アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子高齢化が悪いというけど
諸悪の根源は今の中年や高齢者の人だと思います。

実際におじも同じ事を述べてました。
おじは今70代ですが胃がんになりましたが
100万近い保険を使って完治
少し前までなら死んでる。

今の日本人は70歳過ぎまで当たり前のように生きる
そりゃ高齢者比率も25%とかになるわ
と言ってました。

その上に、いすぎる団塊世代(60歳前後)と団塊ジュニア世代(40歳前後)
こういったうまれすぎた世代が人口ピラミッドを歪つにしている諸悪の根源だと思うんですけど。

2100年頃に移民を受け入れないと8000万ぐらいになるというけど
世界にある国の95%は1億なんて数の人間を抱えていないんですけどね。

A 回答 (9件)

No.8gouzigです。

お礼コメントを読みました。その通りですね。
message3215さんの質問とお礼コメントを見比べると、同じ人かと思うほど内容が違います。
お礼コメントの落ち着いた内容には同感です。
私も地方から出て東京に40年おりましたのでよく分かるのですが、首都圏は人が多すぎるのですね。
小田急線の代々木上原駅では朝の出勤時間にホームで殴りあいがよくあります。
どちらが悪いということではなく、人の多さへのストレスが原因です。
その苛立ちはほとんどの人にありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、殴り合いはあまりみないですが、都内の駅ではよく喧嘩は見ますね。
やはり、あの人口の過剰さはイライラします。
だってまっすぐに歩けないのだから
対抗してくる客をよけながら進む、そこで
他の客のバックとかがぶつかるとかなりイラッときます。

その点、山形とか新潟などにいけば
通勤時間帯でもそこまでひどくありませんね。

質問者の回答を見る限り「人口」そのものを問題視されているのではないと感じますが

「諸悪の根源」は年代ではプレ団塊世代と団塊世代、A級戦犯は公務員です。

自分が子供の頃には「味噌つけておけば治る」と言われていたのに今や通院が趣味で効果があるかわからない薬を腹いっぱい食べている。繁栄が視覚的にわかるインフラの整備代金も次世代に回し手形で支払う。
「クレクレ」と政治屋使って腹一杯蓄財したものは国家と借金とイコールである。

質問者の「遷都」や「換地」には賛成します。村に三人住めば役人が必要になる。
電子申請化が進めば役人が首都にいる必要がなくなるしオマケの政治屋も遷都できる。
TPP含めて取捨択一して競争力あるものだけ残して移民に爺さんの糞尿の世話をさせるしかここまで歪になった人口構成の弊害は治療不可だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
公共事業は一時的に減りましたけど
また増やしてますね、でも増やして今度は
建設業界の人手不足(建設業界や警察官になりたい
人が少ないそうで)で、人件費がめちゃくちゃ上がってる
状態、なにがしたいのかさっぱりわかりません。

まず、団塊世代は60歳前後ではなく、昭和22年から昭和24年の3年間に生まれた現在66歳から63歳あたりの人をいいます。

なぜ、この世代が多いのかは第二次世界大戦が終わって、軍隊から復員してきた男達が一斉に結婚や子作りをしたからです。
私も団塊世代ですので、多いことは実感じています。
といっても、自分達が好んで生まれてきたのではなく結果として多かったのです。
私の人生も諸先輩や現在の若者と同じように生きてきたので、特別に何か悪いことをしてきたという認識はありません。
ただ、多いことで話題にはなるのですね。
週刊誌などに"団塊世代の罪"といった記事がありますが、ほとんどでたらめです。どんな世代も一人一人は普通に生きているだけです。
我々世代はただただ年金暮らしをするだけでなく、これからの世代のために役立つことをしなければいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと長い間、多かったと思います。
正直、高齢者比率25%
ようするに街中や電車の中などに高齢者の方がたくさんいるという事です、別に個人的にはなんにも苦でありません。
高齢者ってうるさくないですから。

よく都会でのベビーカー論争という記事があがります。
まわりの客もほとんど冷たいので
都市部では駅や車内に嫌というほどベビーカーにもご協力をというポスターがはってあり、ついには端っこの車両などにベビーカー専用スペースなどを作るそうです。
高齢者数が多い事で
子供の数は世界で16番目に多い(昨年の出生数も約104万)
これなのに少子高齢化というのが???と感じます。
世界で64番目の国土面積(森林が多い為、居住範囲は
世界80~90番目といわれています)に子供の数が世界16番目、
これのどこが少子化??って感じにいっつも感じています。
総人口が世界9番目に多いそうなので、それに比べたら子供比率は
低いのかもしれないけど。

