アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

981ケイマンSの購入を検討してます

さらに、ボルト・オン・ターボで100psくらい上乗せできるようで、これも検討中です

ただ、ノーマルの圧縮比12.5そのままで良いのか(ポン付け?)、思案しています

やはりノッキング防止やエンジンの耐久性維持のためには、ピストンを削るなりして、圧縮比を下げた方が良いのでは?と思ったりしてます

実際に装着された方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、後付けターボ取付に際して、知っておいた方が良いこと、注意することがありましたら、アドバイスいただけると幸いです

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No.2です。


キットでしたら、ある程度は安心ですね。
でも所詮は社外品ですから、自己責任と考えたほうがいいです。
たとえば、エンジンのオーバーホール自体も時期が早まってくることは考えられます。
メタルへのダメージが想定されるためです。

ブーストは別の国産のNAへのキットで、0.5までという仕様のものがありますので目安になるかもしれません。

ピストンの形状を変えるのは、もっと上のパワーを目指すときでよくて、そうなるとピストンだけでは済まなくなるのでもっと大掛かりな改造が必要になります。
    • good
    • 0

付けるタービンのサイズに寄りますが


弊社であれば、最低限インテーク側のスキッシュは全取りますよ。

ショップの好みもあるでしょうが
圧縮ノーマルのままのぽん付けタービンでは
トルクは幾分乗るものの、高域では単なる排気抵抗と化してしまい
パワーダウンを招きます。
そういう意味でぽん付けタービンは
自慰チューンといえます。

圧縮を(チューナーの好みですが)8.5位まで下げて
大きめのタービンを選択するのが
コストパフォーマンスに優れます。

小さいタービン付けるくらいなら
NAのままメカチューンを極める方が
よほど素晴らしい車に仕上がります。

ただし、理想は
タービンを付けた上で
メカチューンを極限まで進めることです。
問題はコスト面ですが
2千万円くらいの予算が有れば可能です。
    • good
    • 0

後付けターボはできないことはないでしょうけど、100psを狙うとなると、ポン付けでいけるかどうかは微妙なところでしょうね。


ターボの場合は、何より熱対策が必要です。
圧縮をそのままとすると、すぐノッキングが出るでしょうから、インタークーラー、燃料増量、点火タイミング制御等CPUのセッティグはマストでしょう。
他に駆動系がもつかどうかは調査がいると思います。
まあポルシェですから、強度は十分なのだと思いますが、ATやクラッチが滑り出すようなら、強化する必要が出てくると思います。
個人的には、事例がなかったり、キットが出てないと実際はダメージのリスクがかなり高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

投入を考えてるのは、インタークーラーやECU、排気系がセットになっているキットです

圧縮比だけそのままでいいのかな?と素朴に思ったので、こちらで質問しました

にしても、熱処理の対策等、ターボ後付けによって追加で対応しなければならないことが多そうですよね

しかも耐久性にも不安がある・・・

ショップの方にも正直に相談して、よく考えてから決定することにします

お礼日時:2014/04/18 21:08

 改造を引き受ける店は決まっているのか、パーツは決まっているのか、


何故ショップに相談しないのか、金持ちの道楽で、そんな改造でまさか
法定速度で安全運転が前提とは思えないが・・・。
 あっ、きっとサーキーット走行の話やね。だったら尚のことショップに
聞けや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

ショップは決めてます

が、まだ相談はしているような、していないような・・・

まともな方なら、「おバカなことは止めときなさい」とたしなめられるだけな気がして

もちろん、法定速度は守りますし、安全運転を心がけています!

お礼日時:2014/04/18 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!