プロが教えるわが家の防犯対策術!

私20代半ば、彼30代前半です。
お互い仕事のリズムが違って、住まいが行き来できないのでなかなか会えません。
出会って1年ちょっと経ちますが、休日デートは今までで3回だけです。

先日、日帰りで遠出をして、午前中から夜まで一緒にいました。ゆっくりできて凄く楽しかったんですが、彼は帰りの電車の中、ほとんど携帯を触っていました。
ラインをしたり、新しいアプリをダウンロードして登録したり、写真やフェイスブックを見たり…

私が話し掛ければ普通に返事もあるし、携帯に関しては何も言わなかったんですが、私は「もうすぐでお別れで寂しい。また予定が分からなくて次会えるのも決まってないし…。」と思っていたのに、彼は最後までそんな感じで。
段々虚しくなってきて、私の言葉が減っても変わらず。
私もダメだと思いつつ、寂しいのと虚しいのとでテンションが下がり、彼にも機嫌が悪くなったのは伝わったんですが、何が原因だったのか全く分かってなさそうでした。

私も正直に「寂しい」と言えば良かったんですが、なかなか素直になり切れず。
本当に楽しかった日帰りデートだけに、後味悪くなってしまいました。

その後、彼と連絡は取り、喧嘩した訳ではなかったですが。
今回に限らず、彼は私と二人でいる時、結構携帯は触っています。私も触らない訳ではないですが、彼が触りだして会話が途切れたりした時にメールやラインチェックくらいで、何分も触りません。

分かってない彼に伝えた方が良いのかと思いますが、どう伝えれば良いでしょうか。
ご助言頂ければと思います。

A 回答 (6件)

お二人の間に、共通の話題が少ないのでしょう。


まだ、ベタベタいちゃつくほどの関係でもないし。
手持ちぶさたの余り、ケータイで気を紛らわせるしかないのでしょう。
電車の中でのラブラブコールも気が引けますしね。
気が許せるようになったら、デート中に存分に甘えて上げましょう。
それで彼の緊張もほぐれます。
お互いに、まだ打ち解け合えて居ないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに手持ち無沙汰だったかもです。段々打ち解けてきた気もするんですが、まだまだですね。
私も甘えられる時は甘えるんですが、彼からきっかけがないとできないのです…。今嫌だったらどうしようかな、とか考えてしまって。もっと自分から甘えられるように出来たら良いなと思います。

お礼日時:2014/04/19 15:14

52才、既婚男性です。


彼氏さんに伝えても、多分変わらないと思います。
そういう気遣いが出来る人ならば、最初から携帯の電源を切りますよ。
要は、LINEとか、Facebook、ゲーム仲間が大事だと言う事です。
ただ、それをしていたのは、電車の中ですよね?
乗車していたのは、どういう車両でしょうか?
観光客が多い特急もしくは、新幹線などですか?
普通の中距離や近距離の通勤列車であれば、二人でいても、満足な会話は出来ないと思います。
乗車していた時間帯はわかりませんが、通勤電車の中で、カップルがしゃべっている姿は見たことがないです。
年配の女性のグループや、中高生や子供などがしゃべっている場合はあり得ますが、基本的に公共の場で会話する事は稀でしょう。
つまり、電車の中は基本的に無言だと言うことです。
会話をしている時に、いきなり携帯を触るのは、無神経だとは思いますが、通勤電車だとしたら、会話をしたくないと言う事を伝えようとしていたのかもしれません。
電車の中では、携帯電話を使えないのと同じように、周囲の人に迷惑をかけないように、あまり会話はしないと言うのは、マナーのひとつです。
特急や新幹線で、なおかつ休日(土日)であれば、自由に会話するのはかまわないですけどね。
会話をしないのであれば、寝るなり、携帯を触るなりするのは、構わないとは思います。
無言で、貴女を見つめていて欲しいと言うなら、それも一つの方法ではありますけどね。
実を言えば、休日であっても、電車で会話をするカップルはそれほど見ません。
近くに立っているのに、会話一つしないで、降りる瞬間に会話をはじめたので、カップルだったんだと気付いた事もありました。(通勤電車の場合ですけどね)
貴女の気持ちの温度と彼氏さんの気持ちの温度が合わないと言うこともあるかもしれませんが、感覚的な違いだけかもしれません。
電車の中でしゃべるのがおかしいと思っている人は、電車の中でしゃべらないのが当たり前です。
そういう人なら、貴女もそう認識していると思っていたのかもしれません。
これは、わかる、わからないの問題では無いです。
貴女がきちんと言わないから、彼氏さんもわからないんですよ。
お互いが常識だと思っている事が違っていれば、コミュニケーションは取れません。
意見を言わなければ、お互いの違いが認識出来ないんですから、きちんと貴女が気持ちを伝えるのが良いと思いますけどね。
ただ、彼氏さんが、それによって変わるかどうかはわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
行きも帰りも混んでない電車の中でした。全く無言でもないし、彼からも話を振ってきた時もあるので、そういうタイプではないかなと思います。
言わないと分からないのかなと思うので、さり気なく言えるように頑張ります。

お礼日時:2014/04/19 15:09

携帯と私とどっちが大切なの!?



これでしょう。男は返事に困りますし、変に追い込んでしまうと思います。なので、

携帯触るのもいいけど、私と一緒のときはあまり触って欲しくないな。

とあたりさわりのない一言を伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。それが私の本音なんですが、流石に言ったら関係悪化すると思います。さり気なく、言えるように頑張ります。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/19 15:05

他に触るものがあるだろうと言いなさい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/19 15:01

質問文を拝見する限り、彼は歩きスマホするヒトでしょうね♪



歩きスマホするヒトって、周りの状況を把握する能力に乏しく、優先順位を決めれない優柔不断、論理的思考ができない幼稚な考えの持ち主・・・

はっきり言ってアホです♪♪♪

貴方は歩きスマホするヒトと交際したいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにちょっと優柔不断かな…。頑張ります。

お礼日時:2014/04/19 05:41

例えばそういう時、彼に思いをメール等で伝えてみてはどうですか。


大切なのは後からじゃなくて、彼が携帯を触っていて貴方が寂しく感じてる瞬間にです。
「ちょっと寂しいぞ。」とか、「今は携帯より私をかまって。」とか、さりげなくね。
「あ、ごめん。」とか言って気づいてくれるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。やはり後から言うより、思ったその時ですね。言えなかったら携帯も1つの手段にしてみます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/04/19 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!