アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験 浪人 旧帝大
自分は今年受験に失敗した一浪生です
去年中堅私立狙いで数学と物理と英語の文法をやっていました
青パックはどれも八割安定でしたがセンター本番では失敗して六割でし た
今自分は東北大の理工学部に行きたいと思っています
ですが化学地理国語と三つもセンター対策をしていなかったのが実状です
この状態でも一年で受かるものでしょうか

補足として、
物理で去年かなりの時間を割いていたため東北大の物理だけは解けます
そして物理や数学のような応用ではない、暗記科目には自信があります
地理化学古典は高校で得意でした
あと某S予備校に通っています
厳しい回答お願いします

A 回答 (8件)

模試や模試の過去問は、傾向や感触がどうしても違うんで、傾倒してしまうのは危険です。

どうしても問題が安直になりがちで、安直な勉強との相性が良すぎます。
従って、得点もあてになりません。
で、暗記が得意、ですか。
過去問だけやっていれば良いというような過去問バカになることはお勧めしませんが、しかし、センターは過去問をしっかりやって、感触等をつかんでおく必要があります。
本当に「本番で失敗」したんですかね。準備段階から間違っていたということは。
例えば、丸暗記地理とセンター地理は大違いですし。
そもそも、やってませんで結果6割なのを、失敗と言うんでしょうか?失敗以前の話でしょう。

> 化学地理国語と三つもセンター対策をしていなかったのが実状です

??
化学は、センターでどうこう言っているなら、二次は無いでしょう。
最終的にそんな状況が続くようなら、二次一科目の地方大学へ。

地理は、得意だと言うのならセンター地理を解いてみれば良いだけのこと。
最低75%、東北なら80%で十分なのかな、そのくらい取れるのか。
解いた後でいいから、問題をよく分析してください。
丸暗記ではどうにもならないようにできているはずです。
そりゃぁ常人の20倍も暗記すればどうにかなるのかもしれませんがね。フィジーだタヒチだ、全く重要ではないと思われるようなことまで。
理解して、理解できていることからひねり出さないと点が取れないようにできているはずです。
社会に限らず、基本的に、丸暗記バカを排除するように作られているのです。

古典も、「センターで」どれだけ取れるのか。
そして、どこまでのことが身についていて、どこからどこまで勉強するのか。
古文文法すらすら、古文単語すらすら、だと、基礎はOKでしょうね。
古文8割、漢文9割だと、現代文が少々アレでも、それほど足を引っ張らないのかも。

現代文は、ここ2年のものはともかく、それ以前のもので、楽に安定して8割取れないようなら基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。たぶん本当は、ここ2年のものでも取れなければならないのでしょうが。
駿台で
http://www.amazon.co.jp/大学受験必修現代文入門―記号でつかむイイタイコト-駿台受験叢書-藤田-修一/dp/4796114017
の辺りの基礎の良質な講義が受けられて、それが合えばいいですがね。
ダメなようなら出口の好きになる現代文か。
まずは基礎学力、基礎的な解法等々をしっかり身に着けることです。
何をやるんでも、相性の問題があるでしょうから、しっかりやってそれでも身につかないようなら、手を変え品を変え、です。
現代文の基礎学力がないと、先々やっていけませんよ。英語の論文を読んだって、文章が理解できませんから。

一年で受かるのか?
そりゃ知りません。
そもそも、浪人して学力が、上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われます。
従って、当然、受かる確率は低いです。
例えば、xxばかりやっていましただとか、xxはやってませんだとか、そういう舐めた態度が改まらないなら受からないわけで。
浪人するには原因があるのです。
本当に一年間、高校三年間に対してたったの一年間勉強すれば受かる、少し時間があれば受かる、という場合もありますが、多くは、落ちた原因を解消しない限り伸びません。
原因が解消できて、普通に勉強を続けるなら、偏差値10くらいは上がりそうなものです。
    • 0

>厳しい回答お願いします

NO5様の回答が的を射ています。
センター8割安定して取れる人間は、ミスっても
6割なんてしょうもない点数を取るわけありません。
さらに、中堅私大がどこか書いていないですが、センター8割取れる層は、
たとえば芝浦や東京電気などのレベルなんて落ちるわけがありません。
それなりのレベルの国立大学を出た人間は「中堅私大」ごときに
落ちた経験は現浪問わずまずありません。
うぬぼれているだけです。完全に実力不足。
「バッティングセンターで150キロの快速球がコンスタントに
 当たるぜ。だからダルビッシュやマー君とも勝負できる!」
レベルのうぬぼれ。国立大学、ましてや旧帝大を舐めてますね。

