アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に思うことがあります。

夜寝る前に、目覚し時計の針をセットしておきますが、
もし、夜中や明け方に、目覚し時計の電池が切れてしまって
朝、アラームが鳴らないということは、おこるのでしょうか?

それがもし、おこりえるなら目覚ましを2つ用意しておかないと
いけませんよね。

そのあたりのことをご存知の方、目覚ましが朝止まっていて
遅刻した!など経験のある方は、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

目覚ましに限らず、時計の電池の容量が少なく成ってくると、針の動きが不自然になりますから、時々針の動きを確認して、其の時点で電池を変えると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。

電池の中身?が減ると、針がゆっくりになるのですね。
いい方法をおしえてくださり、ありがとうございます。

ときどきチェックしてみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/05 10:00

 そらあ!ありえるでしょう。

私の場合は寝相が悪いので、目覚ましをひっくり返して電池が外れ、鳴らなかったことがあります。

 でもそこまで心配性の人は止まる前の時計の針の動きで気がつくでしょう。それに心配で時計をもう1台と思う人はやがて2台では心配になり3台になり、やがて・・・・・・・。

 電池が切れるのが心配なら早めに交換してみたら?
 
 第一、いつ飛行機が落ちてくるか心配で眠れないでしょうから、目覚まし時計もいらなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nakaGさん、ありがとうございます。

目覚し時計をひっくり返して鳴らなかったのは、
すごいですね、そういうこともあるのですね。
自分は気になって、寝る前に何度も電池のふたも確認します。
心配性なのかもしれませんね。


>でもそこまで心配性の人は止まる前の時計の針の動きで気がつくでしょう。
針の音が気になって、眠れなかったことがあったので
今の目覚まし時計は、針の音がしない時計なのです。
ですので、針が止まっても気づかないと思います。

>電池が切れるのが心配なら早めに交換してみたら?
そうですね、これもひとつの方法ですね。参考にします。

お礼日時:2001/06/05 10:04

kyaezawaさんのおっしゃる通りです。

それと、目覚ましなら電池が少なくなるとアラームの音が鈍くなったりします。自覚症状ではないですが、きがつくことあります。電池切れで遅刻したことはないですが、蹴飛ばして電池が外れていた・・という経験はありますが(^_^; アハハ….それと、今はテレビとかでも予約できる物もあります。携帯などでもアラームなんかあったり目覚まし時計だけではない物でも結構たくさんあるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさん、ありがとうございます。

携帯電話もあればいいのですが、家族はだれも持ってないのです。


>蹴飛ばして電池が外れていた
 結構、皆さん、経験あるのですね。

テレビの予約もいいかもしれませんね。
CDプレーヤなども予約ができるのがあると聞いた事があります。
CDプレーヤも、家にないのでいつか購入します。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 10:08

元、電気関連会社で電池等の小物を扱ってた者です。



まず、あなたの使用されている電池ですが、
アルカリ電池(金色のボディーカラーが多い)ですか?
それともマンガン電池(赤や黒系のボディカラーが多い)でしょうか?

通常、時計にはマンガン電池の利用をお勧めしております。
それは、段々少しずつ時計が遅れて下降線をたどる切れ方だからです。
少しずつ遅れてくると、普通切れる前に気付くので、
完全に止まる前に電池を交換することが可能です。
アルカリ電池だと、突然ストップするような切れ方をします。
アルカリ電池は、ゲーム類・リモコン類等、
大きな力を出す必要のある利用系統にお勧めしている電池です。
電池の特性を知り、上手なご利用を!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ririnonoさん、ありがとうございます。

今見てきます。
P社のアルカリ乾電池と書いてあります。

マンガンの乾電池って普通に買うことができるのですか?
マンガン電池の特性をおしえていただきありがとうございます。
そうなんですか、わかりました。

専門の方からのご意見ありがとうございます。

改善としては、

1:マンガン電池にする
2:目覚ましをもうひとつ買う
3:CDプレイヤーを買って、心配なときは予約を設定しておく

という風にすることにしました。

こんな疑問に、丁寧にご回答くださったみなさん、ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/05 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!