プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに群馬に子供を連れて遊びに行くのですが地図だと距離感わからないので、知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

新潟から伊勢崎のビジネスホテルに泊まります。ホテルのチェックインは夜11時までまでならいいそうなので、朝10時頃から出発し13時~14時頃には到着予定です。

軽井沢おもちゃ王国と群馬サファリパークに2日間に渡って行こうと思っているのですが、伊勢崎にいったんチェックインしてから どちらかに行った方が良いのか、伊勢崎に行く道中でどちらかに立ち寄った方が効率が良いのか、どうしたらよいでしょうか??一日目は主人が車を運転していることもあり、おもちゃ王国は疲労で遊べないかな?と心配していて、群馬サファリパークで初日は遊び、次の日おもちゃ王国と思っていたのですが、地図を見るとどちらも方向がまったく違うので迷ってしまいます。

効率のよいまわりかたを教えてください。

A 回答 (2件)

まず位置感覚を掴んでおきましょう。


全部地図上に並べるとこんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.757584418 …

で、出発を5/4、帰宅を5/5と仮定します。
そうすると、
■5/4
http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1800_0%7c180 …
◆上信越自動車道 下り 藤岡IC 富岡IC 甘楽PA付近 08:00~12:00 10時 10km
◆上信越自動車道 下り 松井田妙義IC 碓氷軽井沢IC 碓氷軽井沢IC付近 10:00~14:00 11時 5km
と、軽井沢方面への渋滞があることがわかります。

■5/5
◆上信越自動車道 上り 碓氷軽井沢IC 下仁田IC 下仁田IC付近 14:00~20:00 16時 10km
◆上信越自動車道 上り 下仁田IC 吉井IC 甘楽PA付近 15:00~21:00 17時 10km
◆上信越自動車道 上り 吉井IC 藤岡JCT 藤岡JCT付近 16:00~20:00 18時 10km
と、帰りに際にけっこう酷い渋滞にぶち当たります。

傾向でいうと関越は渋滞の逆方向になるのでさほど心配はいらないが、
上信越道は東京圏から軽井沢に向かう行楽客と同じ方向になるため、
時間をずらさないともろに渋滞にひっかかる。ということになります。
また、高速を降りてからも軽井沢へ向かう渋滞はとんでもないものがあります。
普段15分くらい。すぐそこのルートが2時間以上とか。。
http://gwtripin2014.seesaa.net/article/385828802 …

というわけで、行き先、宿泊先を変更しないのであれば、
内容的にはNO1の方の回答と同じになってしまいます。
まだまし。という選択肢ですね。軽井沢を避ける。というのも
的確なアドバイスだと思います。

お子さん連れなら草津・万座・北軽井沢あたりで
まだ空いている宿があるならそちらに取り直して、
おもちゃ王国だけにする。

宿が取り直せなければおもちゃ王国は諦める。
伊勢崎の遊園地に連れて行ってもいいんじゃないですか。
前に行ったからもう一度行きたい。とかならともかく。
http://www8.wind.ne.jp/kezouji/
ここはこの時期マスのつかみどりなんかもやってますから、
ちょっと大きなお子さんなら楽しめるかもですね。
参加するなら着替えと大きなタオルは必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿は伊勢崎のビジネスホテルが家族3人で9千円だったので、この額は他にGW中は中々とれず…おもちゃ王国の近くで宿を変更しようと思いましたが3万近くばかりだったり、どの宿も予約だらけで変更できないので、おもちゃ王国は諦めました。

お礼日時:2014/04/22 15:56

どうにも効率の悪い旅行計画ですね…^^;


2か所とも必ず行く、宿泊先も変えないという前提で回答します。

1.出発時間を早朝にする
新潟のどこから出発するのかわかりませんが、GW期間中に10時出発では遅すぎます。渋滞に巻き込まれますし疲労も倍加します。できれば、開園と同時に入園できるくらいの早め早めの移動が一番楽ですよ。お子さんは車の中で寝ていてもいいですし。

2.初日は軽井沢おもちゃ王国へ
帰りに関越道を使うと仮定した場合、一般道の多い北軽井沢方面から帰路につくよりは、高速一本のほうが疲労は少ないですから。
(注)GWの軽井沢の渋滞は凄まじいの一言に尽きます!!おもちゃ王国へのアクセスは、
関越道経由なら、
【渋川伊香保IC】⇒【R353】中之条町方面へ⇒【R144】嬬恋村より鬼押ハイウェイ⇒おもちゃ王国というルートがベストです。帰りに軽井沢に寄っていこうなどとは気軽に考えない事です。当然、宿泊先のある伊勢崎のホテルへは、元来た道を引き返し、再び渋川伊香保ICから高速で伊勢崎まで。
※Yahoo地図で調べてみると、渋川伊香保IC⇒おもちゃ王国まで約70km、2時間弱の距離です

3.2日目はやはり高速でサファリパークまで一っ跳び


肝心なのは初日の出発時間です!
早くできるなら早く出発しましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。

出発時間、甘く考えていたので5時に出発することにしました。おもちゃ王国に日本初の5階層のアスレチック型の迷路ができたばかりだったので行ってみたかったのですが、オープンしたばかりなのと、距離や渋滞のこと考えてやめました。参考になりました。

お礼日時:2014/04/22 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!