正直、昨日も中央線などに乗ってたりして
ベビーカー使ってるお客を嫌というほど目にします。
場所とって邪魔だなぁと思うぐらいなのですが
50%ぐらいの率で泣き出しますから
まわりのお客さんが舌打ちしたり、睨み付けます。
個人的にも、他人の子供のうるさいなき声などはいらっとします。イタリアとかドイツとかに旅行にいきましたが
日本のどこが少子化なの?こっちは電車にのっても
ほとんどベビーカーもちの人は見かけませんでした。
日本の場合は電車降りてホームのエレベーターには4,5人の
ベビーカーのお客がいます。

こういうのを見てると日本は少子化ではなく
ただ総人口や団塊や団塊ジュニアという世代
(他の先進国の3倍以上の出生数)の方々が
多いから総人口や中年、高齢者比率が高くなるだけで
なんで、子供を増やそうとするのか疑問なんです、
増やすのなら都市部でなく地方で増やしてほしいです。

>実際におじも同じ事を述べてました。

>「そりゃ高齢者比率も25%とかになるわ」

おじさんが何をいったのか知らないけれど当人はどうなのか、70代で後どれだけ生きられるのか知らないけど、ようやるなあ、そんなに命が惜しいんかいな、と思ってしまいますね。そんなおじさんを擁護するあなたはそのくちで団塊の企業戦士を非難するのですか?矛盾もいいところです。いまの60代は老いてガンになっても治療は受けないような洗脳をあちこちから受けていますよ。私も以後健診は受けまいと思っていたけれど、あなた方のように団塊世代諸悪の根源説なんぞを声高に叫ばれたら、私なんか逆ギレしてばんばん健康診断やら人間ドックに入って医療過護に溺れて超長生きシタルぞ!と思ってしまいますよ。
老人は大事にすることです、あなたの未来の姿ですし。漱石じゃないけれど日本はつぶれますね、貴方のような考えが広がったらね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なんだかんだで怖くなって受けると思いますよ。
祖祖母も90代になりはやく死にたい、死にたいと言いながらも
診察受けて100歳ぐらいまで生きてましたから。
対岸の火事での年代の時は60代で死にたい、70代で死にたいと思っていても、実際にその年になると命がおしくなったりすると思います。

最近は人の命より予算のほうが大事なのでしょうか?

お金に関しては横領はよくないです。詐欺もよくないです。

この話に関しては確かに予算編成上、年配にかけすぎなのかもしれないですが。

私は気になっているのが、やはり年を取ると、脳の流動性知能が落ちると言われている点です。経験が多くて結晶したものがあれど、新しいことをする体力やモチベーションがないというのは何か元気のなさを感じます。
    • 0
この回答へのお礼

人口多い方がよいという人も
なんで多い方がいいのか?と尋ねると
一番多いのが税収が増えるからという答えが返ってきます。

この意見を聞いて個人的には???なんです。
人口数のピーク時は2008年頃、この頃って一番日本の借金が増えていた時代。

実際に1億人も人口がいなかった昭和40年頃には日本は無借金国でした、そこで人口が増えると共に借金も毎年50兆規模で増えてきました。

税収が増えるといってもバリバリ社会にでて働いて労働力になり、多くの税金を納めてる人だけではないのですから
国民の7割以上は非労働力か社会にでて働いていても
微々たる税金しか納めておらず恩恵は納めた税金の数倍から
数十倍うけてるのですから、借金が増えるのは当たり前ですよね。労働力不足なら海外からの労働者の活用、国際標準で最低水準の日本の女性の労働力を他の先進国なみに引き上げるなどすればよいのですから。

少子高齢化の原因は確かに団塊世代にあるでしょう。

でも、今の、世界でもトップクラスの自由で豊かな
日本にしたのも、彼らです。

彼らがいなかったら、今の日本は存在しないでしょう。

だから功罪ある訳です。

今の若者は、団塊の世代が築いたモノの上にただ乗り
しているだけです。

段階の世代を否定するなら、今の豊かで自由な生活も
否定しないと方手落ちになります。
    • 0
この回答へのお礼

先進35か国なら豊かさ、自由さなら日本と大差ないと思うよ。

むしろ今となっては作りすぎた高速道路とか空港、原発などの
維持費とかのしわ寄せが次世代にきています。

そうではありませんよ、昔は貧乏だけど大家族でしたよね

近年はどうですか、子供でも日本では生きていくのが難しい時代です
その根拠として自殺へと追い込まれているではありませんか、つまり
大人でも経済的な理由から自殺とかしているわけで、貧乏人は貧乏人
らしく生活することさえ困難なんですよ、悪税ともいわれている消費税
とか生活に余裕がない人がなぜ払わされるのですか、それは簡単ですよ
弱者の権利が弱められているからであり、やさしくいうと寒いと燃料必要
ですけどグロ-バル化して燃料は安く買えるようになりましたか、日本
は高い値段で買わせられているのですよ。
 悪の根源は国民の声も聞かずに、どこかの国のご機嫌ばかりとって
実態を見ようとしていないのが原因です、根拠として誰も望んでいない
条約とか一生懸命ではありませんか。

