プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツに行きます。
ちょっとしたプレゼントを買っていこうと思ってます。
例えば駅で切符の買い方を教えてもらったお礼にとか、
電車で横に座った人とのコミュニケーションの糸口にとか、、、

キットカットの抹茶とか、ポッキーの抹茶を考えているのですが、もっと良いものありますか?
かさばらず重くなく、日持ちし、日本ぽくて、ドイツ人でも喜ぶもので。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ドイツではありませんが私は、現在南米に住んでいます。
それとこちらへ来る前、ドイツ経由の便で10時間ほどドイツで待機する事があり、色んな人と話しましたが基本的に何でも喜んでくれます!
知人や親戚にとおみやげ用にと、100均で売ってるような扇子や手ぬぐいを持っていき、お菓子とパンはおみやげ用ではなく普通に食べようと思って持っていきました。
当時ドイツ発の便の飛行機で、隣に座ってたのがドイツ人の親子で、その娘さんがとても可愛らしい子で扇子をあげたのですがすごく喜んでくれました。
空港で待機中にもドイツ人だけではなく、何人かと話す機会があり、クッキーや菓子パンなど分けましたが意外と菓子パンも喜んでくれました。
クッキーは、名前は忘れましたがしっとりしたクッキーもウケがよかったです。
一つだけおかきで、こつぶっこという小分けのもあげたのですが、美味しい!とは言っていましたが不思議そうな顔をしていました。
抹茶も喜ばれると思います!ただ中には人から食べ物を貰うという事が苦手という方もいるので、100均あたりで幾つか日本グッズを見つけるのもいいかもしれません。
ここからは南米の話になりますが、南米人の夫と夫の知人、親戚などに大量に持ってきたお土産には、100均で買った和柄のがまぐち財布や、お箸などなどを持って行きましたが喜んでくれました。
それと、明らかにチップが目当てで向こうから声をかけてきて、案内をするような人にはチップでないと怒るというケースも有りえるかもしれないので、どうか気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100均で日本グッズ、よいですね。そのアイデアいただきます。ありがとうございました。

ご質問のタイトルを見て、ドイツの知り合いを訪ねるとか、ホームステイするのでホストファミリーにとか、そういうお土産かと思いました。

どんな回答が来ているのかな~と思って覗いてみたのですが。

>例えば駅で切符の買い方を教えてもらったお礼にとか、
>電車で横に座った人とのコミュニケーションの糸口にとか、、、

という場合だと、唐突な感じがしますし、大袈裟な感じもします。

>食べ物は駄目という回答ばかりで悲しくなってきました。

とおっしゃっていますが、一般的にはしないことなので、皆さんそうおっしゃっているのです。

話が弾んでそういう雰囲気になったらお菓子を出してみてもいいかもしれませんが、コミュニケーションの「糸口」にいきなり出したら唐突です。また、ありがとうでも要らない、と断られてもがっかりしないでください。他のご回答にあるように外国では睡眠薬強盗もありますので、警戒する人もいると思います。

ドイツは基本的にそんなに危なくないだろうし、親切な人もいます。でも自分の側も、一応警戒はしてしてくださいね。

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/useful_info.h …

この回答への補足

「いきなり」「唐突」という印象だけが一人歩きしてしまいました。
そんなつもりは全く無いのですが、訂正してもうまく伝わりません。
「いきなり」「唐突」ではなく、相手もコミュニケーションを取りたがっている空気を感じ取った場合に渡すのです。
相手が迷惑と思うかかどうかなど、人種が違ってもその場にいれば感じ取れることです。

