アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

How are you?の答え方について質問があります。
いつもI'm fine.と答えているのですがいつもいつも
元気なわけではないし(笑)でも他の答え方がよく
分からなくてこう言ってしまいます。まぁいっかと
思って(^-^;)

他に
・最高
・とっても元気
・まあまあ
・別に普通
・微妙
・ちょっとしんどい
・落ち込んでる
・だるい

などなど…。この他にも良い表現があったら
教えて下さい。お願いします♪

A 回答 (5件)

Gです。

 こんにちは!

私なりにまた書かせてくださいね。

まず、How are you?が単なる社交辞令なのかを区別して、そうであれば、

I'm fine. I'm OK, I'm good. I'm all right. などの一般的な表現でかまわないですね.

また、横から急に、How are you?なんていわれてビックリするような場面では、これに答えず、Oh, How are YOU?といってしまいます.

今の自分の状況を言いたい時もありますよね. それがmkaizumiさんの聞きたいところなんだと思いますので、ご質問に沿って書いてみますね.

・最高
Count't be better!
Great!
Best day ever!
I feel greet!

・とっても元気
Pretty good.
I feel great.
Better than yeaterday!

・まあまあ
So-so
Fair!
Nothing to complain (about)
Just like any other day.
Count't be worse, I think.
Same as usual
Same.

・別に普通
上と同じ

・微妙
No change so far
I can say I'm OK.
I think I'm OK
A lot of things is happening.
Maybe tomorrow is better
Not much going.
Ask me tomorrow.

・ちょっとしんどい
A little tired.
A better is coming, I hope.
I can use some break.

・落ち込んでる
Well, life is tough.
Down here I go!
Need somebody to lift me up.
I'm down.
At the bottom of my life!!
Maybe better leave me alone today!
I can use some motivation!

・だるい
Tired!
No pep.
Don't wanna do anything!
Need some rest.

などの言い方が出来ますね. もっともっとありますが一応終えておきますね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

いつもありがとうございます!こんなにたくさんの言い方があるんですね!(><;)こんなにあるのに使った事があるのはSo-soだけでした(笑)

いくつかよく分からないのがあるのでどういう意味か教えていただけますか?

Same as usual Same.
No pep.
あとAsk me tomorrowは「今日は調子悪いから
明日聞いてよ。」みたいな感じですか?

補足日時:2004/05/12 09:33
    • good
    • 0

Gです。



スペルミスがたくさんありましたので訂正させてください.

Count't be better!==> Couldn't be better
I feel greet!==> I feel great!

・とっても元気
.
Better than yeaterday!==> Better than yesterday!

・まあまあ
Count't be worse, I think.==> Couldn't be worse, I think.

ごめんなさい.
    • good
    • 0

Gです。



補足質問を読ませてもらいました.

>いくつかよく分からないのがあるのでどういう意味か教えていただけますか?

Same as usual いつもと同じだね、変わりないね.
Same.あなじさ
No pep. 気力が無い
あとAsk me tomorrowは「今日は調子悪いから
明日聞いてよ。」みたいな感じですか? 

fineと言えない状況だから明日聞いてくれればそれをいえるかもしれない、と言うフィーリングですね.

じゃ、また。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
お答えありがとうございました。
とても参考になりました(^-^)

お礼日時:2004/05/22 15:41

私は,


1.最高 great!
2.とっても元気 pretty good
3.まあまあ so-so
4.別に普通 same as usual
5.ちょっとしんどい a bit tried
6.落ち込んでる I'm down

ですね.(^^)ちなみにアメリカ住在です

この回答への補足

とっても参考になりました!早速今日言ってみようと
思います。ちなみにI'm fine.はとっても元気とまあ
まあの間くらいのニアンスですか?

補足日時:2004/05/12 06:12
    • good
    • 0

知り合いのアメリカ人から聞く答えでは"I'm OK", "I'm Good", "Good Good!" イギリス人からは"I'm all right"などがありますね。



個人的にはHow are you?は社交的な挨拶なので、本当に病気じゃないかぎり本気で身体の調子を報告するのは変ではないかと思っています。

「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」みたいなノリで。。。

この回答への補足

世界にお友達がいらっしゃるんですね(^v^)
羨ましいです(笑)お答えどうもありがとうござい
ました。「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」は
大阪に住んでいるのでよく聞きます(笑)私は学生
なんで言わないですけど(笑)

補足日時:2004/05/12 06:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!