プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、ペアで使われる柱上高圧気中開閉器(PAS)とSOG制御装置の動作についてご教授お願いします。

下記のPAS及び、SOGを例に質問します。
それぞれのカタログ(PDF)を参照下さい。

(PAS)
http://www.togami-elec.co.jp/products/04kouatsu/ …

(SOG)
http://www.togami-elec.co.jp/products/04kouatsu/ …



1)SOGはPASを動作させる継電器と考えればいいのでしょうか。
そして、PASは、その継電器(SOG)により動作する開閉器及び、継電器(SOG)に信号を与えるVT、CTが入っている装置という理解でいいですか?


2)方向性タイプのPASにおいて、地絡の場合は、ZCT及び、ZPDの入力により、TCを励磁して、開閉器を動作させるのだと思いますが、SO動作のときのOCR(過電流ロックリレー)の動作がわかりません。


3)VT(制御電源用変圧器)は、SOG用の電源を供給しているのだと思いますが、PASがトリップしたら、この電源も落ち、SOGはダウンするのではないでしょうか。
それでいいのですか?


4)SOGカタログの方向性仕様に地絡方向検出位相特性図があります。
PASは、需要家側(つまりPAS負荷側)の地絡で動作するはずですが、その位相がなぜLag60°~Lead120°になるのかわかりません。


以上、もろもろお教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問)P1,P2に電圧が来ないということは、SOG自体の電源も落ちるということではないのでしょうか?


なのになぜ、開放条件が成立したと判断でき、PAS開放の動作ができるのですか?

回答)
SOG制御回路の負担は小さく、当然のことP1、P2に電源がなくなっても機能を維持してSO動作できます。(全メーカー)
・SO動作は、SOG内のコンデンサーに蓄えられたエネルギーを使っています。
・40年ぐらい前からSO動作機能はありました。
基板内の回路はメーカー公表していませんが、昔の機種は簡易な回路でした。
一度バラシテ自分で回路図を作ると勉強になります。
・G動作についても2秒程度の電源喪失機能がついてます。

問)トリップコイルを動作させる電解コンデンサは、どこについているのでしょうか?
SOG制御箱内です。

戸上電機製作所本社に技術担当(S殿)がおられますので、取説他熟読されて電話されると良いです。
    • good
    • 4

電力設備の保守を行っています。



1)SOGはPASを開放(切)動作させる継電器です。
PAS内のZPD、ZCTにより電圧、電流信号をSOGに送ります。
SOGは零相電圧、地絡電流、位相により2次側地絡事故かどうかの判定を行います。
2次側地絡事故の場合は、トリップ信号(DC141V)をPASに送ります。

2)SO動作(過電流ロック検出、ストレージオーバーカーレント)
a.2次側で短絡事故が発生すると図面のOCRが働き、リミットスイッチの接点を閉じます。
(過電流の磁力により鉄片を動かし→リミットスイッチ接点閉:分解して中身を確認すると良いです。)
その信号は、Vb、VcによりSOGへ送られます。
b.短絡事故が継続すると、電力会社の配電線用遮断器がトリップします。
トリップにより高圧配電線が停電となりますのでPAS内のVTの励磁がなくなり、SOGへの電源
供給 P1、P2は電圧無し(無励磁)となります。
※ P1、P2は継電器電源と電圧有無の判定を行う役目があります。
c.SOGは、P1,P2の電圧無しにより開放条件が成立したと判断します。
(短絡電流が流れていない)
d.電解コンデンサに蓄えていたトリップ電圧をVa、VcにてPASに送り開放動作させます。

上記の動きは、過電流状態を検出させる。(PASは無動作)
停電になったことを検出してPASの開放動作をさせるのがSO動作です。

3)VT(制御電源用変圧器)は、SOGへの電源供給と高圧の充電状態の有無を監視してます。
常時電圧を供給するとSO動作はしません。

4)SOGカタログの方向性仕様に地絡方向検出位相特性図
一般的な非接地系統(静電容量)では零相電圧に対して地絡電流が進み90°となります。
※ 電力会社では最高感度角 進み90°(動作範囲:進み180°~0°)の継電器を使います。
・変電所新設、配電線1回線の様な場合はEVT3次制限抵抗の1次換算値に対して対地静電容量が小さいので地絡電流は0~90°の範囲です。
・電力会社がB種接地抵抗値緩和の目的でリアクトルを設置した場合も位相が0°に近くなります。

以上のような理由でメーカーは、Lag60°~Lead120°で動作する継電器を作成しています。

以上 参考に記載しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2)SO動作(過電流ロック検出、ストレージオーバーカーレント)の動作についてですが、

>c.SOGは、P1,P2の電圧無しにより開放条件が成立したと判断します。(短絡電流が流れていない)

P1,P2に電圧が来ないということは、SOG自体の電源も落ちるということではないのでしょうか?
なのになぜ、開放条件が成立したと判断でき、PAS開放の動作ができるのですか?


>d.電解コンデンサに蓄えていたトリップ電圧をVa、VcにてPASに送り開放動作させます。

トリップコイルを動作させる電解コンデンサは、どこについているのでしょうか?

お礼日時:2014/04/22 00:04

質問者のレベルによって回答はさまざまになると思います。


私は3.だけ。
>PASがトリップしたら、この電源も落ち

PASがトリップしたら役目は果たしているのでそれで良いのです。
ですが、不要の場合にトリップしたら・・・という問題はまた別でむずかしい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています