プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が喫煙や飲酒をしていることを知りながらやめさせなかった、などとして、神奈川県内に住む23人の保護者が摘発された。

神奈川県警は16日、23人の保護者や未成年であることを知りながらタバコや酒を販売したとして、タバコ販売店やスーパーのアルバイト店員らを未成年者喫煙・飲酒禁止法違反の疑いで書類送検した。

このうち、鎌倉市の母親は、中学3年の長男がタバコを吸うのを黙認したほか、中学1年の二男にタバコを買い与えた疑いがもたれている。

警察の調べに対し、
Aさん 「子供が聞き入れず、あきらめた」
Bさん 「自分が吸うから、子供が吸う気持ちもわかる」
などと話している保護者もいたらしい。

・・・私は家でビールを飲むことが多い。すると子供は
「飲みたい」 と言う。
「アカン!」 と答えるのは簡単である。だがしかし、と私は言わざるを得ない。

さっさと飲ませた方が、味的には子供の口に合わない事を、いち早く知らしめれるので、子供の興味は失せるはずである。

そんなこんなを念頭に置かない神奈川県警の善な部分を、
神奈川人でなくて良かった、と思う私に、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

”さっさと飲ませた方が、味的には子供の口に合わない事を、

いち早く知らしめれるので、子供の興味は失せるはずである。”
    ↑
それでは、子供達の克己心が養えないと
思います。
世の中、思い通りにならないことばかりです。
そういう時、我慢出来るか、犯罪に走るか、
子供の頃からの躾け、教育が影響してきます。

道徳は学校教育では教えられません。
子供の頃から、何度も何度もたたき込んで、規範を
内面化しないと身につきません。

ならぬことはならぬものです。

この回答への補足

そういった部分を(命令)によって従わせるのは、どうなんでしょう・・・

• 0
この回答へのお礼

タバコをはじめて吸ったのは、何歳だったか忘れましたが、一口吸って、マズッ!と感じ、以降20代半ばまで、吸うことはありませんでした。

今は中毒になってしまい、1日に2本ぐらい吸うようになってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

私は神奈川に住んでます。

神奈川県はいいところですよ。東京も近いし、横浜もあるし、海にも山にも近い。
富士山もきれいに見えますし、ラーメン博物館もある。中華街もある。鎌倉もある。

一度お住みにになってごらんなさい。タバコが吸えないことくらい何でもなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

神奈川県警はいただけないですが、神奈川は良いところだと思いますよ。神奈川で一番好きなのは、やっぱり座間市ですかねえ。

その次は厚木市・・・

50才男性です。

ヘビーではないですが、煙草もお酒もやります。

うちの息子(高校2年)が中学生のころ、煙草の煙を露骨に嫌がるので、一度だけ説教しました。(一応気を使って換気扇の下で吸ってます)

「君がタバコが嫌いなのはわかった。でも僕はやめられないし、おいしいと思うこともある。日本ではタバコは違法ではないし、この家は禁煙ではないです。
親の意見を押し付ける気はないけれど、君と僕とではタバコについては見解が異なるようです。
家族とはいえ共同生活なので、どのようにこの問題を解決したらいいか、お互いレポートをまとめ討論しませんか?僕にはこの急激に嫌煙化している社会に対して言いたいことが山ほどありますので。
君の意見に僕が納得したら、禁煙外来へいくよ。
討論が嫌ということであれば、その嫌そうな顔は止めて、言葉で、今はちょっと遠慮していただけませんか?とかいうべきではないですか」

と冷たく言い放ちました。息子が「タバコって臭いだけで健康にも悪いだけじゃん」と反論してきたので、

「まずは匂いは嗜好性の問題だからおいておこう。
まず健康について。(疫学的統計の危うさについて解説)それから税収について。(地方税について解説)
なぜ国はタバコを売るのか(税収だけではなく生産農家として生計を立てている人をどう思うか)
なぜ僕がタバコを吸うのか(中学生の頃、不良をきどって吸ってしまい、薬物依存症になっていること)」
など、淡々と2時間くらい講義をしました。

「僕は不幸にも、身近にタバコがあって、たいていの大人は吸っていたし、かっこよく見えた。だけど、君は絶対に吸わない方がいい。僕のように、国から合法的な薬物中毒者にされてしまうからね」

ながながとすいません。で回答なんですが、

息子に「どんなにまずいものか吸ってみろ」とタバコを吸わせました。結果、益々タバコが嫌いになりました。

時代や地域によって違うのでしょうけど、うちの方は、若い世代は 完全にタバコを吸う=臭い、かっこ悪い のイメージですし、手に入れるのも難しいので、子供に聞いても喫煙している学生がほとんどいないみたいです。

僕らの時代は、タバコも酒もね~ 大人への階段を上るようなウキウキした気分でしたけどね。

横浜に仕事でたまに行きますけれど、きついっすね。喫煙者には。
神奈川には絶対住みません。
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ会話ですねえ。とても親子とは思えません。タバコの煙りが苦手だというその子が、そのまま煙り嫌いであり続けたら、いいですね。

私は子供が近くにいたら、絶対に吸いません。煙たがられますので・・・

原点の20歳からなら喫煙しても良い、という法律が間違ってます。

良い、悪いを判断する材料が足りないのに、

既に立法化してしまい、そのまま運用してしまっています。

一時期、必要以上にに言われた、喫煙者は肺がんになる確率が、

非喫煙者の何倍になるとか・・・

すでに、誤認だとデータが証明してます。

何でも間でも喫煙が原因と考えて、間違った認識を子供に刷り込むのもどうかと思います。

賛否両論あるでしょうが、なんでダメなのか、

完全な証拠に基づいてダメだと言える人は言えるでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私たちは国の勧めるがままにタバコを吸ってきました。体には悪いと思いますが、今さらやめるなど、プライドが許しません。

現在1ミリを吸っていますが、0.1ミリがでたら、そちらを買います。

なぜ、子供の喫煙・飲酒がいけないのか考えなきゃいけません。

子供の頃から、何度も何度もたたき込んでもダメだと思います。
これは虐待親や暴力教師の発想。こうして教えても 大人に叩かれるから悪いことなんだと認識するだけで、ますます自分を卑下するだけ。そうして、自分の体を大事にしようとはしなくなる。何度も何度もたたき込まれるうち、大人に対して憎しみを抱くようになる。
そして、自分の命を粗末にするようになると、人を殺すのも、警察に捕まるのが怖いだけで、最悪感はなくなってしまう。そのうち、死ぬのも怖くなくなると、宅間守や加藤智大みたいな人間を生み出すことになる。
そして、何人も殺しておいても 1人を死刑にして ハッピーエンドで終わってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

近所の小5の女の子が、タバコを吸っています。娘に聞いて知ったのですが、私はその子を叱りません。

赤の他人ですから、関係ないんです。自分の子には
「吸ったら癖になって、一生買い続けなアカンことになるで」 といった原点を教えています。

タバコや酒に限らず、砂糖も塩も摂取し過ぎたら体に良くないです。

それで子供死んでもいいのね、バカなangel25gtだと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

そう私は馬鹿で、どうしようもないクソ野郎です。ただ顔がブラット・ピットに似てるというだけで・・・

それぐらいでは、子供は死にません。