アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年日本女性の化粧が厚くなったと思います。以前は特別な時だけ化粧し、普段は素顔が普通だったのですが、今は毎日コッテリと化粧するのが普通になってます。また中学生まで化粧を始めました。また男性も基礎化粧品とかを使い始めているようです。欧米では以前の日本のように、パーティーなど特別な時だけ化粧すると聞きました。これは今でも変わってないでしょうか?
それから欧米の男性(ゲイなどを除く)に関してですが、どの程度化粧品を使うのでしょうか?髭剃り後のクリーム程度なのか、肌を若く保つため、基礎化粧品を使ったりしているでしょうか?一般には肌を若く保つことを気にかけていますか?日本のように男性化粧品が欧米で売れていますか?欧米の化粧事情を知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。


ご質問は欧米人男性の化粧事情だと思って回答したのですが^^;

経験上、白人女性はノーメイク OR アイメークのみ、という人が圧倒的に多いように思います。もともと顔にメリハリがありますから、日本人みたいに凝らないんでしょうかね。

又、老年になる程エステやメイクに手をかける欧米女性の姿勢はすばらしいと思います。これは生涯女性のメンタリティーの持ち方として、日本女性も見習うところではないかと思います。

若い人に関しては、人種に限らず、
教育レベルの高い人=薄化粧
教育レベルの低い人=厚化粧
という傾向があるように思います。

男性向けエステが普及してきた背景については詳しくありませんが、異常ではなく、一種の変化だと思います。

あくまで個人的な考えとしては、必要ない、と思います。ただこれは、よく男性が女性に対し”化粧なんてしないでいいのに~。必要ないよー”と言うのと同じ感覚だと思いますので、エステに通って肌を綺麗にしたい、マッサージなどで気持ちよくなりたい、と思う男性にとって何の意味もない言葉だと自覚しています。

エステの類のサービスは、女性向けの方が断然優れており多種存在するので、羨ましい、興味津々、といった感を持っている男性は、もともと存在したのだと思います。エステ業界が新たな需要の掘り起こしに成功したビジネス、といったところではないでしょうか。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう(^o^)

お礼日時:2004/06/12 23:59

高校生の時に留学した「私立」学校の校則では、


グレード8(中2)からお化粧OK。でした。(幼稚園~高校まで同じ建物の学校) 
そのかわり、ストッキングは「白」のみ。靴下、運動靴はだめ。(登下校時はOK)
女子はみんな、マスカラ、アイラインと「アイメイク」中心でお化粧をして学校へ通っていましたよ。
高校生の女子らはもはや「OL」のようでしたが・・。
(さらに車に乗って学校に来るから余計に・・。)
でも、日本のように、「競う」イメージはありません。
お小遣いは少ししかもらえない、または無い。ので自由に化粧を楽しむイメージはあまり無いですね。
中2以降、ほぼ全員なにかしら化粧をしてましたけど。

基本的に、白人は「ファンデーション」をしない。
ですので、顔の色が浮いて見えないんですよね。
日本人女性が化粧が濃い印象をお持ちだとしたら、その方は「白塗り」し過ぎておかしく見えたのでしょうね。

男性は、日焼け止めや、肌の老化を防ぐクリームを塗っている人をよく見ましたよ。(20歳代より、30歳代以上の方。)
香水はみなよく使いますね。
胸毛や、アンダーヘアーも整える人も一般的のようです。

この回答への補足

<胸毛や、アンダーヘアーも整える人も一般的のようです>

私が旅行したヨーロッパの30年前ではそんなことを気にしていた男は皆無だったのですが、現在のアメリカでは気にして手入れする人が大半ということですか?

戦前(1945年以前)生まれの姉たちは殆ど化粧せず、特別な時でも薄化粧で出掛けました。戦後生まれの私の娘たちは毎日鏡の前に数十分座って、化粧を施しています。時にマスカラやアイシャドウが私から見て度を過ぎることがあります。現代のアメリカ女性はどちらに近いのでしょう?
戦前の日本女性か、今の日本女性かということですが。

補足日時:2004/05/16 17:39
    • good
    • 0

こんにちは。



日本に住んでますが、欧米人と近距離で接する機会が多いし、欧米人の男性とお付き合いした事もあるので回答します。

化粧をしてる人は見たことありません。身近な知り合いや、身近だった知り合いは、基礎化粧品のようなものも使っていませんでした。時々アフターシェーブローションを使っている人はいました。アフターシェーブ、良い香りなので好きです。何かしている人は香りがするので分かりやすいと思います。付き合っていた彼達は、男性用の化粧品を薦めてみたら(笑)嫌がっていました。男はそんなのいいんだ、という反応でしたから、事情は日本と同じだと思います。

現在欧米に住んでいる友人も、日本と同じと言っています。俳優などの特殊な職業でない限り、パーティーでも化粧はしないと思います。。。

むしろ日本の若い男の子の方が、体毛やら肌やら、気にしすぎる傾向あると思います。男性用エステですね。

昨今日本女性の化粧が…という部分は、逆じゃないですか?バブルの頃なんて、みんな毎日厚化粧だったと思いますが。少なくともそれ以降は、ナチュラルメークが主流ですよ?私の周りには全くメークしない女性も結構います。

化粧の低年齢化が定着した感はありますねぇ。どう見ても子供なのにばっちりメークだと、何故か悲しい気持ちになります。。。

ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本社会は種々の面で異常なことが進行しているので、海外の事情がチェックする鏡になると思って質問したのですが、やっぱり日本の若い男の化粧やエステは異常ですよね?
欧米の若い女性の日常の化粧はどうなんでしょう?
お年寄りほど濃い化粧をしていますか?

日本の地方都市でありながら、化粧品売上額日本一の県(高知)に住んでいるせいでしょうか、それとも私の観察不足か、学生などの顔をたまに拝顔すると、ホントに役者のようにバッチリ化粧しているのですが、もっと全体を観察してみたいと思います。

お礼日時:2004/05/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!