プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある求人サイトに「在宅でのデータ入力作業者募集」という記事があって、今よくある悪徳業者の心配もあったので、念の為、メールで質問してから考えようと思い、

1.登録費用、教材、その他、仕事をするにあたり費用がかかるという事はあるか?
2.仕事が無くなる事はあるか?
という質問をして、その際個人情報もあまり詳しく書かないようにしてメールを送信しました。

次の日回答のメールが着て、
1.費用は一切かかりません
2.日によっては無くなる事もあります。
と回答文があり、
「在宅登録をしていただける場合、次の質問に回答し返信してください。
その後は次のメールの指示に従ってください。

とあって、質問内容は
・ウィルスソフトの名前とバージョン
・IEのバージョン
・システムのプロパティー
・インターネット環境
・携帯電話番号&携帯のメールアドレス です。

費用がかからない事と、仕事が無い時もある という
なんとなく正直な回答を信用して
質問全てに回答し、本名も明かして返信しました。

今日で2日経ちますが、次のメールが着ません。
今考えると、携帯番号はまだしも、携帯のメールアドレスも必要だったのか?とか、在宅作業者募集に応募したのに、「在宅登録」ってナニ?やっぱり悪徳だったのか?とか、いろいろ考えて、一応悪徳業者サーチで検索もしてみましたが、今のところその会社はヒットしませんでした。

この会社から質問された事項は、在宅で働く事において当たり前の質問なのでしょうか?
そして、次のメール を返信するまで、そんなに時間がかかるものなんでしょうか?

お願いします m(__)m

A 回答 (5件)

個人で在宅SOHOと企業との仲介業務をしている者からの一意見です。

その求人サイトの業者を擁護するつもりは全くありませんが、現時点で悪徳と決定づけるのは早いと思います。費用の請求や勧誘電話・メールが発生してからでもよいのでは。

まず、質問の回答について
>2.日によっては無くなる事もあります。

定期的にデータ入力の仕事を供給するのは大変ですし、業務の発生時季にも多少のムラがあります。
また優秀な人から仕事を依頼しますので、継続的な仕事の有無は能力次第だと言えます。

次にその業者からの質問内容についてですが、
システムのプロパティーと携帯のメールアドレスは初めに聞く必要はないと思いますが、その他の質問内容と電話連絡先は私も応募要綱に含めています。

ただ、No.2さんの「・・・掲示板SPAMのことかもしれませんね。」の可能性はあると思います。

返事が遅い点についてですが、
その求人サイトの業者の規模にもよりますが、私は個人で仕事を行っている為、すぐに返信できない場合もあります。仕事の納期で忙しいときは、応募の方への返信は後になってしまいます。
ただ、いつも返信に時間がかかるのであれば、もし話が発展しても契約しない方がよいと思います。
業務上の質問の回答は来ないのに、納期は予定どおり。などのトラブルも考えられます。

very-veryさんの不審な点について、
>携帯のメールアドレスも必要だったのか?

契約後に差し支えなければ聞く内容です。仕事を供給する側も迅速に依頼する人を確定したい為です。

>在宅作業者募集に応募したのに、「在宅登録」ってナニ?やっぱり悪徳だったのか?

いつでも仕事はあると断言できないが、仕事発生時に備えて優秀な人をある程度確保しておく為の「登録」とも言えます。

>一応悪徳業者サーチで検索もしてみましたが、今のところその会社はヒットしませんでした。

私の場合はHPも公開していますが、当初は応募の方の膨大なメールに対応できない為、現在は上手な検索者でない限りヒットしないようにしています。

次のアクセスがあった場合に、業者の場所や連絡先、業務開始前の契約書のやり取りの有無とその内容、HPアドレスなどを確認されたらよいかと思います。
very-veryさんの不安な点は分かりますが、もう少し返事を待ってみてはいかがでしょうか。

最後に、コミュニケーションの取れる業者を探して下さい。

この回答への補足

>業者の場所や連絡先、業務開始前の契約書のやり取りの有無とその内容、HPアドレスなどを確認されたらよいかと思います。

⇒住所、連絡先、HPアドレスについては、他の回答者様の補足の欄に書いたとおりです。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

>システムのプロパティーと携帯のメールアドレスは初めに聞く必要はないと思いますが

⇒私も、この辺が気になっていたのです。
まだ確実に決まった訳でもないのに、一番最初の段階から携帯アドレスまで聞く必要があるのか?と....
なので、少々細工して入力しておきました。住所も正確には伝えていません。自宅電話もです。
携帯NOは正直に書いてしまったのですが...

その他の疑問については、xstomokichiさんの回答で「なるほど。そうか~」と、把握できました。

※こちらの会社は【インターネットタウンページ】に記載されているみたいです。

※会社ジェットで検索したら、こんなものがHITしました。
http://www.q-jin.ne.jp/search/detail.php_id=10451

参考URL:http://www.q-jin.ne.jp/search/detail.php_id=10451
    • 0
この回答へのお礼

w(゜o゜)w  おぉ!まさしくこれです!
このサイトの求人は初めて見ましたが、
私が見たものより詳しく書いてあります。
仕事内容などの文は同じ物のようですが....
これを見る限りでは、真面目な求人に見えるのですが、もしかして不採用だったのかしら?未だに
何の連絡もありません。(-_-;)
それならそうと、不採用のメールでもくれればいいのに...と思ってしまいます。

