アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ネットがちょくちょくネットが切断されます。切断されるとモデムのPPPというところが点滅して、再びネットに接続されるのに1~10分くらいかかります。
これは、モデムの故障でしょうか。詳しい方がいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

原因としてはモデムの故障、回線状態が悪い、通信会社の設備の故障のいずれかが考えられます。



回線の種類がADSL、光(VDSL)のどれかは質問からは判りませんが、ADSLやVDSLでは家へ引き込んでいる回線の状態が悪いと接続が不安定になる場合があります。

また、モデムやその対向にある集合モデムという通信会社が管理している機械の不良も考えられます。
質問者様の回線がつながっている集合モデムのポートだけが不調といった事象では通信会社での発見が困難です。

PPPが点滅という情報だけでは様々な原因が考えられ、プロバイダでの調査、NTTやその他の回線事業者での調査、モデムの交換などを行わないと原因が分かりませんので、まずはプロバイダに問い合わせて下さい。
    • good
    • 8

ADSLモデムの経験での一例



回線トレーニングとかで回線切断した。ADSLの場合不安定なので回線速度が外部影響で変わるらしく切れることがあった。

切れてから3分くらいで復帰する。

モデム電源を寝る前に切ると決まって必ず電源入れてからすぐに切れていた。そして、ある程度まで速度が下がると安定するらしく、そのままモデムの電源入れっぱなしで数日間安定したことがあった。

10分はかからなかったな。
    • good
    • 5

たぶんモデムの熱暴走でしょう。




私はCATV契約ですが、契約初期の頃は熱暴走でモデムのリセットがかかせませんでした。
電源を切って30分~1時間おいてから、電源の入れなおしで回復していました。

モデムがレンタルなら、交換して貰いましょう。


     
    • good
    • 0

一概にモデムの故障とは言い切れませんが可能性はあります


その他の要因として
・周辺ノイズの増加
・ケーブル劣化(断線)
・ファームウエアなどの不具合
・プロバイダ障害(そこまで頻繁に切れるならこれは無い)
・故障とまで言い切れない劣化が原因(最終的には故障ってことですけど) 等々

再接続までの時間はモデム次第ですが接続クライアントからの要求で
初めて接続しに行くのであれば再接続までの時間が
1~10分 とばらつきがあっても何ら不思議はありません

レンタルモデムなら連絡して交換してもらったほうが
手っ取り早いかもしれませんけど故障でない場合は改善はしません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!