アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバーベキューの幹事を任されることになりました。
人数は36人で男女は半々くらいです。
予算は約30,000円です。
どんな食材をどれだけ買えばいいのか教えてください!!
こういうの初めてなのでよくわかりません。

A 回答 (8件)

プロフィールを見ると学生さんのようで


男性はたくさん食べるでしょうから食材だけで
1人¥900だと工夫しないと大変ですね。

そういう場合は、鶏と豚を増やし牛を減らすこと。
冷凍食品、業務用食材が買えるところを最優先すること。
食材・備品の調達と肉、野菜の下ごしらえは、男女3人ずつに
声を掛け、前日に買い、仕込み当日も手伝ってもらったほうがいいです。

BBQ施設を利用するならいいですが、河川敷や屋外なら
日よけテントやタープ、ブルーシート、女性がいるので
仮説トイレも必須です。
(橋の下であればブルーシートだけで良い、雨もある程度しのげる)
炭、着火剤、バーナー、トング、軍手、ごみ袋、ティッシュか
トイレットペーパーもあると便利です。

肉は、男性250~300g、女性150~200gを目安で。
業務用だと国産鶏肉ムネ2kgで¥600、モモ肉で¥900くらいです。
(ブラジル産だと約2/3くらい)
ちなみに、私の近所のスーパー、国産でそれぞれいつも100g¥28、¥58です。
牛は、交雑牛だと安い割に肉質も良いです。
普通の人は、和牛と見分けもつかないほどです。
http://www.rakuten.co.jp/nikunookubo/1806483/204 …
http://www.marutaka-w.co.jp/products/list.php?ca …

野菜は、ナス、かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンくらい。
玉ねぎは輪切りにすると焼肉向きで甘くなります。
今回は、予算が十分でないので魚介はパス。
じゃがいもは、冷凍食品のフライドポテトが楽です。
皮つきかナチュラルカット、ギザギザカットのが
業務用1kgで¥200円前後で買えるので適当に3袋買います。
コーンも茹でた冷凍食品のがあるので1人1/3本で
計算してください。

それ以外に意外とウケがよく腹にたまるのは、冷凍のタイ焼き
お好み焼き、焼きおにぎり、焼きそば、フランクフルト等。
肉ばかり食べていると飽きる、すぐに肉が無くなるので
様子を見ながら適宜焼くといいです。
元々調理してから冷凍してあるので短時間で可能です。
フランク食べ終わった人から串に、焼けた1/3コーンを突き刺し
その人に渡します。

実は炭を起こすにはコツがあり、手間取ると全体の流れが止まり
しらけます。手早く確実にできるとあなたの株があがるかも。
これは理にかなった方法なので、ぜひお試しあれ。


ゴミは必ず持ち帰ってくださいね。
楽しいBBQを。
    • good
    • 0

>人数は36人で男女は半々くらいです。


 年齢やメンバー構成(家族なのか、学生なのか・・)の条件がわからないです。また、場所などのロケーションや状況・・バーベキュー自体が目的なのか、他のイベントの間なのか??

 一人当たり、800円少々・・。食材だけでしたら決して少なくはないですよ。一人800円も肉を食べられない。---それだけ多いと、おしゃべりに花が咲いて食べるどころじゃない。
★コンロを小さめにすること。
 ヨーイドンのときは集中しますが、食べ始めるとペースがばらつくので意外と小さくてすむものです。

 若いメンバーだと肉に集中しますが、そうでなければ野菜やソーセージを少々・・それでも、野菜の消費は意外と少ない。
 それよりは、オニギリとかパンとかがおなかを膨らませます。鉄板があるなら焼きそばとかも面白いです。

 火はとにかく早く準備すること。卓上ガスコンロと練炭火起こし( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%E7%B7%B4% … )を持っていくのが一番速い。火消し壺があれば、それに残った炭を入れるとすぐ消えるし、次に着火が早い。
バーベキューをする時にあると便利な物。 - バーベキュー・アウトドア料理 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8529826.html )



 
    • good
    • 0

無理じゃない?


