プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
実は使用しているPCが、動かなくなってしまいます。
特にエクスプローラがすぐにエラーとなってしまいます。
PCを30分以上起動することができません。
メモリは96MBがあるのですが、
メモリ不足なんでしょうか?
常駐しているソフトをできるだけ削除しています。
市販のソフトでは、ウイルスソフトのみ常駐しています。
OS関連と思われる物は、そのままの設定です。

システムを常に監視して、不具合を検出するとすぐに改修し、
PCを守ってくれる有名ソフト(名前が思い出せません)
を導入したら、そのソフトの立ち上がり中に止まってしまい、
全く動作不能に陥ってしまいました。
数十回して、やっとそのソフト起動前に止めて、
すぐにソフトを削除しました。

情報が足りないかもしれませんが、アドバイスの程御願いいたします。

A 回答 (3件)

CPUのファンがとまっているということはないですか?


あとは、HDDが死にかけてる場合も考えられそうです。
スキャンディスクなどを実施してみてください。
    • good
    • 0

バックアップが可能な環境なら


あっさりと現状維持は諦めて
OSの再インストールという手も
残っています。

が、そうはしたくない場合なんですが、
PCが暖かくなっているということぐらいしか思いつきません。


PCが動かなくなる前に何かしたということがあったら、
そのする前の状態に戻すのが一番良いのですが、
思いつきませんか?
    • good
    • 0

まずはPCの情報をすべてさらけ出してください。



システム監視のソフトはノートンユーティリティかと思いますが、これは所詮ソフトウェアの問題にしか対処してくれません。(イヤ、非常にありがたいソフトなんですケドね?)

私のカンですが、IEのバージョンアップ失敗か、熱暴走、メモリの品質が問題だと思います。
IE5.5を導入している場合はメモリが128MB必要です。

ここらへんを疑ってみてください。

尚、ソーテックやVAIOならこんな事は日常茶飯事です。諦めましょう。
なんとなくPC98か富士通FMVのようなイヤな予感がしますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!