アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイアクティブDとGのマフラー形状は見た目は同じように思うのですが、社外品に交換するにあたりDとGは流用可能でしょうか。
なぜかと申しますと、実は思い入れのメーカーがありパーツによってはラインナップされているものと、されていないものがあるからです。中には2WD、4WD共通と書かれているのもありますから、どうかなと素人考えでいるのですが、どなたか詳しくご存知の方はいませんか。

A 回答 (2件)

たぶん、中間パイプ当たりが違うと思う。

Gはガソリンなので、触媒などが着いてくるだろうし、Dはディーゼルターボだから取り回しが違うと思います。
エンドは同じかも知れませんが・・・
ガソリンは2Lと2.5Lディーゼルは2.2Lなので、変えてくる可能性はある。

メーカーさんはこの辺はしっかりしてますので。

また、2WDと4WDでは、リアアクスル周りの取り回しが違うので、2WD用が取り付けできないこともあります。

マフラーメーカーに問い合わせるとか、行けるのならマフラーメーカーに現車を持ち込んで作ってもらうことになります。
メーカーさんも、車を買ってマフラーを作るわけで。
タダじゃ無いですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>行けるのならマフラーメーカーに現車を持ち込んで作ってもらうことになります。
加工やワンオフってことですかね。そこまでは考えていませんが、多少カットなどしてディーゼル用が流用できるなら少々値は張っても着けたいところですね。

また一度メーカにも問い合わせてみます。いろいろと教えていただきありがとうございました。

一応マフラーと書かれているのですが、メインパイプ(触媒以降)からではなく、一番後ろのメインサイレンサーの事だけだと思いますがどうでしょうか?

(メーンパイプから出してるメーカーが探せなかったので)

たとえば藤壺の[AUTHORIZE S]だと2.2ディーゼル2WD・4WDと2.0ガソリン2WD・4WD。
共に2WD・4WD共通品番で設定があるのに2.5ガソリンが無い。

タナベも[medalion/touring]で2.2ディーゼル2WD・4WDと2.0ガソリン2WD・4WD。
共に2WD・4WD共通で2.5ガソリンが無い。

AutoExeだと[プレミアテールマフラー(センターデュアル)]だと2.5ガソリンが無いけど、
[プレミアテールマフラー(純正位置型)]には全エンジン設定がある。

この3社で見ても2WDと4WDの違いは無いでしょう。
メインパイプとのジョイントがリアアクスルより後ろのようなので。
しかし2.5ガソリンは「別扱い」になっているようなのですが、ナイトスポーツには[KE型]としかなく、エンジン・駆動の記載無し。

というか、2.5用出してるところはAutoExeだけみたいですね。

これはもしかするとメインパイプとのジョイントは2.5も同形状なのかも知れないですね。
ただ音量とか性能面でサイレンサーの大きさの都合とかあってラインナップが無いのかも。

いずれにしてもDとGの流用を考えるなら2.0と2.5の流用を考えれば良いのではないかと。
D用をG用にという場合は、もしかしたら雨宮のD用をGに使いたいから2.5とは限らない回答かもしれませんが、2.5用があまりにも見つからないので2.5を前提に書いてます。

こういうのはきっとメーカーに聞いても付けられませんと言うでしょう。
性能違反装着となると売る側にも責任が発しますので。<が無ければそもそも2.5用を2.0共通で出しているのではないかと。
こういう状態になるとここで聞くよりも[みんカラ]などでCX5オーナーに直接聞く方が意見が集まるかなと。
(特定の回答がほしい場合はその条件に合う人が集まる所で聞く方が回答率高いです)

それから、No.1の方がマフラーメーカーが車買ってマフラーを作っているような書き方ですが、そうとは限らず「借りて」採寸、試験もしています。
(今はマフラーを辞めてしまった2社でそうだった事を確認しています)
車種や造る部品によっては購入>試作・試着・試験>すぐ売るという事のようですが。

(そもそも2.0には2WDしかないようですが、最初期・秘密裏に設定があるのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>一番後ろのメインサイレンサーの事だけだと思いますがどうでしょうか?
そのとおりです。

メーカーについてはいろいろとラインナップされていますが、けっこう高価なものもありますね。なので却下してるところもあります。どのメーカーもオールステンレスでどこがどう違うのかなと思いますが・・
まあ手ごろな値段としては、タナベのメダリオンシリーズがありますが、わたしはエルフォードに何となく思い入れがありまして、これを狙ったのですが、ガソリン用がないので多少加工してもディーゼル用と流用できたらいいなと思い質問させていただきました。
エルフォードは吹け上がり感、音など動画で見て気に入ったからです。タナベも動画で探していい感じなら考えるのですが、探してもありません。また重量がノーマルより若干重いというのが気になるところです。