プロが教えるわが家の防犯対策術!

私にはもう時間がありません。
どうか一筋のお導きの言葉をお聞かせください。

私は高校卒業後、キャビンアテンダント科の専門学校へ進み小さな会社の営業事務に就職しました。
今現在は22歳(女)です。

大苦労の就活や普段の生活、人間関係などを通し、「大学へ行ってもっと勉強しておけば良かった」「どうして専門学校などに進んでしまったのだろう」と後悔ばかりしております。
専門学校で学んだ物も多くあり、他人のせいにするのはどうかと思いますが、言葉巧みな専門学校先生方に騙されてしまった感があります。
それに私はやはりもっと勉強をして様々なことを知り考えていきたいのです。

今22歳ですので、来年受験するとしたら卒業時は27歳です。
私は就職活動時に死ぬ程の苦労を体験しました。そのせいか今でも就職活動のことを思い出すと胸が詰まります。
27歳で卒業ではどこも雇ってなどくれないのでしょうか。
医学部や薬学部などの資格の取れるような学部学科以外ではもう私に大学は難しいのでしょうか。
私は理系へ進みたいと考えておりますが、金銭、時間的にも医師や薬剤師は考えておりません。
因みに両親は昨年離婚した為もあり、金銭的負担は絶対に掛けたくありません。なんとか自分で賄おうと思います。
勉強も頑張ります。
本当ならこんなことは全て自分で決めるべきことなのですが、何分人生が関わっていることなので冷静に考えたいのです。
皆様の客観的ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

20代で人生終わった、みたいな泣き言言ってるようじゃどうあがいても無理、と言いたいところだな。

勉強頑張りますとか言いながら「大学は難しいのでしょうか」ってどういうこと?難しかったらやめるわけ?

時間も金もかけたくないなんて言ってるけど、ヘタするとあれだけ手間暇のかかる弁護士でさえも就職難のこの時代に時間も金もかけずに得られたものなんか使い物になんねーよ。

それにだいたい何を勉強したいんだよ?「様々なこと」ってさあ、中学生じゃないんだから具体的に何を目指しているのかはっきりさせろよ。22歳にもなってそれさえまともに答えられない方向性のはっきりしない奴に門戸を開くほど今の社会は甘くないことくらいあんた自分の経験でわかってるんじゃないの?

エラそうに言ってるけど俺は39歳で借金500万背負って昼間は介護の仕事しながら4年夜学に通ったよ。ちなみに医療系の専門学校だけどな。43歳で卒業してそれで就職したよ。今48歳でじいちゃんばあちゃんからはリハビリの先生、って呼ばれてるよ。やってる仕事は理学療法士だ。

39歳だった俺は何も言い訳せずバカになって跳んだよ。27歳でできないと思ったらまず不可能だろうな。
    • 0

何歳になっても大学は受験できるし学べるし卒業もできるのではないでしょうか?

お金のことは、なんとかかんとかどうにかできそうな気がします。
やる気満々のあなたなので、きっと希望の道につながると思います。

私が22歳の時は、思い切って転職して手に職つけて、もがきまくっていました。
周りの友人もそんな子ばかりでした。
今のあなたのようですね。若いって素晴らしい。
今は35歳、結婚して、のんびりやっていますが。

その時の頑張りがあったから、いまとても幸せですよ。

冷静さもだいじだけど、あなたのような情熱は大事にしてはどうでしょ?
私は応援しますよ。

遠回りだとしても、納得できる人生を。
自分で決めて、後悔するときも人のせいにしないこと。
過去を振り返って、あの時こうしていればと思ったとしても、今が超幸せだからいいけどねって思えるようにこれからをどう生きるかですよ。
    • 0

No.6 のものです。

コメントいただきありがとうございます。
コメントの
【コンプレックスを解消したいと思いも十分な理由になるのではないのでしょうか。】

充分な理由だと考えます。

そして、その他のコメントでも
【学歴コンプレックスが強くそれを解消するのには大学へ進むより他はないと考えています。
その為に大学へ行くだなんてと批判されてしまいそうですが、一生後悔をしたまま死んでいくだなんて耐えられません。】
と書かれており、確固たる決心である事を感じました。

故に。
もしも進学されるならば、1部(日中の学部)に進まれるべきです。
通信や夜間等では、やはり、どこかにコンプレックスが残る、と感じられるからです。

また(自分を振り返ってですが)
大学というところの価値は「(教授から)教わる」などという「受け身」では味わないように思います。

大学は教授が展開する論(講義)をベースに、その他の文献・論文を研究し、また、自らの研究課題を模索し、思索する場でもあります。
つまり・・文系・理系に関わらず、ヒマをみつけては、図書室ゼミ室・研究室に入り浸り、先輩・後輩・助手・准教授・教授などと、種々の議論をすることによって、自らの思索を深めることが、
いわゆる「講義」といわれる時間よりも重要になる場合も多い学び舎です。

