アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度から保育士になりました。
私の通う園では主担任が1週間ごとに代わります。
そこで自分が回ってきたときのために室内遊びを考えているのですがなかなか思い浮かばず困っています。
1週間まるまる戸外遊びと言うのもあれですし、これから雨の降る日も増えると思うのでなるべくたくさん考えておきたいのです。
今、思い浮かんでいるのは殴り書き、シール貼り、絵カードゲーム遊び、ボールやマット遊び、新聞紙です。
イス取りゲームのイスを取らない遊びも考えたのですが、それはまだ危ないとのことでした。
まだ子どもたちがどこまで出来るのかも分からない状態なので遊びを考えるのも止まってしまっている状態です。
何かこの他に2歳児が出来る室内遊びはあるでしょうか。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

二歳児は何人担当するのでしょうか?

リズミカルな音楽を流してみんなでダンスをしてみてはいかがでしょうか?
何曲か流すと、子ども達が動き出す=波長の合う曲が必ずあります。

それをテーマソング=愛唱曲?として押さえておきます。
集団が上手くまとまらないときなど、その曲を流すと、全体が同じ動きを始めます。

しばらくして、みんなの気持ちがそろったところで、新たな遊戯を導入するのが、一方です。

いろいろ試行して、ばらばらになったら、またこの曲を掛けて全員の波長を合わせます。

他の担任の術を真似て、レパートリーを増やしてはいかがですか?
    • 11

手遊びや歌遊び、お歌なども学んだと思いますがしないんでしょうか。

私は今練習してますが苦手なんで自主的にはしませんけど…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、私の説明不足でした。
手遊びや歌は子どもを引き付けるときに行っています。
日誌に書くような主活動が思い浮かばず困っている状態です。
ですが、歌を主活動にするのも楽しそうですね!ありがとうございました!

• 37