質問文中の日本語も、とても東北大学に勝負できる
人間の日本語能力、自己分析力などを持ち合わせては
いません。要は、相手にモノを伝える能力がハナから
ありません。まともな国立大学の入試問題の答案を書ける
レベルではないですね。

>この状態でも一年で受かるものでしょうか
 99.99%落ちます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8535348.html
    • 0

暗記科目だけ自信があるならそもそも理系ではない。

一般的には、中堅私立におちるレベルで、東北大履行合格はありえませんね。理系の場合はどくにですが、設備におかねがかかるため、私立よりも国立のほうが圧倒的に研究環境がよいのです。そのため旧帝大以外でも国公立の理系でそれほどやさしいところはないのが現状です。

駿台予備校にかよっているかどうかは、この際問題ではない。あそこは、成績がうえのほうの学生は東大にいきますが、したのほうでいいところにいけるかといえばそんな保障はない。いずれにせよ、旧帝大は、センター試験6割でうかるようなところではないです。

模試で、8割、本番6割は相当メンタルよわそうなので、かなりやさしめのところまで、すべりどめとして受験すべきで、あまりたかのぞみすべきではありません。

いろいろな意味でみとおしがあまいとかんじました。
    • 0

まず、東北大に理工学部はありません。

理学部か工学部です。

>センター本番では失敗して六割でし た

八割の実力者が六割に沈むことはありません。旧帝大に受かる人間が一転、「受かる国立がなくなってしまう」事態に陥ることなどないのです。八割という見立てがニセモノ、自己評価の方法に問題があるということです。

>化学地理国語と三つもセンター対策をしていなかった

も信憑性に欠ける。そもそもセンターをフル教科で受けたのか受けなかったのか。自分の力をごまかすようでは旧帝大など無理です。

もう一年もありません。次のセンター試験まで9ヶ月を切りました。時間の認識も甘い。

こんな単純な文なのにツッコミどころありすぎ。現代文は相当に苦手なのでしょう。センター国語で国立を断念する可能性が高そうです。
    • 0

昨年度に中堅私大を志望先としながら、次年度は旧帝大系を志望するならば、自ずとセンター試験の受験科目数も増加することになります。

社会科を一科目だけで受験できますか?。国語も三領域に広がります。現代文対策は?。何一つ具体的な戦略もないままです。この前提では足下から崩壊する可能性も極めて高く、私立専願それも一般入試のみをお勧めします。
 そうすれば、英語・数学・選択科目の三教科となり、重点的に対策を講じることが初めて可能となります。
    • 0

誰にも分かりません。だからこそ、トライする意義・チャレンジする意味はあるとも思うけど。

こんなところ(失礼)で時間潰していないで、勉強したら?
    • 0

先ず「地理」も「化学」も「古典」も暗記科目ではありません、そこを勘違いもしていますね。

説明が必要な問題を暗記だけで片付けるほどの乱暴で幼稚な発想もありません。
 説明ができないから、国語や選択科目で失敗したのであって、原因も明確です。
今年のセンター試験の国語問題も基本的な読解力さえあればクリアできる設問ばかりです。けれども小手先のテクニックにばかり目を奪われていた受験生ならば歯すらも立たなかったはずです。文章理解の本質を見落としてもいるからです。英語が文法ばかりやっていても読解の実力を高めることが可能でしょうか?
    • 0

そんなもの駿台?予備校で聞けば良いでしょう。
模試でも客観的な判定は出ているでしょう?
私の考えでは無理です。。
E判定を授けましょう。
>センター本番では失敗して六割でし た
失敗なんて言っているようじゃまだまだです。
それがとりもなおさず貴方の実力です。
>化学地理国語と三つもセンター対策をしていなかった
>地理化学古典は高校で得意でした
支離滅裂。
得意ならセンターごとき特別な対策は要らないでしょう。
センター試験は高校教科書レベルで
普通に勉強すれば7割取れるように出来ているのだから。
顔を洗って出直せ。
    • 0