プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを起動するとAmerican Megatrendsと表示がでてWindowsが始まりません
すべて英語で書かれているので全く分かりません
最後の方に「F1」と書いていたので「F1」キーを押したらWindowsが始まりましたが、毎回起動するたびに「F1」キーを押さないといけなくなってしまったのでしょうか
教えてください

A 回答 (5件)

>Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace



ここが問題です。
プライマリマスターに接続されているHDDが逝きかけています。
近年のHDDには、自己診断機能が備わっており(S.M.A.R.T)データを正常に読み出せなかった回数等のデータを基に、ある一定の累積数に達すると「交換を要す」とのメッセージを出させる機能が備わっています。
異常回数の累積が一定数を超過したので(status BAD)、速やかにバックアップを取り、HDDを交換するようにメッセージを出している(Backup and Replace)状態にあります。

PCが起動可能な内に、必要なデータを出来うる限り外付けHDD,光学メディア(CD-R/RW等)、フロッピー等に取り、HDDを換装してください。

なお、S.M.A.R.Tの警告が発せられている状態にあっては、「スキャンディスク」、「デフラグ」は厳禁です。
これらのツールはHDDに負荷を掛けるので、ハード的に逝きかけたHDDに引導を渡してしまう可能性があります。

ですので、通常起動(F1を押せば起動する)可能なうちに、必要であるデータバックアップ、及び、必要な設定等を控え、速やかにHDDを換装(交換)してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
2ヶ月前にTOW TOPというところで買ったばかりだったのですが・・・
非常に残念です

お礼日時:2004/05/13 18:18

S.M.A.R.Tは、


Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology
の略です。
自己診断機能規格のことです。

ハードディスク、マザーボードは、
この自己診断機能規格に対応していて

ハードディスクの場合
スピンアップタイムや書き込みエラーやシ
ークレート、温度等の情報を見ることができます。

マザーボードの場合
起動時のハードウェアチェックでエラーが無いかチェックします。

「Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T
  statusBAD,Backup and Replace」
上記の警告は、
「もうすぐ壊れるので、すぐにバックアップし、ハ
ードディスクを交換したほうがいいですよ」
ということになります。

ハードディスク交換時期がきたということでしょうね。

S.M.A.R.Tの診断は結構あたります。
はやめにバックアップをより
ハードディスクの交換をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
2ヶ月前にTOW TOPというところで買ったばかりだったのですが・・・
非常に残念です

お礼日時:2004/05/13 18:18

それは、AMI BIOS(AMERICAN MEGATRENDS社)のPOST画面です。


それが表示される事自体は、異常ではないのですが、今まではその画面にはならず、PCメーカーのロゴが出ていたりしたのでしょうか?
メーカー製PCですと、BIOS設定で、POSTとメーカーロゴを切り替えられるようになっており、その設定がなされていると、POST画面は表示されません。

が、POST中になんらかの異常が発見された場合、設定変更しなくてもPOST表示に切り替わる場合があります。
最後にF1を押下しなければ起動しないとの事。
出ているメッセージは、「CMOS checksum error - Defaults loaded.Press <Del> Key to Enter SETUP or F1 Key to Continue...」とか言った物ではありませんか?
これの場合は、大抵M/B上のC-MOSバックアップ用、コイン型電池の消耗が原因となっています。

表示されているエラーメッセージの内容で判断が可能です。
HDD,メモリ、CPU等の認識内容は不要ですので、下記のようなエラーメッセージを書き添えて頂ければ何が原因であるか特定可能と思われます。
http://www.valley.ne.jp/~rxj03102/error.htm

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/00/000069.html

この回答への補足

Press Del to run setup
Press <F8> for BBS POPUP
DDR Frequency 400MHz Dual-Channel, Linear Mode
Checking NVRAM..
1024MB OK
Auto Detecting Pri Master.. IDE Hard Disk
Auto Detecting Sec Master.. ATAPI CD-ROM
Pri Master: Maxtor 7Y250PO YAR41BWO
Ultra DMA Mode-5,S.M.A.R.T Capable and Status
Sec Master: _Nec DVD_RW ND-2500A 1.06
Ultra DMA Mode-2
Auto-detecting USB Mass storage Devices
00 USB mass storage devices found and configured
Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace
Press F1 to Resume

と書いています
よろしくお願いします

補足日時:2004/05/13 06:55
    • good
    • 8

>American Megatrends


それは、PCを起動させる一番初めの
「BIOS」っていうソフトウェアを作ってる会社名です。

BIOSは、ハードウェアの管理やパソコン自体の時間の管理を行うところでもあります。
(電源を切っても時間がずれることはないですよね?
 BIOSってところで管理しているのですよ。)

そこで何かあったのでしょう。
(ハードウェアの故障、認識不良、変更、内臓電池の消耗)

解消するためには
>すべて英語で書かれているので全く分かりません
が一番重要になってくるのですが・・・
    • good
    • 10

》すべて英語で書かれているので全く分かりません



 英語が理解できなくても、アルファベットは読めますよね。その画面が出てきたら、アルファベットを丹念にメモして、ここに書き込めば、わかる人がきちんと答えてくれるでしょう。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています