プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび夫の浪費癖に悩んでいるものです。

これまで大きな借金(500万)が発覚して以来、色々と目を光らせてきました。

ちょこちょことクレジットのリボなどもばれましたが、生活に困るほどではありません。

私は金銭的にもともと厳しい性格です。

少しのリボも勿体ないと考え節約をしたいタイプです。

夫は反対で高価なものを欲しがったら最後、手に入れたくて仕方ないようです。

パチンコ、ギャンブル、などは一切しません。
趣味で高いものを欲しがります。

ですのでリボがばれるたびに、どうして相談してくれなかったのか?どうして無駄な利息を払ってまで欲しいのか?と何度も話してきました。

小遣いの中で買えないのなら、家計から取りあえず出すから消費者金融に利息を払うより家計に分割で小遣いから払うようにも勧めました。

が夫は、「どうせちゃんと話しても´そんな高いものいらない’って反対されるだけだから内緒で買ってる。小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか」と言います。

私が心配しているのはその先です。

今はそれですんでいるかもしれませんが、クレジットカードにだって限界があります。
こっちのカードが限界きたら、こんどはこっちのカードって手を出すに決まってます。
昔そうだったように。

目を光らせているので部屋に新しい高価なものがあるとすぐに値段を調べてしまう癖がつきました。

案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています。

しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。

聞かれる夫はもっと嫌だと思います。

こんなこと繰り返しててちゃんと家族になれるんでしょうか?

子供2人まだ幼いです。

結婚10年目。

離婚にも踏み切れないそんな状態です。

A 回答 (4件)

usagioisiさん、こんばんは。

私もリボは使わなうい。
クレジットカードは全て翌月1回払いで、ポイントを貯めるために使う。
利息が無駄だし元金が減らないしね。

>小遣いから利息を払うんだからいいじゃないか
>案の定、小遣いで一括で買えるものではないものがゴロゴロしています

ここに矛盾があるけど、ダンナの小遣いだけでは賄えないのかな?
そのオーバー分をリボ払いで借金で買っているのかな?

>しかしそのことを何か買うたびに「どの金で買ったの?またリボ?」と問いただす自分が嫌になります。
>聞かれる夫はもっと嫌だと思います。

私はあなたに1票。
聞かれて嫌になることなら止めればいいじゃん。
しょーもないダンナだね。

・金銭感覚に疎い
・リボ払いがどういうものか理解していない
・身の丈の消費をするべきなのに欲しいものは手に入れないと気が済まない幼児性

これって治らないよ。
親の雰囲気からしてわかるでしょ。
リボで今までいくら支払って、うち利息と元金がそれぞれいくらか計算すりゃ、どんなに暴利かわかるだろうに。
で、今は財務大臣はあなたかな?

私のことを少し。
私の家は私が財務大臣を務めています。
妻は専業主婦で収入は無いから、私が家計の収支の見込みを立てています。
家計簿の記録は妻の役目です。
で、見込みって何かってーと、
・収入の見込み全て
・支出の見込み全て
を向こう10年くらい書き出すんです。
もちろんおよそで結構。
ダンナが失職しなければ、およその収入の見込みがつくでしょ?
ボーナスや臨時収入の見込みもつくでしょ?
お子さんの掛り、つまり七五三、保育園、小学校、いろいろな服飾、親側のお付き合い、旅行、家電製品の買い替えなど、車など、etc.
家計簿とは別にこのスケジュールを立ててみてください。
もちろん借入金も貯金もすべてね。
それを見れば、去年の決算、今年の予算、来年3月には今年の決算、来年の予算、など将来の財務状況が一目でわかります。
それをダンナに見せて数字でわからせるんです。
何か買うようであれば、いくらまでが限度で、それ以上を過ぎると収支が赤字になる、とね。
貯金を食いつぶしてまで買うかどうかはダンナ次第。
2人の子供を育てるって、今どきは結構大変だよ。
そのあたりダンナさんには自覚が無いのかな?
あとは1年ごとに決算収支を見て、どういう態度を取るべきか考えればいいんじゃないかな?

離婚って簡単に言うけど、気に食わないのはお金の管理だけでしょ?
ダンナの全てが嫌いになったわけじゃないでしょ?
お金も確かに大切だけど、子供がいる身で人生をリセットするべきかどうかは良く考えた方がいいよ。
別れたがゆえに、あなた(と子供)がお金でかえって困ることになるやもしれんし。
言うこと聞かなきゃ、ダンナと一緒にFPあたりに相談したらどうかな?
無駄遣い、なんて言うとダンナの顔がつぶれるから、将来のライフスタイルの構築について、などなどと。

ところで3番氏は手取り1000万でリタイヤした事例だけど、これが参考になるの?
あなたのダンナも年収1500万クラスかな?
そんならいいんだけど、自分にゃどうもただの自慢話にしか見えないんだけどね。
3番氏のような話が役に立つのなら、もっと違ったベクトルから助言できるかもしれん。

たとえばさ、ダンナの両親が甘いのなら、ダンナに向かって
「あんたの親に買ってもらえ。」
と言うのもアリかと(大笑)。
相続できるダンナ側の遺産の評価もシッカリと(唾付けといて)ね。

お子さんを大切に、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

旦那は金銭的にうといどころか、金融機関に勤めていたぐらいなので相当、利息とか強いほうです。
分かってるくせにやってるってとこが「どうしても欲しいものは欲しい」なのでしょうね。
私から見たらバカタレです。

そして回答者さんの言うとおり、旦那の嫌いなところは「金」のみです。
性格も合うし、優しいし・・・でも生きていくのにやっぱり大事なのは「金」の管理ですよね。

離婚なんて私も出来ないと考えています。
2人の子供のためというより、今後自分が路頭に迷うことは目に見えています。
自分で稼ぐ力はないし、新しくパートナーを見つけられるほど若くも綺麗でもない、バツイチにはそれなりに相手にもわけがあるだろうし。

ならば現状を我慢するしか??

