プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ココイチのような具が溶け込んだサラサラのカレーが好きです。
家族は一般的な玉ねぎをじっくり炒め、ニンニクとお肉とにんじん、ジャガイモを入れて、じっくりと煮込むのですが、市販のルーを入れるとドロドロになります。
これはこれで美味しいのですが、私はcoco壱番のようなサラサラで辛いカレーが好きなので自作してみようと思います。
先日、TVでココイチ風のカレーを作った芸人さんもいたので、私もいろいろ調べてみたら、
ハウス食品のカレーを・・・
玉ねぎとニンジンをミキサーで・・・
ピーナツバターを隠し味に・・・

いろいろあるようですが、なんだかカレー粉をお湯で溶かしただけのような薄いカレーになってしまい、いまいち上手く出来ませんでした。
でも、食べているうちに「これはこれでいいや」という気持ちになってしまうので、もしも実践された方がいましたら、参考レシピを教えていただけませんか?

それから圧力鍋を使ったことも無いのですが、これでカレーを作るとどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あえて、市販のカレールーを使わずにカレー粉そのものを自作するのが早いかもしれません。

それよりも手っ取り早く安く上げようとすれば「純カレー」と書かれた缶を使用するのが良いかと。
(GABANやC&B等の大手から出ています)

なお、参考までに。
GABANから「手作りカレー粉セット」なるものが出ています。
小分けされて入っているスパイス20種類全量入れると、結構辛い。
しかし、希望通りのサラサラ感が出ます。
辛すぎる場合は、チャツネやリンゴのすりおろし、ココナッツミルクに助けを求めるのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

手作りカレー粉セット
なかなか興味をそそりますね。今度試してみます。ありがとうございました。

圧力鍋の件ですが、

野菜系の具材はほとんど煮崩れません。でも柔らかい。
ポーク、ビーフは肉の質によっては逆に普通に煮こむよりも筋っぽく固くなることも。
鍋を火にかける時間が短縮される=エコ的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーが一つしか無く選べなくてスミマセン。
圧力鍋、具が柔らかくなるのですね。ありがとうございました。