プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

永い間ロボット系アニメから離れていましたが、
先日、なにげに視た【シドニアの騎士】!!!!!
作画の高さに驚かされました。
今の技術は凄いですね。

アニメ大好きですが、最近はロボット系から離れていた事もあり
最近の作品はまったく分りません。

クオリティが高く、ストーリーもしっかりしている
おススメのデジタルアニメ...というかCG作品を教えてください。

A 回答 (4件)

シドニアみたいなフルCGアニメはあまり多くはないですが、あとはやはり蒼き鋼のアルペジオでしょう。

厳密にはCGを使ってないアニメは今はたぶん無いので、質問者様のCGという言葉を

「3DCGを上手く使った面白いアニメ」

と勝手ではありますが解釈して回答したいと思います。

ガールズアンドパンツァー
http://girls-und-panzer.jp/
萌キャラに抵抗がなければ是非。かなり熱い戦闘シーンがあったりと面白いです。
脱輪や汚れ、破壊のアニメーションが素晴らしく、疑似カメラマップなども使っていて面白いです

進撃の巨人
http://www.shingeki.tv/
3DCGが背景に有効的に使われた迫力ある描写がとても良いです。
(若干質問者様の求めるものとはズレルかも)でも面白いので是非。

翠星のガルガンティア
http://gargantia.jp/
ロボットものです。綺麗でしたし、面白かったのでオススメします

時間があって興味がありましたらこちらもw
てさぐれ部活もの
http://www.ntv.co.jp/tesabu/
C4Dというソフトをメインに作られた(結構珍しいです)、脱力系のいろいろと挑戦的な作品ですw
こちらもフルCG

あとまだ公開されていませんが楽園追放という映画もフルCGなんで楽しみではあります
http://rakuen-tsuiho.com/

長文失礼いたしました

この回答への補足

>ガールズアンドパンツァー
 →ミリオタではないのですが繊細な機体描写や動き、
 その他随所でツボを抑えられてしまい2周してしまいました。
>てさぐれ部活もの
 →こういう作品もあったんですね。何か新しい!けど黒ぃ(笑)
MS IGLOOで違和感を感じて以来CG系から離れていましたが、今の技術は魅了するものがありますね。
ご紹介頂いた作品の他にも「3DCGを上手く使った面白いアニメ」をいろいろ探してみたいと思います。
再度ありがとうございました。

補足日時:2014/04/28 11:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「3DCGを上手く使った面白いアニメ」
なるほど!理解しました。
ガンダムシリーズから始まりロボット系アニメは好きなのですが、
最近は日常系に走っておりました。なので?萌系でも全然行けます!
進撃の巨人も話題ですね。他、たくさんのリンクもありがとうございます。
また眠れぬ夜が続きそうです。

お礼日時:2014/04/22 23:14

攻殻機動隊シリーズが気に入られたようで何よりです。


じゃあ、もう一つのシリーズを紹介しましょう。

その名はアップルシードシリーズ。

このシリーズ、実はもう一つの攻殻です。
攻殻の世界の時間軸に繋がっている作品です。
そして、これも攻殻とおなじくかなりの実験的作品です。
初のコンピュータグラフィックを大幅に用いるなどしています。
あえて、シリーズと曖昧にぼかした理由は、関連作品が多いうえに、その設定も作品ごとに変わっているために全容がつかみにくいためです。

あと、「RD 潜脳調査室」という作品もおすすめです。
これも、時間軸は一緒です。
登場してくる女性陣は、全て健康的な体格をしておられます(笑
その点では、今風の作品ではないです。
でも、攻殻にはまったあなたならばきっと気に入ると思います。
「あなたにリアルドライブを」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ!どれも面白そうです。
過去作品に現在放送中の作品。さらには今後放送や上映予定作品。
視てみたいが沢山ありすぎて大変です。
再度おすすめ作品のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 16:21

最近のアニメ全て。


だって、いまのアニメ、昔みたいにセル画をつかわずにデジテルで処理をして加工しているから。
シドニアの騎士をはじめとするロボットものはその典型ですよね。
昔だったら、手書きだと複雑すぎてとても表現することの出来ないロボットの戦闘シーンを再現できるのですから。

いまだったら、キャプテンアースがおすすめ
そして、ちょっと古いけれど攻殻機動隊シリーズ、中でもARAISE
かなり難解なストーリになっているので見応えがあります。

この回答への補足

>攻殻機動隊シリーズ
 →線がとてもキレイですね。ストーリー性もあり二重丸です。
 ARAISEから入りましたが、シリーズ制覇に向け猛進中です。
良い作品をご紹介頂きありがとうございました。

補足日時:2014/04/28 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

攻殻機動隊ARAISE
これはいい感じ。早速視てみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 10:06

蒼き鋼のアルペジオ だな

この回答への補足

週末、12話完走しました。
艦隊&美少女 うまいとこ突いてきてますね。
アニメ版はかなり省略箇所が多いのかと感じたので、早速原作購入です!
2期も期待ですね。
良い作品を紹介していただいた事に感謝します。
ありがとうございました。

補足日時:2014/04/21 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてみました。
製作はサンジゲンなんですね。これは期待!です。
早速視てみることにします。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!