最初の質問で端折りすぎたので「いきなり」「唐突」のように感じられたのでしょうが、
その後、補足しても「いきなり」「唐突」の印象が訂正できなかったことが残念です。

>ドイツは基本的にそんなに危なくないだろうし、親切な人もいます。でも自分の側も、一応警戒はしてしてくださいね。

賭博詐欺などの情報も知っています。
相手が夫婦だからと安心してついていったらトランプで負けてクレジットカードでキャッシングさせられてお金とられたというような話も聞いたことあります。
いろんな情報は見てまわっているつもりですが、まだまだ情報不足だとも思っています。
情報を知っていたからといっても、実際に自分の身にふりかかってくると、コロっと忘れて騙されてしまうかもしれません。
でも、警戒して何もしないくらいなら海外行かないで日本で篭っていたほうがましです。

• 0

そういう理由で食べ物をあげるのは、私もおかしいと思いました。

不審な雰囲気が漂ってしまう感じがします。
食べ物をあげて話のきっかけになる?長旅の途中ならいいかもしれませんが、街中で短時間の間だと警戒されて話は弾まないと思います。何で急にくれるの?気持ち悪い、となりませんか?
切符の買い方を教えてもらったときにも、「ありがとう」と言えば充分だと思います。

現地の人と雑談したいのなら、自分が外国で話しかけられるときどうされているか、思い出してみるとよいと思います。
私の場合は、話しかけられるときって、独り言のように話し始めたと思うといきなり話を振ってくるパターンが多いように感じてます。
あと「あなた日本人?私日本に行ったことあるの」って。(老若男女問わず)
こういうテクニックをいくつか覚えればいいだけなのでは?

ものをもらうことに関しては、私自身は一度、市内のバスの中で話しかけられた女の人(当方も女です)に、バラの花をもらったことがあるのですが、なにかをほめられているのは分かったのですが言葉が分からなかったのでそれ以上はよく分からない、ただただ財布をスラれるんじゃないかと、バスを降りるまで怖くてドキドキしてました。

また、実は最近、ドイツにいるドイツ人の親戚に日本のものをプレゼントしようとネットでいろいろ調べたところだったのですが、ドイツはそもそも、家族以外からものをもらうってこと自体が少ない、プレゼントし合うような習慣はないと読みましたよ。

現地の人との交流は、お菓子など何かあげるようなことはなしで、してみることをお勧めします。
    • 0

仕事とかで特にお世話になったとかでない限り、旅のちょっとしたシーンで親切にしてもらった人には、あらかじめ「お礼」なんて用意しなくても良いと思います。

ホテルで、特別に何か対応してもらったことへのお礼ならば、お土産ではなくてチップ(現金)が一番ですし。

コミュニケーションを図るにしても、食べ物はやめましょう。警戒されます。
たとえ日本国内で日本人同士でも、見ず知らずの初対面、駅の券売機や座席でたまたま近くにいてちょっと親切にしてあげただけの人に「お菓子、どうぞ」なんて差し出されたら、えっ?と思いませんか? カバン内に常備している飴玉などのやりとりがあるとしたら、日本でもそれなりに会話を交わした後のことであって、コミュニケーションの糸口にいきなり、は無いと思います。
表面上は「ありがとう」と受け取っても、たとえ未開封でも、なんか気味悪いな~と、後でそのまま捨てられても仕方ありません。

たとえ長距離列車で隣り合わせ・向かい合わせになって、話しかけてみたら会話が弾んで、というシチュエーションでも、初対面で見ず知らずの他人が持参した食べ物・飲み物は不用意に口にしないことです。
海外だと、相手と親しくなって油断させてから、勧めた食べ物に睡眠薬が入っていて……という昏睡強盗があります。ドイツは治安が良いからそんなことはあまりないでしょうけど、そういうのを警戒されても、相手を責めることはできません。
犯罪の可能性はなくても、アレルギーとか個人的な好き嫌いとか、いろいろあります。単にダイエットしているからお菓子は食べない、という人もいるでしょう。
親切にしてくれた相手に「ごめんね、それ、いらない」と断らせたり、後でそっと捨てさせたり、ということをしてしまうのは本末転倒ですよね。

