プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生のめいと私が疑問を持ちました。
私もめいも理科は苦手なので小学生でも分かるぐらいやさしく教えてください。
南窓を数ミリ開けた状態で、北の玄関を全開にすると、南窓からすごい音がします。
まるで嵐のような。
でも、外は穏やかな天気です。
これは、なぜ起こるのか教えてください。

A 回答 (3件)

口から同じくらいの勢いで息を吐いく。



唇を小さくすると 口笛になって 大きな音になる
唇を小さくすると あまり音がしない

北窓から 開口部面積が100平米 そして 100の体積の空気が流れているとします
1平米あたり 1の体積の空気が流れます
このくらいの速度だと空気の流れは感じない

南窓の開口部面積が100 ですと 100の体積の空気が流れますので
1平米あたり 1の体積の空気が流れます
このくらいの速度だと空気の流れは感じない


1の体積の空気の流れ
南窓の開口部面積が1 ですと 100の体積の空気が流れますので
1平米あたり 100の体積の空気が流れます
速度が100倍になります

かなりアバウトな説明ですがこうなります。

正確にはオイラー方程式から導かないとならんと思うが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました。
長年の疑問がすっきりです。

お礼日時:2014/04/22 21:26

大きく空いた窓から大量に空気が出ますが


室内の気圧が低くなるために少し空いた窓から減った
空気を補うように空気が入るために
窓が震えたのです
これをわざと起こしているのが
リード楽器で
代表はサックスがわかるかな?
マウスピースにリードがあり
リードを震わせて音を出しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2014/04/22 21:26

簡単に言えば空気が一点に流れる為



虫眼鏡を使って 太陽の光を集中させると 紙が燃えるくらいの温度になるのと 理屈は同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!