プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リンク切れがあった場合に、自動で管理者にメール送信し、リンク切れのページとその前のページ( Request.ServerVariables("HTTP_REFERER"))のURLを取得するように設定してあるのですが、前のページが取得できない場合があります。これは、どのようなケースと考えればよいものでしょうか?検索エンジン?

#NTサーバーでの設定です。

A 回答 (3件)

HTTP_REFERERに限らず、HTTPで始まるヘッダーは変更出来てしまいます。

例えば私はHTTP_REFERERにはそのページと同じURLを入れるようにしています。
そういう事をしている人が見ているという可能性もありますが、単にそのページをお気に入りに入れている人かも知れません。
その場合そのページのURLをフレームで隠すなりすれば、若干減るでしょうが、上記のように100%の方法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#レポートのアドレスを見た感じでは、どうもブックマークからのリンク切れが多いようでした。
#やっと、それに気がつきました。 (^^;

一番頻度が多いのは、ブラウザのブックマーク(お気に入り)から選択して直接閲覧した場合です。

• 0

そのページに行くために、キーボードから直接URLを

入力した場合などではないでしょうか?

今、環境がないためテストできませんが、直接URLを
入力してHTTP_REFERERにどういった変数が入っているか
をみていただければと思います。

不親切な回答で申し訳ありません。
    • 0