プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地物マダコ 飯タコ 手長タコなどの柔らくて風味ある料理方法、変わったおいしい食べ方など何でも参考になればご伝授ください。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



「たこのマリネ」です。

たこの足(中くらいの太さ)一本をさっと茹でて、冷めたら一口大に乱切りする。

レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、スライスしたにんにく、輪切りにしたタカの爪、パセリのみじん切り、ローリエの葉(2、3箇所折って、香りが出やすくしておく)、粗引き&粒の黒胡椒、塩(岩塩がベスト)を混ぜたマリネ液にたこを入れる。常温で1時間程おいてから、冷蔵庫へ。1日以上たったらO.K.。2日~3日目がおいしい。
レモン汁とオリーブオイルの比はお好みで。私は、レモン:オリーブオイル=1:2~3くらいで作ってます、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり有難うございます。
かなり本格的な材料&つくり方、それにこれからの季節にピッタリですね!
休みの日にまとめて、つくってみよーっと(^.^)

お礼日時:2001/06/07 10:48

私は下記の2品をよく作ります。


結構、友人や料理人の友人にも、好評です。

A)タコとトマトのバジルいため
(1)熱したフライパンにニンニクのみじん切りを入れ、適当な大きさに切った湯ダコ、トマト(トマトホールでも可)・ピーマンの角切りを加える。
(2)酒・塩・コショウ・ちぎったバジルの葉、ケチャップで味を調える
B)タコとニンニクの芽のトウチ(ブラックビーンズ)炒め
(1)熱したフライパンにニンニクのみじん切りを入れ、適当な大きさに切った湯ダコ、5cm位に切ったニンニクの芽を加える。
(2)塩・コショウ・トウチ・酒・みりん(砂糖)で味を調える
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
A)・B)ともに そのまま、パスタ料理にも使えそうですね。
         今度トライしてみようと思います。
     *パスタ大好きなんです(^^)

お礼日時:2001/06/07 11:07

すごい簡単で美味しいです。



レタスを洗ってその上に、たこの薄切りをのせます。
その上から、白髪ネギをのせて醤油をかけます。
そして熱しておいたたっぷりめの油を、上からかけて出来上がりです。

すごい簡単です。取りあえずの一品です。

いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとうございます。
炒めるのとは一味ちがったおいしさのようですね。
テレビでラーメンの仕上げで熱した油をかけるの、見たことあります。
アイデアひとつで、料理がおいしくなるんですね!

お礼日時:2001/06/07 11:00

たこはにんにくで炒めるのが美味いですよ。

ガーリックソテーとでも
言えば良いのかな。

たこはぶつ切り、にんにくはみじん切り(あまり小さくしないで、
2~3mmくらい)、オリーブオイルで炒めて、塩・こしょう(黒こしょう
の方が美味い)で味付け。火が通れば完成。

ハーブ(バジルなんか)を入れても美味いし、にんにくが好きなら
スライスのにんにくを一緒に入れても美味い。また、とうがらしを
いれると、また美味い。

# ああ、お腹空いてきた (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
たこ+にんにく=おいしい・・・と覚えておきます。
簡単にさっと出来そうで、つまみにもgoo!
ビールの飲みすぎに気をつけましょうね (^_^)

お礼日時:2001/06/07 10:54

飯だこと言ったら甘辛く煮付けたのしか知りませんが他のたこでしたら


から揚げが美味しいと思います

たこ飯も最初から入れると硬くなってしまうので、
別鍋で煮てからその煮汁だけで炊いて、炊き上がったご飯にたこを混ぜます、

その他のレシピです

≪洋風たこのやわらか煮≫

 http://www.ntv.co.jp/3min/9707/0729.html

≪たことねぎの塩炒め≫

 http://www.ntv.co.jp/3min/9701/0131.html

≪ゆでだこのマスタードソース≫

 http://www.ntv.co.jp/3min/9807/0709.html

≪たこのトマト煮≫

 http://www.ntv.co.jp/3min/0006/0621.html
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださり、ありがとうございます。
『たこ=たこ焼き』というイメージが強いのですが
洋風な料理をたくさんご紹介いただいてうれしいです。
参考にして腕をふるってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/05 16:04

たこのから揚げ(ビールに一番。

また、うちの子供たちに評判の男料理です。)
(1)酒、しょうが汁、しょうゆ、の汁に10分ほど漬ける。
(2)小麦粉、片栗粉を入れたビニール袋に(1)を入れてよく振ってまぶす。
(3)油でから揚げ
(4)熱いうちに頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださり有難うございます。
あつあつ、ふーふー・・・と想像するだけで
のどが鳴ります!
油がとぶのを覚悟して、今夜の肴は決まりです。

お礼日時:2001/06/05 16:13

ゆでだこしか買ったことないんですが....


(しかも、安いときに多めに買って冷凍。)

一番好きなのは、タコのマスタード和え。
粒マスタードにオリーブオイル、レモン汁、酢、みじん切りのパセリをまぜて
ドレッシングのようにしたところに
ぶつ切りのタコの足を入れます。混ぜます。おしまい。
ビールがうまいっす!!!日本酒にもワインにも合います~~~

あと、これもかなり好きなんですが
たこのから揚げ。
から揚げ粉をまぶして揚げるだけ。
あまり長く揚げると硬くなるので、さっと、きつね色になるまでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださり有難うございます。
思えば『たこ』って和洋中のどれにも合う便利な食材ですね。
これからビールの季節ですが、飲み過ぎないように・・・

お礼日時:2001/06/05 16:18

こんにちは。

(^^)

私がよく作るのは、「たこ飯」です。
炊き込みご飯を作る要領で、たこを入れて炊くのです。
たこに、ちょっと下味をつけておくとおいしいですよ。

あとは、「たこシャブ」も好きですね。
たこを薄く切り、シャブシャブの要領で、熱いお湯にさっと通して食べるのです。
タレはポン酢がおいしいですよ!

そして、すごくおいしいのは、タコのてんぷら!
タコの足を大きめに切って、下味をすこしつけて、揚げるだけなんですが、
これが、おいしい!!

変わりダネなのは、前に愛知県の篠島で食べたタコ料理なんですが、
なんと、たこを丸ごと一匹、甘辛く煮た料理があったんです。
そして、タコの頭には、ちゃーんと、はちまきを締めて出てくるんですよ。
なんか、見ていて可愛かったです。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答くださり有難うございます。 \(^.^)/
たこ飯&たこシャブ&たこ天・・・たこづくしの料理いいですね!

 ※たこシャブってどうやって薄く切るのですか?

お礼日時:2001/06/05 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!