苦労してモンクを言われるだけのような。

予算が少な過ぎるのでもっと条件を厳密に書いたら如何でしょう。
この時点で失敗が目に見えるような…

例えば、バーベキューの道具はあるのですか?
36人分というと相当の数を用意しないといけません。
5~6人に1台は必要でしょう。
タープなどの日陰を作るものがないと、体調を壊す者が出たりして大変だし。
道具がなければ、これだけで予算が終って食材どころではありません。
炭はどうなっていますか? 炭も食材です。

何もかもゼロから3万円の予算ならBBQ返上でお弁当とビールくらいでしょう。
予算が低めで10万円くらいないと考えられないですねえ。
    • good
    • 0

私なら、36人なら肉類だけで最低9kg程度用意します。


野菜類は少なめでよいです、あまり減らないので。
肉と違って野菜は脇役にしかなりません。
肉類の代わりになるのは魚介類ぐらいです。
年代も書いてほしかったですね。
10~20歳台なら肉類はひとり500gぐらいは見ないと足りなくなります。
30~40歳代でも3人で1kgぐらいは見積もりたいところです。
バーベキューのようなものは普段より食べる量は絶対に増えます。
    • good
    • 0

>例えば、鶏肉・豚肉・玉ねぎ・人参・かぼちゃなど



鶏肉 2.8kg(一人80g)
豚肉 2.8kg(一人80g)
玉ねぎ 9個(1切れ)
人参は色合いだけで、売れ残るので不要。
かぼちゃ 1個半(1切れ)

他に、ソーセージ小袋を12袋(一人2本)
キャベツ 4.5個(一人約8分の1玉)
新じゃが 36個(1個)

焼き肉のたれは?中くらいの大きさの瓶を6本位買っておけばいいのではないでしょうか?余っても、取っておけるので。お皿と箸は100円ショップでもありますね。

種類が多いと、同じものばかり食べる人は少ないので、これが最低限必要な量として、残ったお金で、牛肉の値段を決める。
焼肉セットを買うより、牛肉だけで買った方が安く買えます。

ここまで買っても、1万円台前半で収まると思います。
私が行ってるスーパーが安いからかな?余裕があった方がいいので、野菜を少しづつ多めにしても大丈夫ですね。肉が意外と余るので、残った場合に持ち帰られるように、小分けパックの物も買っておくと良いと思います。

じゃがいもはレンジでチンして、アルミホイルに包んで行きます。(バターがあっても良い)
みんなで食べたら美味しいですよ!
    • good
    • 0

仮に食材だけだとしても予算が少なすぎです。


これじゃ肉で腹いっぱいになるほどは買えない。

となると、ごはんでおにぎりを作るとか、
じゃがいもなどを多用しておなかが膨らむようにしないと
ひもじい思いをすることになりますね。
40-50代で食べるほうはたいしてなくていい。
ってのならともかく。

とりあえず予算の3分の2で肉。
できれば牛だけど、予算の都合上で鶏やら豚やらを
混ぜたほうがいいでしょうね。

あとは米、野菜(たまねぎ、とうもろこし、じゃがいも)
あたりでしょうか。
あとは彩りとしてパプリカやピーマン、なすび、かぼちゃなど。
そのへんはこういうのみて参考に
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%8 …

年配者が多いなら海鮮系も欲しいけど。。
    • good
    • 0

すたみな太郎いけば?食べ放題だし、飲み放題にしても予算内で収まると思うよ。



36人で予算3万じゃろくに肉買えないよ。1人1000円もないじゃないですか

肉、野菜、飲み物どうやって買うんですか?

酒も飲むと思うのでドリンク代だけでもでも結構いく、

今の予算では非常にしょぼいバーベキューになって居酒屋がよかったとか文句が出る気がする。

バーベキューやるなら場所貸してるとこもあるけど、場所によっては禁止されてるとこもあるので

やたらとできませんよ。実際問題になってる地区もありますから。

ネットで調べてみてはどうですか?今の予算では普通に考えても無理があります。

居酒屋でも36人で3万は無理でしょう。
    • good
    • 0

え。


予算それだけ?一人分千円も無いですね
まさか一人三万円な訳ないだろうし

純粋に食材だけ?
飲み物などはどうするのか
機材や燃料は別の予算で準備するのか

焼き肉の場合一人200g~が一般的だと思われる、他に野菜は必要だしタレや食器なども必要
まぁ肉を減らす、牛肉を諦めて豚や鶏肉にして、焼きそばなどで量を稼ぐことも出来るだろうけど・・・・

さて、それでも厳しいと思われる

一人三千円という予算設定なら色々なバリエーションもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
予算は食材だけです。
簡単なバーベキューをやるだけなので、一般的な食材でやろうと思っているのですが…
例えば、鶏肉・豚肉・玉ねぎ・人参・かぼちゃなど

お礼日時:2014/04/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!