アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 朝、気がつくとパソコンの電源が入った状態でした。前の晩確実に電源を落としています。2回このようなことがありました。
 念のためウィルススキャンしましたが、何もひっかかりませんでした。
 OSはウィンドウズXPホームエディションン、接続はADSL、有線接続です。

A 回答 (4件)

当方環境でも、たまにあります。


ですが、当方の場合は、原因の目星は付いていますけど。
(BIOSでキーボードの任意のキーを押下で起動可能にしている。ワイヤードキーボード時は発生しなかった。ワイヤレスにしてから、月に二度程発生)

BIOS設定を確認してみてください。
参考URLに、チェックすべき箇所の一例を挙げておきます。
「Wake On PCI Card」、「Wake On Modem」、「Wake On LAN」、全てを「Disable」に設定。
「Wake On RTC Timer」を「Disable」に設定。
この法にて、BIOS設定が係わっている起動であれば起動しないように出来ます。
(BIOSセットアップでの設定箇所、項目名は 機種により異なります)

当方環境は、以下の「POWER On Function」を「Any Key」に設定しています。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip3.h …
この設定ですと、PCの電源を落としていても、任意のキーを押せば起動します。
で、ワイヤードの時は問題なく、ワイヤレスにしてからたまに起こるようになりましたので、ワイヤレスキーボード受信部の誤受信(電波障害)と思われます。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 10:14

追申


下記サイトのようにしました。

参考URL:http://www.jes-i.co.jp/iiyama_s/faq/faq_000108.htm
    • good
    • 0

私も2台経験あります。


やはりBIOSの設定たしかパワーマネージメントだか記憶に定かでないですけど、メーカーのホームページのとおりにしたら直りました。
一度メーカーのホームページのサポートとご覧になるか、メールで問い合わせしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
ウィルス系が原因なの心配しました。

お礼日時:2004/05/12 10:14

完全に電源は落ちてますね。


まずBIOS画面でWakeup on Ring や Resume on Ring を有効にしてないか確認ください。
それからお近くに電子レンジなど、電磁波が多く出る機器がありませんか。
Appleのキューブで話題になりましたが、静電気や電磁波で起動することもあるようで、頻発するなら点検に出した方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2004/05/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!