プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年の2月に20年勤めていた会社が倒産し、一旦失業しました。

その後すぐに派遣会社に登録して再就職をしたのですが、家族が就業開始直後に
体調を崩してしまい、派遣会社と話し合いの上やむなく派遣先を1週間で退社しました。
(現在家族は回復し、私自身はいつでも就業可能な状態です。)

そこで、雇用保険に関して質問です。
当初は3ヶ月以上の予定でしたので派遣会社で雇用保険に加入していましたが
1週間(退社した日付)で資格は喪失になっています。
いただいた資格喪失書によると、喪失理由は「2」になっており、派遣会社からは
「口頭でハローワークに『期間満了による退職』だと伝えてください」と言われました。

この場合、前の会社(倒産したところ)の失業保険で手続きが出来ますでしょうか?
前職から派遣先が決まるまでの期間が3日ほどしかありませんでしたので
失業保険の手続きはまだしておらず、ハローワークへはこれから行く予定です。

事前にハローワークへ電話して事情を説明した際には、短期間なので資格喪失証明書と
前職の離職票があれば全く問題なく手続きが出来ます、といわれたのですが
短期間とはいえ派遣会社で雇用保険に加入していたかたちになるため
・会社都合から自己都合に扱いが変わるのではないか
・給付制限や給付日数への影響が出るのではないか
と気になっています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お手数ですが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がつきませんね。



短期間の在籍ということで新たな受給資格が発生していませんのでその前の離職条件で給付が可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonamiさん、ありがとうございます。
今回は確かに受給資格が発生していないので関係ないかとは思うのですが、どうにも不安になり、相談させていただきました。
他の方のご意見もお伺いしてみたいので、締め切りはもう暫く先にいたしますが、取り急ぎご返答をいただけましたこと、厚くお礼を申し上げます。

お礼日時:2014/04/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!