• 0
この回答へのお礼

中堅の人からは消費税は称賛されていましたよ。
貧乏人はほとんど税金払ってないのだから公共サービスも
ほとんどうけてないのか? 違います逆に人一倍受けています。
専業主婦などの3号被保険者が保険税払ってないから
医者にほとんどいかないどころか、時間がありあまっているので
保険税納めてる納税者のほとんどが風邪程度ではいかないのに、
そういった保険税も払わないおばさんなどはちょっとした事でも
病院にいき、他の方が納めてる保険を使ってずうずうしく診察うけます。
よって消費税は誰でも払う税金で平等なのです。

・どうして日本にはこんなに人間がいるのでしょうか?

移民しなくても、飢え死にしなくなったから\(^^;)...マァマァ

昭和40年ころまでは、政府が移民斡旋してましたが、
高度成長で、史上はじめて労働力不足いわれるようになり、
満蒙や南米など日本人の移民熱も、さめました。
    • 0
この回答へのお礼

昭和40年頃の人口数や社会が理想だったんじゃにですかね。
あの時代は無理に雇用を生み出さなくても自然とありました。
人口も1億人もいませんでした。

でも今は本当に必要な業種のパイは限られて
無理に雇用拡大の為に公共事業の増加とか
一部の業種を優遇(自動車業界等)をして
なんと雇用を確保している状態だと思うし

ヨーロッパなど日本の人口の2割、3割ぐらいしかいない
国がほとんどですが、でも日本と比較して生活水準が低いのかといえば別にそんな事はありませんし
一人当たりのGDPでいえば人口3000万以下の国で
日本よりも10国以上が一人足りのGDPが高くなっているし。

>どうして日本にはこんなに人間がいるのでしょうか?

ご質問はこれでよろしいですかね。なんだかんだで原因はお米にあるようです。そう、お米です。
単純に生産性で比較すると、お米は小麦より同じ広さでより多く収穫でき、エネルギー(カロリー計算)も多く得られます。さらにいえば、麦は連作障害といって、土地を休ませないといけませんが、米はその必要がありません。
さらにいうと、玄米ならそれだけ食っていてもなんとか生きていけます。足りないのはカルシウムとタンパク質なのですが、タンパク質は大豆からも得ることができます。
日本で稲作が盛んだったのも、そういう理由からです。さらに土地の広さの割に人が多く生きられるのも、それだけお米の生産が盛んだったからです。

ただ、日本人は大正時代くらいまでは平均寿命が40代でした。お米ばっかり食べていたので、カルシウムとタンパク質が不足していたからです。滝廉太郎とか、宮沢賢治とか、若くして死んじゃった人はとても多いでしょ?
だけど戦後に日本人の食事が欧米化して肉を食べるようになってカルシウムもタンパク質も充分とれるようになったら、体はみるみるうちに大きくなって寿命がぐんぐん伸びました。その結果がこれです。

>こういったうまれすぎた世代が人口ピラミッドを歪つにしている諸悪の根源だと思うんですけど

あたしゃ団塊Jr世代なので否定はしないけど、死ぬ気もさらさらないので数を減らしたいなら頑張ってそっちでなんとか方法を考えてくれ。ただし、「片っ端から殺してやる」といわれたらそんな若い子はこっちから殺して足りない分は移民を受け入れちゃうかもね・笑。あと、若い世代より打たれ強いから、ストレスを与えて早く死なそうとしても、しぶといよ。
あと、団塊Jr世代はバブル世代が大嫌いだから、バブル世代と組むのがいいかもしれんですよ。あの世代は遊ぶことしか考えてないから、あんま頼りにならないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

数を減らしたいというよりは
人口を分散させたいですね。
アメリカやロシアもかなりの人口がいるけど
一部の大都市に固まってない。
日本もこんなに人口いるのなら

もっと多すぎる東京や横浜や大阪などの人口を
仙台や新潟、札幌や名古屋や高松や広島などに
分散させればもっと快適になりそうですけどね。