アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

necバリュースター(VT866J/6) の windows me です。
これまでの写真をCD-Rに保存したいのですが、どこへ行っても 誰に聞いても「無理」という答えばかりで・・・
専用ソフトがあれば!ということですが、大型家電屋さんにも売っていませんし、ソフト名がわからないので ネットでの検索もできず 超超超困っています。

CD-Rへの保存でなくても もし 他の方法で新しいパソコンに移すことが可能でしたら それでも大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

VALUESTAR C VC866J/6FD

http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-d …
インターフェースUSBが本体に1つあるので、USBフラッシュメモリーを使う
のが一番簡単です。
私のMEで試しましたが。16GBも使えました。
2GBのUSBフラッシュメモリーでも充分でしょう。
「windows me 写真の保存で困って」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。
写真付きでとてもわかりやすかったです。
usbフラッシュメモリー 早速さがしてみます。
ありがとうございました。

CD-Rに書き込みできるパソコンだし、ライティングソフトはEasy CD Creator 4 Standardがインストールされているので、それを使えばCD-Rに書き込めます。

「無理」って言う人は、OS付属の書き込み機能しか知らないんでしょう。

それもできないってんなら、USBメモリーを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
easy cd creator... やってみます!
usbメモリーもやってみます!
本当にありがとうございました。

>CD-Rへの保存

Roxio の『 Easy CD Creator 4 Standard 』がインストール
されているはずですが、試してみてもいいですよ。

たぶん、XP以後のパソコンでも読み込みできる気がしますが、
操作の仕方とかわかりますか?

簡単なのは、USBフラッシュメモリーを使う方法です。
    • 0
この回答へのお礼

easy cd creator... まずは、やってみます!
usbメモリーもやってみます!
電気屋さんには meではusbは…と言われましたが、
探してみると、外付けで差し込み口があるようなので、
やってみます!

CD-Rドライブ搭載モデルなので、問題は、CD-Rへの書き込みができるソフトで

WindowsMeで動くものを知らないという話なんでしょうか?

別にPuppy Linuxとかで起動すれば、CD-Rへの保存もできると思いますが
CD-R書き込みや4倍速、USBはUSB1.1なので、どちらにしても
かなり速度が遅かったりします。どちらがより遅いかは試さないとわかりません。

USB-HDDはいつしかあたりまえの周辺機器になりましたが
USB1.1時代には、ほとんど普及していなかったんですよね。遅すぎて。

光学ドライブは老朽化で書き込み品質が低下する恐れもあるので
手間を惜しまないなら、カードバススロットやPCI拡張スロットを利用して
より高速な方法を使えるようにできるかもしれません。

ただ、Puppy LinuxのようなOSで継続利用するならともかく
廃棄する前にデータを取り出すだけなのであれば
別に、遅くても数時間数日かければ済む程度のデータ量だろうとは思います。

ちなみにHDDの容量が40GB(仮に40000MBとします)
USB1.1が1.5MB/s(実効性能は半分程度)と言われています。
ですから、一日はかからないんじゃないかなぁというところでしょう。

なお、カードバス用のHDDやカードリーダーはより高速ですが
カードバス自体が廃れたので、対応機器の入手は困難かもしれません。

PCIカードはPCI USB2.0カードやeSATAカードがありますが
これらにWindowsMe用ドライバーが無ければ
やはり、現行の軽量OSであるPuppy Linuxのようなものを用いなければ
実際に役立てることができないかもしれません。

USB2.0カードは割と安価に入手しやすい気はします。

1GHz未満のPCに再利用の機会はほぼありませんから
HDDを取り出して、USB-HDDケースと組み合わせることで
新しいPCの外付けHDDとしてデータを取り出す手もあります。

ただ、HDDの接続規格自体が古いので
とりはずしたHDDを、衝撃を与えないように注意してパソコン店まで運び
「これを新しいPCにつなぐ方法を…」と相談したほうが、買うべきものを間違えるリスクが防がれます。

規格としては、当時のHDDはATA(IDE)で現行のものはSATAとなっています。
ですから、ATA対応のアダプターでいいはずですが、HDDにはサイズ自体が
3.5インチと2.5インチなど複数あり、コネクター形状も違い、めんどうくさいのです。
(現行のSATAと区別するために、あえてPATA,パラレルATAと呼ばれることもあります)

まぁ、世の中には毎日パソコンに依存していても
Windowsの使い方を知っている程度で
Windowsの管理に疎く、パソコン自体にはまったく詳しくない人も少なくありません。

詳しくない人には見ても、パソコンに詳しい人かどうかの判別がつかないはずですが
そういう人かお店の人に相談するほうが確実なのです。
    • 0
この回答へのお礼

呆れるほどのアナログ人間なもので お聞きしたい内容を伝えることすらままならずすみません。
にも関わらず 状況を理解しようとして下さりありがとうございます。
また、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
しっかり読んで理解した上、電気屋さんにも相談に行きたいとおもいます。

USB外付けHDDを20GBくらいにしてFAT32でフォーマットしたらいいじゃないですか!

SCSIは、規格はずれなので書きませんが98の時そうやって使ってましたよ。
写真は、検索で”jpg”としたら出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 本当にありがとうございます!!
不器用な上、超アナログ人間なのですぐに出来るかわかりませんが、そのようにやってみます!
今後ともよろしくお願いいたします。

いろいろな手段がありますね。

LANで写真を送るとかクラウドの利用とかネットが簡単ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。
試してみます。

メディアに保存できなかったら、印刷して保存するしかない。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそれしかないかな…と思い、大量のプリントアウトを!と腹をくくった途端に 同じく古いプリンターがダメになり(涙)
対応の機種は製造中止で途方に暮れているところです。

VT866ならUSBポートがついてるはずです。

USBポートがあれば、↓のようなメモリにデータをコピーする
ことができます。コピーができれば、他のPCでいくらでも
保存可能。何なら、そのメモリのまま保存してもいいです。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/

ただし、WindowsMeの頃のPCには「認識できる容量が上限
8GBまで」という制限がある機器があります。使うのは、8GB
以下のメモリにしておいた方が安全です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうごさいました。
対応のusbメモリーを探してみます。

「保存するのが無理」とは?そのパソコンにはCD-Rがついてるんですよね?仕様ではそうなってるのですが。

生のディスクを買ってきて書き込むだけ、とおもうんですが。
読み書きできる装置は何がついてるんでしょうか?USBも挿せるように書いてあるんですが。
そして新しいパソコンはいまそこにあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

???がいっぱいですみません。
今は新しいパソコンです。
meというのは どうも使えない機種のようで、cd-rを入れて音楽は録音できるのですが、画像の方は「送る」ことができず、電気店でも 「ああ…meですか」と言われるばかりです。
なにせ古いパソコンなので 対応のusbもお店には出てませんと言われましたので、インターネットで探してみます。
色々とご心配下さりありがとうございました。

USBメモリ経由で別のパソコンに移動可能です。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
対応のメモリを探してみます。
本当にありがとうございました。