プロが教えるわが家の防犯対策術!

人参を輪切りにしようとして、包丁を入れたところ、真ん中の芯のようなところが固くて包丁が入りません。どうも芯の回りのところが白く固くなっているようだったので、そこだけを切り取ろうと、縦半分に切り、芯の箇所に包丁を入れたところ、芯部分がスポッ外側の部分から外れてしまいました。見ると、気持ちの悪いイボイボがたくさん出ていて、外側の部分にはブツブツと穴があいています。
これ、一体なんですか???
わかる方いらっしゃったら教えてください。

「人参の芯がすごいことに」の質問画像

A 回答 (3件)

調理界で「ス」と呼ばれる物です



収穫時期が遅いと よく入ってます 

根菜類に多い様ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
収穫時期の遅い証拠なのですね。
人参は太くて立派だと思って買ったのですが、残念はずれでした。

お礼日時:2014/04/20 06:46

その状態を「とう立ち」というようです。


グーグルで「人参 とう立ち」で検索をしてみて下さい。
画像付で説明しているサイトが見つかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「とう立ち」というんですね。
検索してみたら、いろいろ出てきて、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:51

このモノ自体の名前、原因等は分かりませんが、葉を切った断面の芯が太いモノにこのようになっている事が多いです。


画像のニンジンの芯も太かったのではないでしょうか?
購入する際に全体の太さと芯の太さを比べて、芯の太いモノは避けた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、太かったんです。
太いものは避けたほうがいいんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!