アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会福祉法人は補助金を受けられるが、NPO法人は補助金を受けられないと聞いたのですが、そうなんですか?

しかし、NPO法人は助成金を受けられるそうです。
なぜNPO法人は補助金は受けれないのに助成金は受けられるのでしょうか?

補助金と助成金ってどう違うんですか?

A 回答 (3件)

>なぜNPO法人は補助金は受けれないのに助成金は受けられるのでしょうか?



NPOは「特定非営利活動法人」ですから「非営利」です。

補助金は「営利活動を行う法人に対しての補助」として出されるのですから、非営利の法人は補助を受けられません。

一方、助成金は「財源」により目的が異なりますから、一部の助成金は、非営利でも助成を受ける事が可能です。

例えば、NPO法人で人を雇い入れる、または雇い入れる予定がある場合、NOP法人であっても雇用保険料を支払いますから「雇用保険料が財源になっている助成金」の助成を受ける事が可能になります。

>補助金と助成金ってどう違うんですか?

以下参照。
http://www.nishidaystk.com/article/14509182.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

NPOは非営利の法人だから補助金を受けられないと言われますが、NPOは営利活動もできます。
その意味では社会福祉法人と全く同じではないでしょうか。

補足日時:2014/04/21 20:27
    • good
    • 1

>NPOは営利活動もできます。



NPOは「Non Profit Organization」つまり「非営利団体」の略で、営利を目的として設立した段階で、その団体は「NPOではない」事になります。

NPOの活動内容は「特定非営利活動」と「その他の活動」の2つが規定されていて、「その他の活動」とは「特定非営利活動を目的とした事業の活動資金を獲得するための収益事業」や「特定非営利活動以外の公益事業」などです。

団体の主旨は、あくまでも「非営利活動」であって、営利活動をメインに事業を行うと、その団体は「NPO法人とは言えない」です。

一方、社会福祉法人とは、社会福祉事業、公益事業、収益事業などを営んで利益を得る事を目的とした法人であり、あくまでも、主旨は「営利活動」です(「営んで利益を得る事」を「営利」と言います。得た利益をどう使うかは別の話なので、ここでは取り扱いません)

おっしゃる通り「営利活動と非営利活動を同じ割合にすれば、社会福祉法人もNPO法人も区別が出来ない」ですが、突き詰めて行くと「お前、どっちで設立したんや?NPO法人か?社会福祉法人か?」って話になっちゃうのです。

この回答への補足

勉強になります。

社会福祉法人は公益法人なのに営利を目的とした法人なんですね。

知りませんでした。

補足日時:2014/04/23 18:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ございません。
社会福祉法人は非営利法人で収益事業を行っているだけではないのですか?

社会福祉法人が営利法人という認識は間違いのような気がします。


お忙しいとは思いますが、お返事のほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/04/30 20:56

>社会福祉法人は公益法人なのに営利を目的とした法人なんですね。



ですよ。

「介護付き特養ホームの運営と経営」や「介護付き後期高齢者専用マンションの運営と経営」などをやってる、社会福祉法人がありますよね?

この「介護付き特養ホーム」や「介護付き後期高齢者専用マンション」は、家賃や物件はタダじゃありません。

ホームに入居するには入居料や家賃が必要ですし、マンションは物件の購入が必要です。

法人は、それらを営む事で利益を得て、得た利益を介護費や人件費や維持費や管理費に使います。

そして「高齢者に住居を与え、高齢者の介護もする」と言う「公益」で「社会福祉」しているのです。

つまり「事業を営むことにより利益を得るのが目的」なのは、一般の法人と何も変わりません。

一般の会社法人と違うのは「行っている事業が社会福祉に貢献している」ってだけです。

この回答への補足

なるほど勉強になります。

一般の会社法人と違うのは「行っている事業が社会福祉に貢献している」ってるだけなんですね。

ならば社会福祉法人はどんなに儲けても、どんなに内部留保が多くても国から文句は言われないんですね。

補足日時:2014/04/26 16:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公益法人である日本相撲協会などは内部留保が多すぎて、国などから批判が出たみたいですが、
公益法人の一つである社会福祉法人の場合には営利を目的としているのならば内部留保が多すぎても大丈夫なのでしょうか?

ならば日本相撲協会は営利を目的としていない?

お礼日時:2014/04/26 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!