アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に大きな数字・数値を表現する場合に
『天文学的数字』というものがありますよね?

天文学以外の分野にて,もしくは
天文学に携わっていない人が口にしているケースが多そうですが…


定義や共通ルールといものはないと思いますけども

ざっくりと,どの程度の大きさから
『天文学的数字』になるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

天文学的数字とはどんな数字の事でしょうか?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

個人的には、単位が「兆=10の12乗」を超えて「京=10の16乗」を使うようになった辺りから天文学的数字だと思います。
「兆」までは時折使っているのを見かけますが(日本の国家予算とか)、「京」って殆ど使われてないと思います。「京」を使うよりは「1億の1億倍」といった表現になると思います。そうなると「天文学的数字」っぽくなると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに京は,一般的な人の活動範囲では
なかなか出て来ないですね

不思議と共感出来る基準に感じました

vivace152さん、ありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 22:51

日常生活や普通のニュースでは使うことのない桁数・・・ということで、


前の回答にもありますが、兆の上の「京」あたりからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

foomufoomuさんもそうお考えなのですね

私もなんとなくなのですが
非日常的な領域な感じがしますものね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 22:53

全宇宙の素粒子の数が10の74乗個という説があるので、それ以下かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

10の74乗個以下ですか

日常生活で使用する多くの数値が
当てはまることになりそうですね

Tasuke22さん、ありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 22:47

仏教では多数を意味する3、無限を意味する33がありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと

意外な切り口ですね

3 & 33にそんな意味があるとは知りませんでした
TXV12003さん、ありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 22:44

ざっくり言うと 



 天文単位からですね・・・

 http://ja.wikipedia.org/wiki/天文単位

 地球と太陽との平均距離に由来し、現在の定義では 149 597 870 700 m と等しいと定められている。


 光秒 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/光秒

 光年
 http://ja.wikipedia.org/wiki/光年


 ですね・・よく使うのは・・・
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天文単位から,ということは
基本は『距離』的数値からということなんでしょうかね

nekonynanさん、ありがとうございました

お礼日時:2014/06/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!