プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある事情で、10枚の邦楽アルバムを残してすべてのCDを処分しなくてはいけなくなったとしたら、あなたはどんな10枚を手もとに残しますか。是非教えてください。

ちなみにそれ以後の残りの人生はその10枚しか音楽は聴けないものとします。

A 回答 (3件)

邦楽は趣味が偏っています。

自覚。。

谷山浩子:静かでいいな

   珍しさで
中島みゆき:私の声が聞えますか
  初めてラジオの「コッキーポップ」で聴いたときは衝撃でしたね。とてもアマチュアとは思えなかった。
鼓童:モンドヘッド
  マルチチャンネルで生演奏と同じくらいの音量で聴いたら気持ちが良いです
ユーミン:DADIDAライブ
  この頃が一番好きかな。
高橋真梨子:ノーリーズン(カバー曲集)
http://www.youtube.com/watch?v=jddt0qypMqw
http://www.youtube.com/watch?v=2uvxCqxv7JE
http://www.youtube.com/watch?v=aY1YQgPjxQQ
  五番街~、ジョニー~、、は後ろ向きな感じでペドロ&~の時代は歌が上手いなと思いつつも好きになれなかったけど、
  今じゃあ大好き。歌唱力に圧倒されます。  一度で良いから生で聴きたいアーティスト!!
川村結花:ラッシュライフ
http://www.youtube.com/watch?v=fbwaxNYomns
  コカコーラのCM(ときめきのリズム)で知りました。夜空ノムコウ の作曲者です
白鳥英美子:アメイジンググレイス
ハイファイセットシングスユーミン
  お二人もはずせないでしょう。上手いって感じで。
小椋佳:遠ざかる風景
  二足の草鞋でここまで出来るとは。新鮮でした。
「桃姫BAND」も棄て難い。誰の声か分かったら「えぇーー」ってなります
http://www.youtube.com/watch?v=YA5VClpWFnA
  
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リンク先拝見しました。谷山浩子さん。素敵ですね。

昔の人ってのはなんか汚れてない感じがするなぁ。なんでだろう。笑顔とかもなんか自然。歌詞とかもスレてない自然なものが多い。

感情表現とかも伸びやかで、人間らしさがある。

「鼓童」

親戚でBOSEに勤めてた人がいたんですけど、お客に聴かせるデモ用によく使ってたと言ってました。

やはり生の太鼓の音とかはハートに直接訴えかける力が強いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/23 21:23

今はほとんど邦楽を聴かなくなりましたが、まだ手放していないアルバムです。

・・・・と言っても昔もあまり聴いてないので偏ってます^^;

この時代までは良かった・・・^^;
1.TMN「EXPO」


2.TMNetwrok「humansystem」
http://youtu.be/jyEIziHa7aQ

3.TMNetwork 「Selfcontrol」
http://youtu.be/POYwq5RSV_o

4.TMNetwrok「Carol」
http://youtu.be/9Gagxx5MSBI

5.BOφWY「THIS BOφWY」ベスト盤
http://youtu.be/3neCrwYq5rI

6.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「Chicken Zombies」
http://youtu.be/AKJnR8JPX2Q

7.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「GEAR BLUES」
http://youtu.be/mK4UIymJHB4

8.TMN「RHYTHM RED 」
http://youtu.be/CLTOxbgOeiw

9.ZIGGY「HOT LIPS」
http://youtu.be/tG5KwXV1DmI

10.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「SABRINA HEAVEN」
http://youtu.be/m3LC3-5IJ8Q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ん~TMNイチ推しなんですね。でも考えるとBOφWYとか活躍してた時代が一番「バンド」が輝いていた時期かもしれない。

自分もSlidersとか好きでした。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/22 22:18

1.GONTITI: ゴンチチ・レコメンズ・ゴンチチ


2.オフコース:Three and Two
3.チューリップ:Well
4.高橋ひろ:ニューホライズン
5.鈴木康博:一歩
6.赤い鳥:書簡集
7.Hi-Fi Set:パサディナ・パーク
8.サザンオールスターズ:すいか
9.森山直太朗:風待ち交差点
10.嘉門達夫:天賦の才能

次点
KATSUMI:FORCE
グッチ裕三: ベスト ・ オブ 江戸川サリバン ショー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

個性的なラインナップですね。40~50代くらいの方でしょうか?

1枚目のゴンチチ・レコメンズ・ゴンチチは私も持ってます。

10位に嘉門達夫~次点のグッチ裕三というところにこだわりを感じます。(^^)

やはりサザンは入ってきますよね。『希望の轍』が好きなんで、自分だったら『海のYeah!』を選びます。

このラインナップだったらRC SUCCESSIONとかも入ってきそうな気がします圏外ですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!