プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良犬がいるのですが、先週末に、保健所の方が捕まえにこら れてました。

その犬を飼いたいと二年間餌をあげている方が保健所の方と話をしたそうです が、 保健所が捕まえたら引き渡しは出来ないそうで、 捕獲器を貸していただきました。

恐がりなので全然近寄る気配もなく、警戒しているようです。

その犬は、餌をあげてた方にも一定の距離を保ってて、近づけません。

また2,3日後に保健所の方が捕まえにこられるそうですが、先に捕まえる方法 は、ないでしょうか?

また、保健所は、犬が欲しいってひとに引き渡しは出来ないのでしょうか?

すみません、お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保健所に収容された犬の引き取りは基本的に可能です


不可能な理由としては他の方が仰る様に飼育者に臆病な犬に対する責任能力(飼育能力)が無い、犬に攻撃性がある等だと思います

保健所の方も殺処分される犬は減らしたいですが明らかに飼育不可能だと思える様な人への譲渡・人間生活には馴染めそうにも無い犬の譲渡は断る場合があります
例えば、先日犬が脱走して行方不明になってしまったから新しい犬を引き取りに来た人は断られていました

どうしてもその犬の引き取りを希望し、ある程度の覚悟が出来ているのならお近くの愛護団体に間に入って頂く事をお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それなりの理由があり、飼育困難だと言われたのですね。
ぜひ飼いたいと思ってます。

愛護団体からは、捕まえるプロの保健所に協力してもらってください。との解答でした。


まだ捕まっていないので保健所の方とコミュニケーションをとっていこうと思います。

お忙しいのに、わざわざお答えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 20:32

制度上引渡し出来ないのではなく、飼育者の責任を果たせないと判断したのだと思います。


引き取っても毎日暴れるなどで手に負えず捨てる可能性が高いということでは。
実際2年経っても慣れていないのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
触れないのが現状です。

わざわざありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/22 20:13

市によって保健所の対応が違うのかも知れませんが 通常の場合 野良犬でも 予防注射等 一定の事をする旨を用紙に記入すれば 引き取り出

来るのだけど・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

望みはありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/22 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!