どなたかに親切にされたら、笑顔で丁寧にお礼を言えば良いです。お礼だけでもドイツ語で言えば、より良いでしょう。
相手もお礼やチップを期待して親切にしたわけではありません。チップなど渡せば、かえって失礼に思われるかもしれません。
あまり治安の良くない国や都市によっては(ドイツならばそういうことは少ないと思いますが)、最初からチップ目当てで親切を装って近寄ってくる人がいることもありますが、防犯的にそういう人たちとは関わらない方が良いです。
それに、例えば駅の券売機付近というシチュエーションなら、相手も急いでいる可能性が高いです。あなたは旅行者でも、相手にとっては日常の通勤・移動の途中でしかないかもしれません。
お礼の気持ちは嬉しいけど、急いでいるんだよね……とか、そんな大げさなことをされても……と思われるかもしれません。
お礼のつもりが、かえって相手の迷惑になってしまってはいけませんよね。

長距離列車で同じコンパートメントで、相手も観光客で社交的なタイプだろうなという場合、コミュニケーションを取りたいのならば、糸口はやはり「挨拶」と「会話」です。
初対面のときにまずニコッと挨拶(ヨーロッパでの「挨拶のときの笑顔」は一瞬で、「あなたに敵意はありませんよ」という意味での挨拶の側面が強いように思います)。その後、コミュニケーションを試みるかどうかは、相手の様子次第です。相手と言葉が通じるかどうか、も大きいですし。
この判断やタイミングは、日本で列車旅行しているときとあまり変わらないと思います。

私は、既にある程度親しくなってお互いに余裕がたっぷりある場合、定番ではありますが、折り紙を披露したりします。きれいな模様の千代紙で折り鶴を折ってみせると喜ばれる、というか、驚かれることが多いです。なんて器用なの!と(笑)。鶴は日本では長寿の象徴で縁起がよいのだと言うことも添えて渡すと、喜んでくれます。
折り鶴を渡すことが目的ではなくて、作る過程を見てもらって楽しんでもらう+良かったらもらってくれる?くらいの気持ちでやってます。
    • 0

>キットカットの抹茶とか、ポッキーの抹茶を考えているのですが、

食べ物だけはやめておきましょう。通りすがりの見も知らぬ『キツネ目の黄色人種』から、食べ物をもらって喜ぶ人はいませんよ。ニッコリして受け取ってくれたとしても、内心は違います。これ、本当です。

このような場合には不要です。丁寧にお礼を言うことで充分です。

>電車で横に座った人とのコミュニケーションの糸口にとか

コミュニケーションの糸口に、というのはありますね。ただし、長距離列車でもない限り、食べ物はいけません。
 では何が良いか? 私は『日本調の図柄の切手』にしています。これなら珍しいし、もらった方も迷惑にはならないでしょう。
 日本の印刷技術は大したものだし、特に最近は切手のバリエーションも驚くほど豊富になってきましたからね。

蛇足ですが、プレゼントって、真っ先に相手のことを考えるのが、西洋のマナーです。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。

補足です。

>電車で横に座った人とのコミュニケーションの糸口にとか、、、

見ず知らずの人に気軽に食べ物をばらまくような書き方になってました。

他人の旅行記ブログなどを読んでると、券売機の前で困ったそぶりをしていると
買い方を教えてくれて、ホームまで案内してくれた、という話がありました。
いろんな人のブログを読んで、ドイツ人は親切なので、困っている人には最後まで
フォローしてくれるという印象を持ちました。

プレゼントは、ある程度一緒に行動し、お互いに危ない人ではないという認識ができた上で
「ダンケ」の言葉とともに渡すつもりです。
袋に入った封を切っていないチョコレートなら安心だろうという思いでキットカットを考えました。
値段も高いものではないし。

あと、電車はICEでの長距離電車です。

食べ物は駄目という回答ばかりで悲しくなってきました。
道を歩いてて突然知らない人から食べ物をもらうのでしたら気持ち悪いですが、
短い時間でもそれなりにお互いに相手のことを安全だと認識した上でのプレゼントなら気持ち悪くもないのではないでしょうか。

• 0