プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUS Windows8で、主にデスクトップ画面からIE11を起動し、ネットサーフィンしていました。
いつ、どのタイミングか全く不明なのですが、IEを起動したところ、ホーム画面のYahoo JAPAN
が表示されず、急に下記の添付画像のように真っ白となり、どのボタンも反応なく閉じるしかありませんでした。
それ以来、デスクトップ画面からIEを起動すると必ず画像画面のようになり、YouTube動画を見ることも、Windows Updateもできません。

ウイルス等の脅威を調べても問題ありませんし、ファンクションキー(F11)なども問題ありません。
コントロールパネルからのブラウザのリセット等も試みましたがダメでした。

ただ、スタート画面(タッチでなくマウス操作)からIE起動は問題ないのです。

マシンに詳しい者ではありませんので、なぜこのようになったのかさっぱり意味がわかりません。
同様の現象になった方は他におられるのでしょうか。

IE11を再インストールする必要があるのでしょうか。

解決策があれば、どうかご教授ください、、
宜しくお願い致します。

「Windows8ですがIEブラウザがおか」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんわ

>>IEを起動したところ、ホーム画面のYahoo JAPAN
が表示されず、急に下記の添付画像のように真っ白となり、どのボタンも反応なく閉じるしかありませんでした。
・一度、下記にて、1→2→3の順にIEの修正作業が必要になると思います。

1:IE設定初期化
・富士通Q&A - [Internet Explorer] 設定を初期化する方法を教えと検索し、そのサイト内にて、IE設定の初期化をしましょう。

2:システム修復
・チェックディスクの実行方法(8)と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。
・終わりましたら、デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。

3:ドライバー更新
・FLASH PLAYERと検索し、FLASH PLAYERの更新をします。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新します。更新しましたら、ソフトを削除。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
返信遅くなりすみませんでした。

ご丁寧に指示いただいた通り、123の内容を漏れなく実行しました。
しかし、状況に変化がありませんでした。
また、123過程における問題や修正箇所等の疑問点もなく、
なんら問題なく済ませました。

例の問題の画面状況(添付した画面画像)ですが、右上の歯車(ツール)を押しても、
ファイルとセーフティ、互換表示設定だけで、その他はクリックできません。
その他のボタンすべて押しても何ら反応ありません。

ちなみに歯車(ツール)をクリックしてできる範囲は・・・
ファイル→おすすめサイト
セーフティ→閲覧履歴の削除とInPrivateブラウズ
互換表示設定→ダイアログボックス表示されるだけで空白。
の以上だけです。

また、Word文書中の某サイトのリンクを開こうとすると、30秒ほど経過して、
「予期しないエラーが発生しました」とのメッセージが出ます。

悪意なウイルスや外敵による攻撃の影響ではなく、
本体のプログラム上でのエラーや不具合によるものなのでしょうか?
さっぱり、わからないですね~、ほんとすみません。

一応ですが、今からWindows Updateをしますが、
インストールする必要があるのは現在のところ、「x64 ベース システム用 Windows 8.1 Update」
だけです。
時間がかかるようなので、とりあえず一旦、補足しておきます。

• 0

こんなページがありますが、「コントロールパネル」の「プログラムと機能」を選択して、「Windowsの機能の有効化または無効化」で、一旦、無効化して、再度有効化するとよいとか・・。

ただし、Win7の場合のようなので違うかも知れません.
(Internet Explorer 11 真っ白 不具合)
http://ameblo.jp/pmkey54graduation/entry-1174481 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいたリンク先内容を一応試してみました。

Internet Explorer 11を無効化にするところまではいいものの、、、

Windows Update等でアップデートされたプログラムの
一覧が表示される中に、Internet Explorer 11は表示されず、アンインストール
できませんでした。

• 0