プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在海外赴任しております。
日本から持参したwiiとフィッシュロースターを使用しようとしたところ、全く電源が入らず、何の反応もありません。
電圧が違いますので、最新の注意を払い変圧器(海外旅行に持参する安価なものではなく、3万はするズッシリ重量のあるドライヤーも使用できるタイプ)を使用しましたが、それぞれはじめの1回は使用できましたが、2回目以降上記の状態となっております。
根本的に機器自体に不都合があるのでしょうか?
現在、両方ともそれ以降電源も入れておりません。
このようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

>このようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。



  意外な,基本的なミスかもしれません。
 
◇wiiとフィシュロースター以外の,100V製品を試してください。
◇別のコンセントにプラグを刺してみてください。
 意外と,プラグ内の断線の可能性もあります。
 テスターが無ければ,電源コード等を分解して,毛髪のように細い銅線を取り出して,ショートさせましょう。つまり,電流が流れていれば,瞬時に爆発(閃光を発して飛び散ります。)します。

変圧器の入力側と出力側で試行します。この程度のショートでは,,変圧器に影響はありません。これで,変圧器の電源コード部分までの調子が分かります。

◇フィシュロースターを使用したときに,変圧器のプラグを差し込んだコンセントのヒューズが飛んだ可能性もあります。海外では,前住居者が,ヒューズやブレーカーを飛ばして,銅線等で急場を凌ぎ,転居等するときに低い規格の製品で適当に修理して,出て行ってしまうことがあります。

Wiiの後で,フィシュロースターを試用したとすれば,この可能性は大です。

◇変圧器を,他の部屋の使用できるコンセント差し込んでみても分かります。
    (つまり,その部屋のコンセントに電気が来なくなった。)

以上の◇印を試行して,故障箇所を見当付けてみては

  いかがですか…   (*^_^*)/
     


下記から,関係機器のメーカーのコメントも見てください。

http://www.monotaro.com/g/00253872/

http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり試してみます。

お礼日時:2014/05/06 22:17


ttp://www.monotaro.com/g/00534986/
10Aで32800円
15Aで47800円
の参考価格です。
日本国内の屋内配線の安全ブレーカー(子ブレーカー)は20Aが普通です。
屋内配線の回路自体は15A設計ですが、カットアウトスイッチ
ttp://www.mitsu-den.co.jp/product/others/
に荷札の針金などを入れる行為などあったので移行時の余裕として認められたのかもしれません。
国内同様に使うのであれば20Aの機器が必要になります。
ttp://www.amazon.co.jp/%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC-20A-200V%E2%86%92100V-%E9%99%8D%E5%9C%A7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9/dp/B002BZM6IQ
20A [200V→100V] 降圧トランス
53,810円

10A 1KVA ではヒューズ・プロテクタ・ブレーカーが動作した可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/06 22:18

少し大型の変圧トランスでしたら、恐らく過電流プロテクター(手動復帰型)が


有って、それが働いたと思います。

電源スイッチ周りか背面など、赤い色の(?)ポッチが飛び出ていませんか?
苦労して探すような場所も無いと思いますが。

もし見当たらない場合は、フューズ使用の可能性も有ります。
その場合は、黒いキャップのネジを解けば、切れたフューズが出てきます。
必ず同じ規格のフューズを入れてください。

安全装置には、サーマルプロテクターも有りますが、これは連続使用などによる
トランスの加熱事故防止用です。
冷えたら殆どが自動復帰します。

もう一つ、過負荷事故防止の安全装置があります。
使用した器具の消費電力が、変圧器の使用可能容量を超えていた場合、変圧器の
電源を切ってしまいます。
この安全装置は、注意を喚起するため、手動で復帰さすか、切れたフューズを
交換します。

恐らく、負荷(フィッシュロースター) が微妙に大き過ぎたため、これ(安全装置)が
働きました。
最初フューズは何とか持ちこたえましたが、2回目の使用で溶断。
そのようにも思えます。

必ず同規格のフューズか、それ以下の物にして下さい。
大きな物を入れると、今度はトランスが焼けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しいご説明、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/05/06 22:19

トランスの安全装置(サーキットブレーカーやヒューズ)が働いたか、もっとひどいとトランスを壊してしまったのではないでしょうか。


ドライヤーも使えるとありますが、トランスは何Wまで使えるモノですか? フィッシュロースターの消費電力は何W?

フィッシュロースターの消費電力は1000~1300Wくらいかと思います。
熱器具で、結構な電力消費なので、トランスも余程大きなものが要ります。

たかだか3万程度の安いものだと、ドライヤーが使えると言っても「弱めの小さなドライヤー数百W程度が限度で1000W超のものはNG」ってこともありえます。

とりあえず、トランスが壊れていないのか確認したいところですが、測定器など持ってもいないし扱えもしないのですよね?
説明書のトラブルシューティングなど見つつ、確認していくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明書など確認してみます。

お礼日時:2014/05/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!