プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越し先で2階及び3階に水槽を設置し、水替えは1階浴槽に溜めた水を,カミハタ Rio+3100 (50Hz) 最大流量流出量52L/m●最大揚程260cm●流出口径22mm で上げています。
しかし、3階までの揚程が足りず、あと1mほどのところでホース内で水が止まっています。

約350cmの水揚げをする機器や装備はないでしょうか。

A 回答 (3件)

 耐圧ホースと散水用のストッパーを使って1階の蛇口から直接3階の水槽に水を入れることが一番簡単で安上がりです。


お金をかけても良いのなら3階に蛇口を付けることをお勧めします。
    • good
    • 2

2階および3階への水槽設置は大変危険ですよ。


地震などで水槽の水があふれ出たときを想定していますか。
水槽は寿命が来ると突然に水漏れし始めるものです。
気が付けばあたり一面が水浸しという経験はありませんか。
水槽設置場所に防水パンなどの水漏れ対策をしたうえで
水替えのことを考えましょう。
揚定3.5mの水中ポンプならいくらでもあります。
「水中ポンプ」で検索してみてください。
    • good
    • 0

業務用のポンプで揚げるしかないと思うけど、


ポンプ買い足しなら、2階の水槽にRioをもう一台設置して2段階で揚水すればいいのだと思う。
で、水道のない3階への水槽設置にメンテ上の無理がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!