自分の私見にすぎませんが。シラバスどおりの講義を受け身で受講するだけでは、小中高の授業と、なんら変わりありません。
「それでよい、大学卒業と言う「最終学歴」だけが欲しい」というコンプレックスであるならば、通信や、夜間も、質問主様を満足させる事ができると思いますが、
コメントからは「学びが不足している」とのことでしたので、
通常課程(日中)での大学にて「研究・学び」を、4年、十二分に過ごされるのが良いように思います。

尚、大学は、元々・・研究機関であり、就職予備校ではありませんので、大卒=就職有利、とは限りません。
ですが、大学でしっかりと思索を積み、見識を高めたならば、そういう資質を買ってくれる企業も
皆無とはいえないだろうと、思います。(厳しいとは思いますが。)

まずは、
4年間の学費をどうするのか。その間の生活費をどうするのか。
その蓄えとともに、
仮に「社会人入学枠」であるとしても、試験があるわけですから、試験勉強をどうするのか。予備校に通うならば、その費用も積算しなければなりません。

大学入学に向けては、こうした具体的なスケジュールが必要です。
4年後の就職が確定でないわけですから、奨学金はお勧めできません。
返済不能のリスクは避けましょう。今回の就職の際にもかなり追い詰められたご様子ですので、まして・・そんな自らを追い詰める「奨学金という名の借金」は視野の外に置きましょう。

国公立大学でも理系であれば、4年間で500万の学費は準備された方がよろしいでしょう。
学費以外に、研究費は意外とかかるものだからです。
生活費(独り暮らしと仮定して)アルバイトをするとしても、研究時間等を考えると、月々の補てん費用はプールしておきたいです。(月に8万円~10万円:家賃・光熱費程度)つまり・・
入学前に、1000万円程度の貯蓄を志す、というのが、とりあえずの目標になるように思います。
1年でご準備できるかどうかはわかりませんが、
大学に入学したものの、アルバイトにばかり追われる・・という無駄な4年を過ごさないよう、ぜひ頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

補足まで回答してくださりありがとうございます。
今までこのようなサイトで同じ質問をしても、
否定されるばかりでしたので、今日一日を掛けて大学進学への想いを消すことに専念しておりました。
貯金も一千万などの大金は到底私には準備することが出来ません。
気合で一年でどうにかなるようなことではないですし。
仰る通り他人より追い詰められ易い性質でもあります。
もう私は一生コンプレックスを抱えたまま生きていくしかない様です。
折角初めて賛成してくださったのに申し訳ないです。
もしもこの想いに耐えきれなくなった時には最終手段も考えたいと思います。
ありがとうございました。

今のところで働きながら、夜学へ行けばいい。

• 0

こんばんは。

私は理系大学へ行きましたが、一般企業で就職後、結局看護の専門学校へ行き20代後半で看護師デビューした者です。

ほかの皆様も同様に仰っていますが
質問者様の「これになりたい、こうしていきたい」という明確なビジョンが捉えずらいかなと思いました。
本当にやりたいものがあって初めて、この学校で、この大学で学びたいと思えるのではないかと思います。
あと、もしも違っていたら申し訳ないですが、質問文からは単なる「大学」への漠然とした興味があってと、捉えてしまいました。
自分自身の話でなんですが、私も漠然とした生物が好きという理由で生物を大学で専攻し卒業しましたが
結局漠然とした気持ちであったので就職は全然違う分野にいきました。
医師や薬剤師や看護師など、はっきりとした資格を取得できるのであればまた違うと思うのですが
これといった資格も無い理系大学は、はっきりいって大学院までいってナンボの世界でした。
学士の理系卒はよほど優秀か何かしらの売りが無い限り、その分野での就職は難しいと思います。
特に質問者様の場合、卒業後の年齢を考えても正直難しいと思います。

辛口で申し訳ないですが、とりあえずまずは、自分が何をどのようにいつまでにやっていきたいか
具体的に考えていってはどうでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

29歳で初就職だなんて凄いですね。
やはり資格を取れるような学部でないと就職は難しいのでしょうね。

学びたい気持ちは勿論ありますが、
正直私は以前より学歴コンプレックスが強くそれを解消するのには大学へ進むより他はないと考えています。
その為に大学へ行くだなんてと批判されてしまいそうですが、
一生後悔をしたまま死んでいくだなんて耐えられません。

• 0

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、人生が関わっている割に少し甘い考えと言わざるを得ません

何か漠然と、大学へ行き勉強を頑張れば今の現状を打破できるのではないかという考えが伝わってきますが、それは後悔している気持ちを解消したり
あの時大学に行っていたら今のような状況ではなかったのではないか、という気持ちを確かめに行くだけのように感じてしまうんです

大学を出たらどんな仕事をしたいのでしょうか、なぜ大学へ行こうと思われたのでしょうか、金銭的負担をかけないように働きながら学ぶということでしょうか

今できないことを明日できるでしょうか、明日になればそこは今です

人生や社会で大切なことは学校では教えてくれませんし

27歳で就職できたとしても、就職先の先輩が年下であるとか、嫌な同僚がいるとか、結婚は何歳までにしたいとか、家庭に入ったら料理ができた方がいいですし・・・

冷静に考えたいとのことなのであえて水を差しました申し訳ありません、いやね、辞めた方がいいと言っている訳じゃないんですよ
目標が大学で勉強する!だけだと、結局専門学校と同じになると思うんです

