プロが教えるわが家の防犯対策術!

街乗り用のMTBが古くなったので、TREK「X CALIBER 4」を購入しました。
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …
身長は176、伸び伸びと乗りたかったので、多少大きめが欲しいと言ったのですが、
店員さんは、乗り易いと、「サイズ17.5"」を強く勧めたので、それを購入、しかし後ほど、別の店で、「小さ過ぎる」と言われ。w

心配になり、ネットで検索し、
サイズ
http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_si …
重量 
http://www.chibacycle.com/content0300.html
を調べると、サイズは1個下、重量は14.1kg とのこと。 安いから、重いのは仕方ないとして、
サイズに関しては、言われたこと鵜呑みにせずちゃんと調べて買えば良かったのですが、後悔しています。
また、「TREKは、29erに関しては先駆者だ」と言ってましたのでTREKにしました。
感覚的には、少し乗っただけなので、自分ではよく分かりません。

1.通常、注文、購入後のサイズ交換はできないか、探すと交換可能な店も少しあるようですが。
2.店員の考えは正しかったか、身長176で、山乗り街乗りで、サイズ17.5"(適応身長165~175)は適切か。
3.メーカ「TREK」と、「X CALIBER 4」に関して、皆さんの評価をお願い致します。オフィシャルサイトに、重量は書かれていなかったので、少し不信感があります。また、6万円で14.1kgなら妥当でしょうか。
4.ダウンヒル、とかいう言葉を聞きますが、山乗りの遊び方を、大まかに知りたい。山頂までMTBを車で運ぶのか、下山後はどうするか、など。山乗りであれば、やっぱりもう少し高級なのに買い換えるべきでしょうか。

以上、4点、そのうち1点だけでもいいので、お願い致します。

A 回答 (4件)

17.5でも問題ないし、1サイズ上でも問題ないです。


自分は身長175別メーカーで17サイズを2回乗り換えて19サイズにチェンジしました。
正直19の方がしっくりきましたが、バイクの動かし方を身に着けるのに最初は17で良かったと思ってます。
17.5で交換するほど悪いサイズとも思えません。
好みの問題もありますが、同じモデルなら大きいフレームの方がホイールベースが長い分安定します。
一方、下りでガツンとシートを下げたい場合、小さい方が低くできるのは自明です。
また、MTBは完成車であっても購入後ハンドルステム等は自分の乗り方に合わせて
長いものや短いものに交換するのが普通です。ついているものはあくまで平均値的なサイズのものです。
なので、多少窮屈なら少し長いステムに買い替えるのも手です。

この辺りを踏まえて

>1.通常、注文、購入後のサイズ交換はできないか、探すと交換可能な店も少しあるようですが。
明らかなミスなら交渉次第ですが、できないと思った方がいいでしょう。
交渉力に自信があるなら試してみてください。
>2.店員の考えは正しかったか、身長176で、山乗り街乗りで、サイズ17.5"(適応身長165~175)は適切か。
街、山両方で適切な範囲のポジションが出せるサイズだと思います。19でも同様ですが。
>3.
6万なら14kgは別に普通な気もします。
>4.
ほかの方もおっしゃってますが、DHは競技名で、相当激しい下りを下るスポーツです。
現在のX-CALIBERはそこまで激しくないアップダウンを走る、競技でいえばXC(クロスカントリー)の初級者モデルって位置づけでしょうか。
競技とは関係ない呼称だと、質問者さんのやりたい内容は「トレイルライド」とか「グラベルライド」と称されることに
近いと思いますので、これらの用語で検索してみるとよいかもしれません。
河川敷の砂利道とか、オフロードカーが出入りする程度の未舗装路を最初は走ってみるとよいと思いますよ。
オフロードではタイヤの圧は低めに(29erなら体重にもよりますが最大でもタイヤに記載の最低圧からさらに1割引いた程度)
すると、しっかり接地して多少の凸凹でもはじかれず気持ちよく走れると思います。

この回答への補足

※補足:19.5インチ(適応身長175~185)は、試乗して不自然さは感じませんでした。

補足日時:2014/04/23 00:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>大きいフレームの方がホイールベースが長い分安定します。

「私の狙い」からすれば、どうやらワンサイズ上(19.5インチ・適応身長175~185)が正解だったようです。
ちなみに、「街乗り」→「トレイルライド」とか「グラベルライド」を目指しますが、

更に上のサイズ(21.5インチ・適応身長185~195)だと、ホイールベース及びトップチューブ長が、「約5cm」増すのですが、如何でしょうか。
まだそのサイズは試していませんが、17.5インチでは小さく感じています。

最後の質問、お願い致します。

参考:
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …
http://www.cycle-yoshida.com/infomation/frame_si …

お礼日時:2014/04/23 00:28

21.5になるとトップ長だけでなく、シート長、スタンドオーバーハイトも考慮した方がよいです。


スタンドオーバーハイト82はよく言われる股下-こぶし一個分で考えると股下90は欲しい。
実際そこまでハードに乗らないにしても股下88はあったほうがよさそうで、
すると身長176だと相当の脚長さんじゃないとキツいとおもいます。
周りでそのサイズ乗ってるのはスペック通り180後半ですね。