とても貴重な回答です。ありがとうございます。

私はそのお仕事の内容はよく存じ上げていないのですが、

メールの不達というのは考えられませんか?
担当者の見落とし、ということも考えられますので、
まずはメールを再送してみてはいかがでしょうか。

不安なまま待っているよりも、何かしらのアクションを起こしてみたほうが
よい気がします。
それで返事がなければ、悪徳業者の可能性もより高くなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

>メールの不達というのは考えられませんか?
担当者の見落とし、ということも考えられますので
⇒メールは念の為フリーのアドレスで送信しました。WEBメールです。
不達、見落とし も考えられますね。
今現在(5/13PM14:00)まだ返信がありません。
でも、他の回答者様のご意見を見ているうちに怖くなってきて、再送信する勇気がありません。(・_・;)

まず一点質問なのですが、verry-verryさんは(在宅か否かに関わらず)データ入力作業の経験andスキルはおありでしょうか?

(あるのであれば、この辺は読み飛ばしてください。)

もし、ないのであれば「初心者でも可。」としているところは全て悪徳業者とお考え下さい。
何故ならば、本当にアウトソーシングを行っている会社であれば、経験やスキルをもっていても仕事がなくて困っている人がたくさんいる(つまりその人達を雇えば良い)にも関わらず、わざわざ初心者を一から育ている必要性がないからです。
もし育てる必要性がある会社があるとすれば、「仕事を斡旋する」と偽って、教材を売りつけたい会社です。(さらにいえば、そういった教材は内容が薄く、その割には値段が高く設定されています。)

本当の在宅ワークやSOHOがどのようなものかは参考URLを御覧ください。
http://www.apexes.com/cap/

> ある求人サイトに「在宅でのデータ入力作業者募集」という記事があって、今よくある悪徳業者の心配もあったので、念の為、メールで質問してから考えようと思い、
>
> 1.登録費用、教材、その他、仕事をするにあたり費用がかかるという事はあるか?
> 2.仕事が無くなる事はあるか?
> という質問をして、その際個人情報もあまり詳しく書かないようにしてメールを送信しました。

差し支えなければ、業者の連絡先などを教えてください。
また、忘れてはならないことは「悪徳業者は嘘をつく」ということです。
「費用は一切かからない」という回答があったとしても、それが本当かどうかは分かりません。

> ・ウィルスソフトの名前とバージョン
> ・IEのバージョン
> ・システムのプロパティー
> ・インターネット環境
> ・携帯電話番号&携帯のメールアドレス です。

もし、これが仕事をする上で本当に必要な質問であるとしたら、この業者の言う「データ入力」とは掲示板SPAMのことかもしれませんね。

個人的には、応募してきた人(verry-verryさん)の個人情報を集めることだけが目的ではないかと思います。
別の業者から二次勧誘があるかもしれませんのでお気をつけ下さい。

> 一応悪徳業者サーチで検索もしてみましたが、今のところその会社はヒットしませんでした。

悪徳業者はコロコロ名前を変えます。
悪徳か否かの判断は、名前でなく手口で判断するようにして下さい。

参考URL:http://www.apexes.com/cap/

この回答への補足

>データ入力作業の経験andスキルはおありでしょうか?もし、ないのであれば「初心者でも可。」としているところは全て悪徳業者とお考え下さい。
⇒経験、スキルは殆どないと言っていいと思います。
「初心者でも可」とは書かれていませんでしたが、募集記事の作業内容には

■在宅にて専用のソフトを使ってデータ入力を行います。12万件のデータを毎日の作業になります。もちろん、できない日があっても大丈夫です。決まった作業量・納品時間等も特にありません。ノルマもありません。入力データの掲載が無くなるまでお仕事はあります。入力内容は、住所・名前・電話番号・生年月日・他番号などです。■

と書かれていました。この文からすると「初心者でも可」と読み取れてしまうのですが...

>差し支えなければ、業者の連絡先などを教えてください。
⇒ここで私が業者の身元を載せてもいいのかどうか分かりませんが、募集記事があったのは「日○の求人」というサイトの「在宅ワーク・業務請負」というコンテンツにありました。因みに業者の連絡先も担当の名前もメールに記載されてありました。住所は東京都台東区です。ただ、この業者のHPにアクセスしても「アクセス拒否」されてしまいます。

>この業者の言う「データ入力」とは掲示板SPAMのことかもしれませんね。
⇒そうなんです。私もそれが心配でここに質問してみたんです。

• 0
この回答へのお礼

私にとって大変貴重な回答です。
ひとつひとつの疑問に細かく回答してくださって
ありがとうございます
「補足」の欄、長くなってしまいました。スミマセン

あくまでも個人意見として明記しておきます。

まず此処で、一般電話の記載が無い事は、意外と的を得ていると思います。
と言うのは、在宅で仕事を依頼する場合すぐに出来るかどうかという事です。
携帯だとすぐに連絡が取れますので、この連絡方法は有ってるでしょう。

他の
・ウィルスソフトの名前とバージョン
・IEのバージョン
・システムのプロパティー
・インターネット環境
に関しても、私が仕事依頼するにしても、聞く要素になると思います。

とりあえず、もうちょっと待ってみれば結果は出ると思いますよ。

あと、依頼する側も「仕事をきちんとして貰えるのか?」と言う不安もありますので
有る程度の情報は出す必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございますm(__)m 

>依頼する側も「仕事をきちんとして貰えるのか?」と言う不安もありますので有る程度の情報は出す必要があるでしょう。
⇒なるほど。言われてみればそうですよね。
参考になります。