プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父母が80歳 年金受給者です。脳梗塞で半身不随となり、さらに痴呆症で現在入院中です。
治療費も1カ月、17~18万ほどかかるようです。
医療費など、何か助成、医療費、介護費用の助成などはうけられますか?
半身不随の場合は、障害者の申請をすれば、障害者認定は受けられるものでしょうか?

祖母も病気で治療中のため、年金では2人の治療費も支払いが難しくなりそうです。
至急、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高額介護合算療養費制度


  http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryousei …

 現在、祖父様が入院されている病院は、一般病棟でしょうか?それとも、療養型病院の場合、医療型と介護型のどちらでしょう?
 どちらであっても、祖父母さまお二人の医療費と介護保険の合計額が収入に応じて限度額があります。

 他には、祖父様が入院されているのが、一般病棟または医療型療養病床の場合には、高額療養費制度の対象になります。
 http://www.city.morioka.iwate.jp/hokennennkin/ko …


 各医療費の減免や助成については、祖父様が入院されている病院に相談室があると思いますので、そちらに相談されたほうが良いでしょう。
 
 障害認定は、受けられると思いますが、市区町村により、医療費の助成などに制限があります。
 障害認定を受ける目的が税金の控除だけであれば、手帳を取得しなくても可能な場合があります。
  https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1160.htm

 例えば、介護保険の申請などをしている場合には、(5)に該当するか、市区町村で証明書を発行してくれる場合もあります。
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。
私自身が体調を崩し、お礼を申し上げるのが遅くなり、申しわけありませんでした。

ご紹介いただたサイト確認してみました。いろいろな制度があるのですね。勉強になりました。
病院に相談してみるのが一番良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 14:06

 高額医療制度で、8万以上かかった分は申請すれば戻ってきます。


 入院が長引いて3か月以上になると、4か月目からさらに安くなります。

 自宅での引き取りが難しいとなれば、特養を希望できるのですが、順番待ちの間は老健でしのぎます。
 (重度だと、順番はワリと早く周ってきます)

 自治体によって減額申請が出来ますので、年金収入が少ない時は1日7万程度に出来る場合ができます。
 さらに高額介護制度で2万程度戻ってくる場合もありますね。

 老健(特養)に入所中に入院した場合は、老健なら退所扱い、特養なら1日の部屋代300円で部屋を維持出来て、入院費と施設代が2重にかかる事はありません。

 -------
 とりあえず、病院の保健士さんに相談すると良いですよ。
 それから要介護を取って、役所に収入による減額申請。
 それから特養の順番待ちを登録して、老健を探すという順番かと。

 ※自治体や質問者さまの資産によっては、減額申請が受けられない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身が体調を崩し、お礼を申し上げるのが遅くなり、申しわけありませんでした。

入院は病院側もあまり長く入院させてくれないようで、施設をさがすことになりそうです。

まずは病院の保険士さんに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 14:14

<医療費など、何か助成、医療費、介護費用の助成などはうけられますか?



高額医療費合算介護サービス費等の軽減が受けれるかと思われます、

また、障がい者の認定も受けれるかも知れません、

まずは、入院されている病院に地域連携室や相談員の方はおられませんか?

役所に行って相談も可能なのですが、

病状から障がい者の認定を受けれるかの判断してもらえる可能性もあります、

年金が少ないとの事で、この点も相談しましょう!

生活保護も視野に入れて動かれた方が良いかも知れません。

役所はこちらから行かないとダメです、生活保護も必死に訴えないとダメです、

また、障がい者認定や生活保護も認定がおりるまでには時間がかかります、

早めに動かれる事をお勧め致します。

下記は介護の相談のサイトです、参考にして下さい。

http://ansinkaigo.jp/?btn_id=n_cmn_head_logo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
私自身が体調を崩し、お礼を申し上げるのが遅くなり、申しわけありませんでした。

ご紹介いただいた介護相談サイト見ると、本当にみなさん苦労されているのがよくわかります。

いろいろな制度があるのですね。勉強になりました。生活保護は年金をもらっていても受けられるのでしょうか。

まずは病院に相談してみるのが一番良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 14:22

障害者認定はできますが、その年齢だと障害年金の受給が難しくなります。



障害年金と老齢年金は資金源が同じなので。

http://www.nenkin.go.jp/n/open_imgs/free3/000000 …

生活保護くらいですか。痴呆で入院しているなら介護保険の適用は可能と思われます。

それに国保ですから月の支払いに上限があるので。市町村の役場か国保組合で

手続きすると戻ります。高額療養費として。

http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kkh-iryou/koku …

URL参考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
私自身が体調を崩し、お礼を申し上げるのが遅くなり、申しわけありませんでした。

高額療養費制度利用するべきですね。申請後日数もかかるようですので、早めに行動しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!