プロが教えるわが家の防犯対策術!

PHPのopendir関数でネットワークドライブを指定するとエラーになります。
<クライアント環境>
Windows7
php 5.2.13
Apache 2.2.25
<詳細>
opendir('//サーバー名/共有名')でエラー(failed to open dir)になります。
エクスプローラから//サーバー名/共有名へはアクセスできます。
1.opendir関数でネットワークドライブは使えないのですか?
2.エラーにならずに実行するにはどうすればいいですか?
3.ファイル/フォルダの一覧を取得したいのですがほかに方法はないですか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何か確認すべきことがありますか?



ごめんなさい
Win環境のPHPは利用していないので、よくわかりません

system("net use z: \"\\\\サーバー名\共有名\" パスワード /user:ユーザー名",$return_var)

的なエスケープ処理くらいしか思いつきません
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Apacheのサービスのログオンを自分のアカウント(ActiveDirectoryアカウント)に変更しようとするとアクセス拒否になります。

お礼日時:2014/04/22 14:56

http://jp2.php.net/manual/ja/function.opendir.php

PHPマニュアルにnet useでドライブを割り当てて読み込むサンプルがあがっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
system("net use z: \\サーバー名\共有名 パスワード /user:ユーザー名",$return_var)
で$return_varが0になりません。
コマンドプロンプトからは正常にできます。
何か確認すべきことがありますか?

お礼日時:2014/04/22 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!