アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。

(1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ

通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしまいました。 じゃあ今まで必至に勉強してきたのは何だ ったのか、こんなに勉強しても無意味なの かという気持ちが襲ってきて心が折れそう です。

浪人生で高認取得者、しかも男というのは やはり不利なのでしょうか 浪人して看護学部に合格した方々の声を聞 きたいです。お願いします。

学力は去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168 といった感じです。 面接には自信があります。

志望は 上智 北里 聖路加 武蔵野 自治医大 順天堂 日赤 慈恵

などです。出来れば上に挙げた学校に浪人 で合格した方々の意見を知りたいです。回 答の方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私大志望をやめたらどうですか?


やめると言っても受けないわけではなく、国公立をメインにする、ということですが。
医科歯科辺りがどうだろう。
私大専願の連中が勘違いしていることが多いのですが、数学やら社会やらがあるからといって、必ずしも高得点を取る必要はないのです。
もちろん、三科目も満足にできないバカで、且つ数学をさぼっておいて、一橋大学を目指します、なんてことならふざけんなと思いますよ。
でも、あなたの場合はどうだろう。
医科歯科であの程度なら、他はもっと甘いのでは。
検討してみたらどうですか?

で、高認を差別しているのでは無く、中退歴が問題になるのだろうと想像します。
面接に自信って、当然中退について突っ込まれまくるはずですが、その自信はどこから湧いてくるのでしょうか?
家庭の金銭面の理由で、家族の健康上の理由で、災害で、などという避けようの無いことや、起業して忙しくて、プロスポーツのツアー戦で通えなくて、などの凄い理由でも無い限り、減点対象だと思いますが。
アナウンサーや芸人を探しているのでは無いのですから、喋りが上手くても得点になるとは思えません。
普通に考えれば、看護で問題となっているのは、辞めちゃう、ということでしょう。
興味があるのは就職率で、看護自体には何の関心も無いことが判り、そんな状態ではとても続けていけないとか、
そもそも根性無しだとかで、辞めてしまうことでしょう。
それで面接をしているのでしょう。
おそらく、レベルの低いところほど、中退歴にはうるさいでしょう。ハイレベルなところがどうかは判りませんが。

なお、よくは知らないんですが、上智の看護は、元聖母病院の看護学校でしょう。
1、2年次は四谷の本キャンパスかもしれませんが、専門のキャンパスは全然別の場所でしょう。
坂の途中の、ビル一つ二つという感じ。
そこに男の受け入れ設備があるのかどうか。
私なら念のため、受験予定校に、男を受け入れるのかどうか、問い合わせるでしょうね。
と思ったけど、その前に何か方法が無いかと考えたところ。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#0 …
から、例えば
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bair …総合人間科学
ここの、「看護」行の「女子%」列を見ると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どうも偏見の強い予備校に通っているようですね。

確かに看護専門学校では、学校によっては現役優先、女子優先の傾向となる場合があります。でも、基本的には大学や短大の場合、学びたい人の意思を最優先に考え、年齢、性別、現役有無等は関与せず、人間性を最優先に学力判定します。
従って、看護学部を志望する以上は、上記危惧は不要です。
また、結構高偏差値の学校を志望している様ですが、所詮看護師という国家資格を取得すれば、学歴・学校名は無意味です。むしろ、入職後の学びと経験値の方が重要です。入り易い学校で楽しく実践力を身に付ける事が大事です。ただ付属病院がない大学は、入ってから少々苦労する場面はあるでしょうけど。
そして、センター試験利用にせよ自校入試にせよ、看護学部の受験科目には通常数学IAは必須のところが多いはず。英数理(国)の3~4教科は必要だと思いますが。まあ、理系で学んで来た方なら苦にはならないとは思いますけれど。
いずれにせよ、これからのオープンキャンパスの時期、志望候補校に足を運んで、自分の目と耳で志望に値するかどうかを見極めておいて下さい。新宿セミナー等のも併用してね。
それから、可能なら、看護週間や夏休みに実施される、病院での一日看護体験に参加されることをお勧めします。本当の看護を体感して、モチベーション向上に役立たせてください。
余計な心配はせずに自分を信じてがんばれ!
    • good
    • 0

そうなんですか。



一応貼っときますね。
東京都の例です。

【H24年度】
お問い合わせのあった平成24年度都立看護専門学校社会人入試にかかる男子の人数につい
て、下記のとおり回答します。
なお、一次合格者数の男女内訳については、途中経過のものですので公表は行って
おりません。御理解の程よろしくお願いいたします。

広尾   受験者22人、最終合格0人
荏原   受験者23人、最終合格1人
府中   受験者26人、最終合格0人
北多摩  受験者42人、最終合格4人
青梅   受験者26人、最終合格4人
南多摩  受験者24人、最終合格1人
板橋   受験者30人、最終合格2人

東京都福祉保健局医療政策部
医療人材課看護学校担当

予備校の先生はこのようなことが頭に有ったのでしょう。
看護専門学校では男性、浪人ブロックが存在します。

上智 北里、慶応などの4年制大学では男の学生もそこそこいるので
ブロックは無いと思いますが。。。
国公立大学ではまず無いと言いきれるのですが・・・。

というより、貴方の学力ではすでに十分合格レベルでしょう。
今年何故受験しなかったのですか?
うん~。あれ。おっかしいな~。
釣られたかな????
>去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。
今年に高認を取得して来年大学受験をしようとしてるんですね。
センター試験の受験資格って高卒か卒業見込みあるいは高認を取得している人
だったような・・・・・。
>去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168 といった感じです。
センター試験って受験できたのですか?
妄想センター試験????

この回答への補足

回答ありがとうございます。予備校の同日受験です。

補足日時:2014/04/20 23:13
    • good
    • 0

まあ中途半端な質問ですね。


ちゃんとした回答が希望なら正確な学力を示しましょう。
貴方の性格は現実から目をそむける傾向が有るように思えます。
センター試験というなら志望校は国公立大学?でしょう。
その中で社会は良いとしても大切な数学1A2Bのデーターが抜けてます。
目を背けた?100点も取れてない?

>(1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。
> (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること
>(3)高卒認定取得者の偏見があるということ
国公立大学ならご心配ご無用です。
ありません。実力本位です。
国公立大学を目指しましょう。
名前の通った4年制大学の看護学科も無いと思います。

あるのは看護専門学校特に病院付属系の専門学校です。
これは職業訓練所なのでそのようなブロックが働きます。

>去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168
もし数学が190程度、化学で90程度あれば
国公立大学の医学部医学科でも狙えます。
数学や化学で7~8割とれれば医学部看護学科なら
京大、阪大などの旧帝大でも楽勝でしょう。

この回答への補足

私大志望なので数学は受けていません。

補足日時:2014/04/20 19:42
    • good
    • 1

そんなわけないだろ。

予備校に看護学部コースがあるくらいなのに。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!