で確実にうまくやって行きたいなら諦め、許してすべてを受け入れる。
逆ギレされ、転園せざるを得ない状況になっても構わないのであれば思いっきり文句言ってもいいと思いますが、その覚悟はありますか?そうであれば一時間ごとの連絡がなぜ不必要であり、非合理的なのか、さらに連絡帳を紛失するという事は責任問題を問われる事であるということ、まさに質問文中に書いてある事を淡々と、まずはバカにもわかる方法で説明してもいいと思います。私も一度ありましたね、こいつらどうせバカだからと思って優しく、イチから懇切丁寧にお話ししてあげたら「ああ~なるほど」「すみません」といって理解してくれました。私が接した保育士は、悪気はなかったようでしたよ、頭が回っていなかっただけで。

逆に、人質預かってる気分で大きな態度に出て来る保育士なら、その態度が必ず保育環境に影響してきますから気を付けたほうがいいですね。

しかし1時間ごとの保護者からの電話なんて無意味ですよね。なぜ「1時間」なんだ、子供を思う親うんぬん言うなら、1時間と言わず5分ごとに、いや1分ごとに電話するべき!ていうか迎えに行けよ!って話しですよ。笑 無駄な電話受けてる時間があるなら子供の面倒見とけよと。必要があれば、その時に保育園から連絡すればいいだけのことですよね。ほんとに。笑
    • good
    • 1

連絡については、体調不良なら迎えに行くべきだし


こまめに様子を聞いてすぐに行かないといけないのは
まあ仕方ないかなぁと思います。

1回目の連絡から「これ以上体調が悪くなったらお迎えをお願いします」
といって30分もしないで電話がかかってくることもあるわけですし…

連絡帳の紛失については、どこまで責任を問えるかわかりません

ずさんな扱いで先生がなくしたのかもしれませんが
3歳児クラスなら子供が間違えて出したり、入れてしまうこともあるかもしれません。
なくなった経緯を確認してみるといいと思います。

個人情報を紛失したというのは重大ではありますが
身分証にはならないので免許証とは違います

どうしても、集団に預けていれば、そして子供がお支度するようになってくると
そういったミスが起こることもあります。
    • good
    • 0

連絡体制


本来ならば迎えに行かねばならない所を、電話対応で許してもらってると考えてはどうでしょうか。痙攣があるのでしたら、 むしろ歓迎すべきと思います。

紛失
重要書類の紛失はマズイですね。認可保育園なら保健所に苦情を言ってもいいでしょう。私も苦情したことはあります。園側に連絡は行ったようです。単に連絡が行っただけですが。しかし、普通に考えてミスは仕方ないと思います。担当保育士にどういう経緯で無くなったか状況説明くらい求めてはどjでしょうか。一番可能性が高いのは他の子に紛れることです。今日あたりあっさり見つかるのではないですか?もちろん見つかればいいってものではありませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!