プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検終了後に車検書と一緒についてくる車検満了期間を表示している小さい四角のシールありますよね!
あれってフロントガラスとかに貼っていないと違反になるのですか?
点数、罰金の支払いは発生しますか?

A 回答 (3件)

道路運送車両法の第六十六条には



自動車は、自動車検査証を備え付け、かつ、国土交通省令で定めるところにより検査標章を表示しなければ、運行の用に供してはならない。

と書かれているので、道路運送車両法違反になります。
(フロントガラスに貼るシールが「検査標章」です)


また、同法第百九条 には

次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
・・・・
八  第六十六条第一項(第七十一条の二第四項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

とありますので、検挙・起訴され裁判で有罪となれば罰金刑になる可能性が有ります。

なお、道路交通法の違反ではないので違反点数はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございましたm(_)m

免許を取って運転するようになって25年。
今まで一度も貼ったことはありません。
止められるたびに「車検書を見せて」とは必ず言われてましたが、捕まった時は必ず車検書を確認するんだな~とぐらいしか思っていませんでした。

早速貼りたいと思います。

お礼日時:2014/04/18 16:40

貼らなければ違法行為になります。



そして実際に
「貼り方が不適切であった」
という理由で
”逮捕された”事例があります。

オウム事件の時に重要参考人を別件逮捕する折に
貼り位置が適切でないという理由で逮捕していました。

そういう意味では
立派な犯罪であるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許を取って運転するようになって25年。
今まで一度も貼ったことはありません。
止められるたびに「車検書を見せて」とは必ず言われてましたが、捕まった時は必ず車検書を確認するんだな~とぐらいしか思っていませんでした。

もしかしたら、別件で逮捕できるようにそういう法律をこっそり作ったとか・・・
考えすぎか(^^;

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/04/18 16:42

車検さえ定期的に通っていれば違反にはなりませんが


警察に止められ毎度車検証を見せるハメになります。

要するに
「この車はちゃんと車検通ってるから確認しなくていいよ」と自己アピールしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
免許を取って運転すること25年。
今まで一度も貼ったことはないですが、確かに止められた時は必ず「車検書を見せてください」とは言われてます。
私はそういう場合は必ず見られるものだと思っていたのですが、要は貼っていなかったからだったのですね・・・

お礼日時:2014/04/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!