アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、名古屋でリニモに乗りました。
走行時は車体が10mm程浮上しているとのことですが、そのタイミングを教えて下さい。
ホームからスタートするときは車輪で走行し、例えば10km/hに達したときから浮上を始め、
浮上走行に移り、例えば20km/h以下になると、車輪走行に変わり駅のホームに入ると思いますが、
如何でしょうか?
従って、ホームに入ってくるときは浮いていませんね?
この辺りの二つの数字を教えて下さい。

A 回答 (3件)

リニモは常時浮上です。

電磁石を使って浮上していますが、磁石とレールの距離が一定になるように磁力を制御しています。
ホームに停まっている時も浮上していますが、このとき機械的なロックをかけているそうです。だから? 停車中は浮上感はないように思えます。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
常時浮上とのこと、分かりました。
正常時はそれでよいとして、異常時はどうなるでしょうか。
走行中、停電や何らかの影響で1両だけが、故障したときでも、浮上状態でしょうか?
もし停電でも浮上を保持できるのでしょうか?もしできないのなら、急ブレーキをかけたことになりませんか?

• 0

こんばんは。

No.1です。

>走行中、停電や何らかの影響で1両だけが、故障したときでも、浮上状態でしょうか?

停止時はレールを掴む油圧ブレーキが付いています。
専門外なのですが、文献を調べると電源消磁で動作させるのが常識なので、質問者様が思っていらっしゃる停電時はこの油圧ブレーキは動作する事になります。
    • 0

こんばんは。

他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問者様が仰っているのは、超伝導磁気浮上式(マグレブ)の仕組みであってリニモの方式(常伝導磁気浮上式)ではありません。

リニモの場合は常に浮上しており、そもそも車輪などありませんし、車輪走行を行うという事はありません。
youtubeのリニモ試乗会の動画を見れば分かります。
    • 0
この回答へのお礼

リニモには車輪がないこと分かりました。
回答ありがとうございました。