17.5に乗ってる間は、「大きく体を動かす」事を心掛けて乗るとトレイル入った時により楽しめるかもしれません。
下りで大きく腰を落としたり登りでアクティブに前乗りしたり、コーナーでしっかり倒したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。

>21.5になるとトップ長だけでなく、シート長、スタンドオーバーハイトも考慮した方がよい

先日再度試乗をお願いし → 21.5(スタンドオーバー 82.5cm)の場合だと、股がトップチューブに当たるくらい
だったので、そこから考えれば、21.5は、「大き過ぎる」ということですね。(というか、MTBはスタンドオーバーサイズから考える乗り物w)

一方、現17.5インチなら、余裕で股下に拳1個入るので、よろしいということになりますね。
19.5 なら、拳1個未満でした。
ショップの言い成りではなく、こういったところを自分で試し、理解してから購入すべきでしょう。

購入後のサイズ交換は、すべきではない、というのが暗黙の礼儀です。また、TREKが、重量を公開してない理由も、公式に出ていましたし、一番重いギアが、TREKは軽い。というのは、私の勘違いだったみたいです。

ちなみに、自分が胴長か短足か、も、確認しました。w
http://fashion-news.doorblog.jp/archives/7995733 …
↓身長にたいして足の長さの比率何%?
【股下比率(%)=股下÷身長×100】

お礼日時:2014/05/01 05:33

>ワンサイズ上の、身長175~185用にしたかったのです。


大きく感じますよ。
自転車も、不細工な設定になるかも。
ハンドルが低く、シートが上がってる方がかっこいいでしょ。
MTBは一概に言えないかもしれませんがね。

私も、買ったサイズにするかな。
サイズで迷った時は、小さい方がいいですよ。
正直な話。大きい方がいいと言う人は、昔の人かもしれませんね。

ダウンヒルは、いろいろと大変かな?
スキー場で、ゴンドラ、リフトで頂上まで運ぶ。
仲間が、車で送迎する。
麓まで車で行き、自走で山を上がっていく。クロスカントリーになるかな。

この自転車で、ダウンヒルはやめた方がいいよ。たぶん自転車持たないよ。
ブレーキも、機械式DISCでしょ。リアサスも付いていないし。
まぁ~、そこまで高度なダウンヒルはできないと思いますが。

ここで、サイズが大きいと、下りでお尻を後ろに引けず、後ろ荷重にしにくいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>サイズで迷った時は、小さい方がいいですよ。

ありがとうございます。
しかし~ちょっとまたがっただけで注文して、その後サイズ交換できない、って、なんか悲しいですね。
その意味で、この店は素晴らしいです。↓
http://www.bike-plus.com/bikeplus/support.html

>ハンドルが低く、シートが上がってる方がかっこいいでしょ。

これは、パーツ調整して低くしました。
そのままだとママチャリみたいなので、前傾にしました。

>この自転車で、ダウンヒルはやめた方がいいよ。たぶん自転車持たないよ。

まずは、そういう競技じゃなくて、ただの山道サイクリングしようと思うのですが、
そういうのはなんて呼ぶのでしょうかね?(笑) 

お礼日時:2014/04/20 15:50

こんばんは。



まずサイズですが、17.5インチだとmmでいえば約440mm。身長176cmなら妥当だと思います。
ただ、質問者さんの上半身がどれくらいの長さなのかにもよります。
日本車だと日本人の平均的な体格で作られていますが、外車だとトップチューブ(フレームの上部のパイプ)が若干長い場合があります。
ご自身でちょっとハンドルが前にあるかな?と思われたならトップチューブが長いので、その場合、ステム(ハンドルが付けられているパーツ)を若干短めのものに変更すればいいでしょう。

重量は、29インチのタイヤ、装備されてる変速機などを考えると妥当だと思います。価格帯からしても上等なアルミ素材でもないでしょうし。

とりあえずバイクの初心者ですと価格帯含めいいバイクだと思いますよ。

ダウンヒルという競技は、激坂を早く下る競技です。山上までは、リフトがあればリフトで。車が入れるのであれば車で持っていきます。
下山後はそのままです。(ただし競技の場合です)
ただし、質問者さんの購入されたバイクでは競技としてのダウンヒルはできません。クロスカントリーの下り坂程度であれば問題ないですが。
理由は、競技のダウンヒルだとダブルサスが必要です。しかも前後のサスペンションのストローク(可動域)が100mm以上必要となるからです。

とりあえず今のバイクで慣れ、もっと楽しみたいと思われるのであれば10万円以上のバイクにステップアップしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

まず、一番の問題はサイズです。乗った感触としては妥当だと思うのですが、スイスイと街乗りメインなので、少し前後に長いのがいいと思ったので、
ワンサイズ上の、身長175~185用にしたかったのです。
でも、交換は無理だそうです。店側としてはそうなりますかね。

あと、なんか、ギア比が物足りない気がします。前のバイクはマングースだったのですが、一番重いギアが、TREKは軽い。これも、メーカによって違うのでしょうか。
あるいは時代の違いでしょうか。
クロスカントリーに関してなど、色々参考になるサイトがあればまた教えてください。

お礼日時:2014/04/20 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!