アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回の質問から未だに悩んでおります。
前回からのを参考にして結果

ドスパラ
Magrateim
を購入しようと思います

カスタムは以下です

64bit windows8.1インストール
CPC corei5-4570
インテルHDグラフィックス4600
[オフィス]【互換Officeソフト】 KINGSOFT Office 2013 Standard (ワープロ/表計算/プレゼンテーション) 付属
[メモリ]8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
[SSD]【SSD】 東芝製 128GB (東芝 HG6シリーズ採用ドライブ)
[ハードディスク/SSD]【SATA3】 2TB HDD (SATA6Gb/s対応)
[無線LAN]USB接続 無線LAN子機 300Mbps対応 (BUFFALO WLI-UC-G300HP / IEEE802.11n/g/b対応)
[ケース][納期5日程度]Diginnosオリジナルケース EM041 ホワイト(MicroATX)
[電源]550W 静音電源

モニタは24型
合計金額117.825円

使用は絵を描いてネットする、です

タブレットは
Wacomペンタブレット
Sサイズ イラスタmini&コミスタmini付属Bambooコミック

を購入する予定です

この内容で注文して
イラスト描きに不自由ありますでしょうか?教えてください
お願い致します

A 回答 (5件)

有線Lanは100mぐらい何でもないです。

家の構造次第ですが、普通は天井裏から2階の壁裏へ配線しますので、却って平屋より短かったりします。
しかし、配線が面倒、という事であれば無線が悪いという事でもありません。資金が余っているならいくらでもどうぞ。
でも、何度も書きますけど、そんな便利さよりモニタの発色にこだわった方が・・・(いや、絵の発色なんてこだわらないならどうでもいいですよ)
    • 0

No.2です。

>ソフトはコミスタを購入予定しております。
Windows 8 / 8.1 : Intel Pentiumプロセッサ及び互換プロセッサ800MHz以上(2.0GHz以上推奨)
Windows 7 / 8 / 8.1(64bit) : 1.0GB以上必須(2.0GB以上推奨)
H​D​D​空​き​領​域​ 2.6GB以上必須(3.1GB以上推奨)
の為、選定モデルMagrateimは十分な性能です。

>レンダリングやレイヤーは多用するものなのでしょうか?
コミスタの3Dモデリングソフトウェア CLIP STUDIO MODELER
「CLIP STUDIO MODELER の機能紹介」
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/cl …

写真みたいや…とってもリアルな3Dレンダリング17選
http://www.gizmodo.jp/2013/10/3d17.html
が参考となります。

以上
    • 0

無線Lanですが、デスクトップですから基本的には固定なわけです。

移動しないなら有線を、つまり実物の配線がつなぎっぱなしで問題ないわけです。配線を引くのが困難とかなら別問題ですが。
ノートなら、移動させる事もあるでしょうから無線でもいいですが、比較すれば有線の方が安定して早いですから、コストをかけるだけの意味がほとんどありません。無駄な電力も使うし。
そして、浮いた予算はなるべくモニタにかけるべきです。マンガならあれなのかもしれませんが、正確な発色、微妙なコントラストなど、安物モニタでは望めません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく御説明下さり有り難うございました。
我が家は1階に電話線とモデルがあり二階までは有線では届かないと思うのですが、この場合は無線という手法しかないのでしょうか?
自部屋に電話線とCATSEの設置出来るコンセントはありますけどもモデムの配置をされた業者様が無線しか出来ないとルーターを置いていかれたので無線でしか出来ないと思っておりました。
また、モニターにつきましてのご助言も参考にさせて頂きまた見直してみます。有り難うございます!

>イラスト描きに不自由ありますでしょうか?教えてください

どんなイラストか不明ですが、Adobe Photoshopでレンダリングやレイヤーを多用するイラストでなければ十分です。

性能が不足した場合、後からグラフィックカードを追加しても良いですし。
グラフィック性能比較 - ベンチマークテスト
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con …

Intel HD Graphics 4600は、非常に性能が低いですが、ゲームをしないのであれば問題ありません。

レンダリングやレイヤーを多用する場合、
GeForce GTX670
は必要だと思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
デジタル描きは購入後の練習になるので詳しい用語が分からずお恥ずかしいのですが、レンダリングやレイヤーは多用するものなのでしょうか?
ソフトはコミスタを購入予定しております。
また、ゲームは今までやった事がないので今後もやらないと思います。

リンクを載せてくれないとよく分かりませんが、絵の内容次第な気がします。

(Magrateimって・・・)
グラフィックアートを目指すのか、256色ぐらいのマンガなのかで全然違ってきます。マンガレベルならちょっとオーバースペックな気もしなくもないです。むしろ、SSDなどにカネをかけるよりローレンジでもいいからグラボを載せたい気もするし。
また、聞くところによると、漫画家の多くは手で下絵を描き、それをスキャナで取り込んで残りの仕上げをPCでやるという手法が結構多いようです。やはり、微妙なラインはタブレットではなかなか・・・
という事で、SSDを捨てHDのみにし、何ならcpuも落として、余った予算で5千円ぐらいのグラボとスキャナを追加。予算が余ればメモリも増加、みたいな方がいいんじゃないかな?と思うかもしれません。デスクトップだから無線LANなんかいりません。
ついでに言えば、絵を描こうというならモニタが一番重要です。ここで発色の全てが決まると言っても間違いではありません。
モニタに10万ぐらいかけたいところです。(マンガレベルの絵なら発色なんてどうでもいいけど)
でも、実際にタブレットで絵を描いてる訳じゃないから分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

とても御参照にさせて頂きました御回答有り難うございます。
イラストといっても同人活動のレベルです。今ハマっているジャンルで久々に少し活動を試みておりますが今や時代はデジタルで表紙のカラーイラストやpixivの載せる絵、なんと同人誌の中身までデジタルらしいので今まで持っていたPCから乗り換えてデジタルの練習をしたいと思っています。
性格上すぐ飽きるかもしれないですので、あまり高性能でなくていいと考えていました。
スキャナも今所持しておりますEPSONの旧機でなんとかなるかなと漠然と考えている次第です。

ディスクトップだから無線ランが不要とありましたが、何故でしょうか?そこがよく分からなくて一応…と言う感じでつけました汗
今のPCは無線ラン内蔵的な感じで販売されていて、我が家1階の電話機付近から二階の自部屋にルーターで飛ばしています。
その無線ランのカスタムはルーターから受ける手段というような感じで理解してました汗
無知でお恥ずかしいのですが、詳しくお教え願えますと幸いです。