最近、ドラクエのレベル上げに飽きてきたので新しいRPGをプレイしようかと思っています。
いくつかの候補からとりあえずこの2作を選びました。
そこで、両方プレイした人に質問です。
どちらがお勧めかと、その理由を教えてください。

リーターンズの方が、発売されたのが後なので快適そうです。
でも、2の方が後に企画されたので、シナリオやイベントなどが豊富そう。
ひょっとして、リターンズに2で増えた要素が加わっているのなら、リターンズでいいし・・・。
2はリンダキューブの桝田さんが開発に携わっているようですが、リターンズはどうなんでしょう。
それぞれ20時間位でクリアできるなら両方してもいいのですが、けっこう時間がかかりそうなので評判のいい方をプレイしようと思っています。

最近はリメイクが多いので、シリーズとして後をとるのか発売日が後をとるのか迷います。
例えば、ドラクエ6とドラクエ3(SFC版)では、操作性などの面でドラクエ3の方が快適でした。(袋から直接アイテムを使えたり、アイテムを渡した時に装備できたり)
同様に、テイルズオブデスティニーとテイルズオブファンタジア(PS版)でも、後に発売されたTOPの方が、操作やシステムが快適でした。(戦闘時の仲間の行動をL2、R2に登録しておけるとか。)
テイルズに関しては、ストーリーなども含めてファンタジアの方が好みでしたが。

シリーズ全部をプレイするにはゲームの数が多すぎるし、名前が同じでもストーリーがまったく繋がってないのが普通になってきているからどれをプレイしても安心?だし。
それなら、一番おもしろいのだけやればいいかと思っています。

古い作品なので、あまり覚えてないかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

メタルマックスリターンズはクリアしました。

でもメタルマックス2はちょっとやって飽きてしまいました(笑)

なぜ・・・と聞かれるとかなり前のことなのですがリターンズ→2という
順番でプレイしたので操作性が原因だったのかもしれないし・・・。
確かリターンズはボタンの組み合わせで装備やアイテムに一発でいけたような気がします。

たしかリターンズはファミコン版のリメイクというのを、
なにかで読んだような気がします。
全然参考にならない回答で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

リターンズ→2は途中で投げ出しましたか。
とりあえず、どちらも始めの戦車を手に入れるまですすめてみました。
2はストーリー重視になってるみたいですね。

>確かリターンズはボタンの組み合わせで装備やアイテムに一発でいけたような気がします。
そんな機能があるんですか。
説明書がないので、しりませんでした。
一度、いろいろな操作を試してみようと思います。