と思ったりもします。

年間の支出財形など調べるのも全く予想がつかない感じです。

子供の入学にいくらかかるかもわかりませんし、一般に滑り止めと言われる授業料の高い私立高校への入学になるかもしれません、旦那が病気になるかもしれません。

色々考えます。

こんにちは。

私は、3年半前に定年退職をしてる身ですが、現役時代はかなりの浪費家だった夫になる立場の者です。

しかし、毎月の給料(手取65万円程度)から定額の50万円は生活費として妻に預けてましたし、年に2回の賞与(手取150万円程度)は50万円だけを妻に預ければ残り100万円程度は自由でしたので、この時に欲しいものを「自分への御褒美として買ってました」からクレジッドカードは殆んど利用したことがありません。

また、マイカーの購入費や維持費は小遣いの範囲内で自分で遣り繰りしてましたから、どんな車を購入しても妻から苦言を呈されたことはないです。

私も多趣味な部類で、特に釣り道具の釣竿(紀州高野竹の和竿)が1本20万円とか30万円の価格は女性である妻には到底理解出来ない無駄遣いのようですが、男の私から見れば妻が持つ100万円以上出して購入したとされるエルメスのケリーとかいうバッグが理解出来ない無駄遣いと思うのと同じ感覚だと思います。

なお、私の妻も定年退職を迎えるまで会社勤めを続けてましたから、妻も自分の稼ぎは自由に遣ってたせいか、毎月の生活費さえ預けてれば私の小遣いには何も口出しされなかったですし、夫の私でさえ妻の給料が幾らなのかも関心がなかったので、妻からも私の給料や賞与の額が幾らなのか関心を持たれたことはないですが、このような夫婦だからこそ喧嘩をすることがない良好な夫婦関係が長年続いてるのだと思います。

結局、夫婦というものは、お互いのどちらかでも干渉し過ぎて不満を持ってしまうと、夫婦喧嘩の元になるのですから、普段から夫婦で良く話し合って「夫婦間のルールを定めておく」ことではないでしょうか?

ちなみに、私の定年退職金だけは無駄遣い防止と老後のために殆んど全額を妻に預けてますが、これは私自身が浪費家であるという自覚を持ってるからで、質問者様の夫にも「浪費家という自覚を持たせる」と自ずと歯止めが効くものですから、このような自覚を持たせるのも妻としての務めではないでしょうか?

恐らく、クレジッドカードの限度額に達してしまえば、他のクレジッドカードを作る際には審査が厳しくなり限度額が低いものになるでしょうから本人も浪費家であることを自覚して自重すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手取りやボーナスがうちとあまりにもかけ離れていて・・・・(^_^;)

でも一番大事な「干渉しすぎないこと」に関してはどんなに貧富の差があっても一緒だと思うので、そこは心にとめておきたいと思います。

クレジットカードって限度額に達したら、次のカード作りにくくなるんですか??!!!
ならば30万円の中でちょこちょこやるだけで済むのですが。

夫婦としての基本的な信頼関係か確立出来ていない・・

確立出来ない・・結果いつまでも疑心暗鬼

この状態に陥らせたのは、どっちもどっちだろうなと思います。

いずれ中途半端なことではいつまでも根本解決には至らないでしょう

癖のうちならまだしも、買い物依存症・・なんていうことになると
いささか精神的に問題ありということになって来ます・・よね

そういう資質を結婚前に見抜けなかったあなたの眼力不足は否めませんし
それを良しとして伴侶にしちゃった脇の甘さもありましたよね

もうここは離婚も覚悟でガッツリ話をつけるか
それともどうぞご自由にと家庭経済の取り仕切りを渡し任せちゃうかの
二者択一 中間なしで決断したらどうでせう

つまり、相手を変える以前に自分の今までの意識を据えることが先決であり肝要
それ出来ずしてはどうにもならないでしょう 何も変わりません

とにかく解決するぞ 必ず!!!!という本気印の超マジになることでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

家計を旦那に任せたら絶対に我が家は破産(*_*)

自分の今までの意識ですか・・・

自分の何が悪いのかあんまり私も解ってません。

厳しすぎると思ったり、そうでもないと思ったり。

解決はしたいです、離婚したくないですから。

どうにかうまいこといかないですかねぇ・・・。

リボ払いで利息しか払えず、

どんどん借金が膨れ上がるということを理解させたほうが良さそうです。

夫の親に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

夫の親には相談済です。

「また」といった感じで自分の息子に呆れ、でもたいして生活に困る額でもないので嫁がギャンギャン細かいこと言ってるって感じの顔してます。

困ったもんです。