逆算であの仕事がしたい、その為には大学に行かないとなれない、卒業できても年齢的に就職できるか分からない、希望の職に就けなくてもその後の人生に責任が持てる、だから行く

こう言われたら「頑張れ」と背中を押せますが

私にはちょと漠然としている感が否めないので、あえて厳しい意見になってしまい申し訳ありません

ただ専門学校同様、無駄になることはないと思いますし、チャレンジする気持ちは素晴らしいと思います、就職する時もそういった面は評価されると思います

これを読んで意気消沈されていたら申し訳ありませんが、その程度であればやはり甘い気がします

気持ちは分かるんですけど・・・焦って決めるのが一番よくないと私は思います。

>私はやはりもっと勉強をして様々なことを知り考えていきたいのです

これが目的なら大学じゃなくてもいいと私は思います。

この回答への補足

大学へ行った人と話をするとやはり学んできたものが違うなと感じずにはいられません。
元々新しい知識を蓄えることが苦でないこともあり、大学というものを見てみたいと思ってしまいました。
しかしそれだけでは甘いですよね。

それから学びたい気持ちは勿論ありますが、
正直私は以前より学歴コンプレックスが強くそれを解消するのには大学へ進むより他はないと考えています。

• 0

よしんば大学に進学したとして、卒業後はどんなビジョンをお持ちでしょうか?

希望の業種や職種は決まっておいでですか?
あなたも自覚なさっておいでのように、もう後がありません。
(実際は色んなアプローチがあるのですが、あなたの思い描く道が限定されているので)

大学で学んだからといって皆が皆、希望の会社に就職している訳ではありません。
しっかりと将来を見据えて後悔しない選択をなさって下さい。
    • 0

【大苦労の就活や普段の生活、人間関係などを通し、「大学へ行ってもっと勉強しておけば良かった」】

専門学校でもいろいろと学ばれたと思いますが【大学へ行って・】と感じる「違い」は
何なのでしょうか。
大学に行った事が無い質問主様が、
なぜ?専門学校よりも大学のほうが、もっと勉強できる、と断言できるのでしょうか。

曖昧な思い込みが、そこにありませんか。

【私はやはりもっと勉強をして様々なことを知り考えていきたいのです。】

学びはどこに居てもできます。
敢えて、大学でなければならない理由が、文面からはよくわかりません。

この回答への補足

専門学校ではマナーやサービス精神、英会話、英文法の勉強をして参りました。
しかしあれらは学問ではありませんね。
ただのおままごでした。

私はもっと勉強をしたいのです。
私だけが他の大卒者と比べて何の知識もない人間だと感じてしまいます。
そのコンプレックスを解消したいと思いも十分な理由になるのではないのでしょうか。

• 0

民間企業の採用担当者です。

>それに私はやはりもっと勉強をして
>様々なことを知り考えていきたいのです。

一つの提案ですが
国公立大学の理学部(工学部)に進まれて
興味があるテーマを見つけて
いずれは大学院、研究者を目指されてはいかがでしょうか。

医学部目指して2,3年浪人した末、
あなたぐらいの年齢で理学部工学部に入る人は結構いますよ。
学費も奨学金やアルバイトで賄えるでしょう。

22才だったら派遣でも、契約社員でも、
飲食、アパレル、サービス業、旅行代理店、
なんでも引っ張りだこではありませんか?

私は目的もなく大学に行ったので覚えたのは
夜遊び、飲み会、カラオケ。
ほんとこれだけでした。
目標をもって進学する人は強いです。

専門学校を出てからの就職活動、死ぬほどの苦労とは
どんな苦労をされたのか気になります。
私が文系トップの私立大学を出たころは
100社以上受けて面接に進めたのは10社。
二次面接なんて5社もなかったです。

毎日午前午後、汗だくで違う会社を訪問していました。
多い日は1日3社。周りの学生も同じで苦労とは思いませんでしたが。

30を過ぎた今こそ転職も厳しく
無為に過ごした10年間を後悔していますね。
失敗したらやり直しがききませんから。

この回答への補足

大卒者の就職も厳しいということは十分承知しております。
私も百社以上受け、合格したのは小さなそれも全く自分の望まない会社に二社のみがやっとです。
私はずっと真面目な質でしたが、それが原因で自傷や自殺未遂を繰り返してしまったこともありました。
今でも就職活動のことを考えるといたたまれません。

学びたい気持ちは勿論ありますが、

• 0

大学は2部や通信だってありますよ。

仕事をしながら、通信で卒業しても教員免許を取る事も可能です。
 (4年以上かかりますし、教育実習などのハードルもたくさんあります)

知り合いは40過ぎて教員免許を取って、定時制の高校の教師になりました。

------
 大事なのは「理系」とかアバウトな内容ではなく、具体的にどういう仕事がしたくて、どういう学校に行くのが適切かという事を見極める事では。

このままだと、大学に行くのは可能ですが、卒業しても仕事がなくて、大学に騙されたって言う事になりますよ。
    • 0