プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPって3Gスイッチで何とか3Gまで読み込みOKですよね。
今、1G×2枚使ってるんですが、2G1枚増設したらどういう読み込みになります?
素直に同じ1G買ったほうがいいですか。

A 回答 (6件)

4Gさすと、使い切ることができないが、残りの1Gは仮想メモリとして使うことができる?(フリーソフトで)



それは経験談でしょうか、もしくは参考サイトがあれば教えてください。

★回答

のこりの1Gとは言わず
最適に調整すりゃいいわけ
使う分だけのこし 残りはRAMにする
4G以上のエリアも可能であるはず
OS管理外部分メモリーも使える仕様
設定メニューで出てくる


それは経験談と 言うより
何台 PC組み立てても同じです・・・・・
 そうゆう仕組み 設計になってるOS
マザーボードの仕様しだいです
一部グラフィックに流用する仕様なんかもあるわけ
RAM用ソフトもあるわけ



普通3G OS
RAM 1G
ブラウザーキャッシュをRAMにすると快適になるわけ

VSuite Ramdisk (Free Edition)

VSuite Ramdisk Free Edition (32-bit)

などで検索すれば
ごろごろ出てくるよ

ようは 使い方しだいである

XPでも同じコストなら 7 8 より上


★コストパフォーマンス詳細回答

●メモリー4G入れりゃ以下となる

●同じ 投資価格で性能比較すると XPのほうが性能いい

以下 比較例となる

(ケース1)
XPそのままで  Windows 8を買わず  SSDを増設
Windows 8 のみ使用 おそい

(ケース2)
XPそのまま Windows 8を買わず  SSDを増設  HDD 3T買えます
Windows 8 に SSD 一個 ちょっとだけ早い感じかも けど HDD なし

(ケース3)
金あまっちやってる すててもいいぐらいですと言う方
みんな 買い替え 景気に貢献してください
メモリー8G 以上の新CPUのマシーンを組んだら安いけど まるまる買えば同じ
でも運用悪けりゃ サービスパックなど当てて
2年もすれば もろ遅くなる 自己責任 結局買い替えWWW

(ケース4)
ハード組み立てて 適当に ただコピーで使う
出来るけど いけませんことになっておりますWWW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更なのですが、メモリはゲームに使いたかったのです。
私には3Gスイッチ以上の知識は難しかったようです。

ところで、以下回答者様方の回答を取り入れてWin7-64bitにすることにしました。
そこで、新たな質問を建てましたので是非よろしくお願いします。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8566854.html

SSDほしいですね。今年度中新調する予定なので、システムはSSDに入れたいです。

私はケース3だけど金あまってはないですw
サービスパック当てないと不具合あるんじゃないですか?
たしかに、自分で組んでもBTOでもあまりかわらないけど、自分の好きなパーツで組めるというメリットは捨てがたいです。

ケース4は…コピーより出来る状態である現状がいけない!

お礼日時:2014/04/24 10:41

32ビットアドレスバスでは4Gまで指し示すことができますので問題ないです。


OSも当然4GBまで使えますがVRAM用のアドレスと重なる部分はメインメモリでは使用できませんのでそれらの部分はすこし余ってきます。

余った部分なんか気にしないでいいとおもいます。
RAM-DISKは、昔、MSDOSでCプログラムのコンパイルに使いました。

RAMディスクソフトはIO-DATAなんかにありますが、気休めに仮装メモリ(システム設定の詳細あたり)に割り当てる程度です。

ご参考
http://www.iodata.jp/promo/soft/ram/ramphantom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
DOS時代からのベテランさんですね。そのようなソフトがあったとは知りませんでした。
もう、XPから脱出することにします。

お礼日時:2014/04/24 10:21

XPとしては4G積むこと自体問題はないけど(OSとして管理できるのは3G程度というだけ)


マザーボードなどの仕様で4G積めない場合もあります
その点は確認されてますか?
  たぶん認識されないだけで動かないってことはないと思いますけど

マザーボードの対応などに一切問題がなければ
OS管理外で認識されている余ったメモリをフリーソフトなどで
RAMドライブとして使用することは可能です

そういったものを合わせて使うということなら 4G フルに使うことは可能です
(実際私はそのようにしています)
ただし RAMドライブは最大でも700Kぐらいのものしか作れませんが
先に書いたように使ってるのはOS管理外のメモリのみ

OS管理内のメモリをRAMドライブとして使うことも可能ですが
今度はその分OSで使えるメモリが減ります
(増設した意味ほとんどなしってことになりかねません)

上記で書いてるRAMドライブと
OSで管理されてる仮想メモリ とは別のものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードの仕様について、全く知識がありませんでした。
感謝します。早速調べてきましたところ、DDR2の800であれば8Gまで認識可能だそうです。

あとのRAMドライブについては…難しい…

お礼日時:2014/04/24 10:13

kakusei69さんが認識を間違っているようです



XPやWindows2003serverなどの32bitOSはメモリ管理は4GBまで使用が可能です

OS的には4GBちゃんと認識しています
認識しているが、約3GBまでの領域までしか32bitOSではアクセスできないようになっているのです

その内訳は、
カーネル(OS)用=最大2Gb
一般のアプリ用=最大2Gb
で、4GB

3GBスイッチというのはこの割り振りを
カーネル(OS)用=最大1Gb
一般のアプリ用=最大3Gb
に振り分け変更する設定です

PhotoShopなどのアプリケーションとしては自分が使えるメモリが多くあった方が良いので3GBスイッチ設定するとアプリとしては有効なのですが、代わりにOSに割り振られるメモリ量が減ってしまいます

これとは別に、32bitOSを使用しているとMMIOの問題にブチあたります

ここが、32bitOSが約3GBまでしかメモリを使用出来ない現象にかかわってきます

つまり、32bitOSは搭載されたメモリは4GBまでは認識してくれる、ただしMMIOの関係からアクセスできるのは約3GBまでである

4GBまでは認識してくれるのだからアクセスできない部分については、OSにRAMディスク領域として認識させればメモリが無駄にはならない

3GBスイッチを設定すると、OSとアプリの使用するメモリの割合を変更できるが、32bitOSがアクセスできるのはMMIOの関係で約3GBまでであり4GB全ての領域が使えるようになるのでは無いという事です

kakusei69さんが3GBスイッチ設定すれば、4GB全部が使えるようになるって思っている所が間違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
全て読み終わった時、私はもうXP32bitなんてやめよう。
Win7-64bitに変えよう。そうすればこんなこと考える必要なくなるんや。

と、思うようになりました。

お礼日時:2014/04/24 08:34

XPに4Gのメモリをさすとどうなる?



★回答

普通 XP 32bitOSで 4Gのメモリ 使いきりません
XP64は別です

よって適当にのこりを
フリーのソフトで RAM として使う
ブラウザーのキャッシュにすればよい
VSuite Ramdisk (Free Edition)など
http://www.romexsoftware.com/en-us/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様と#1の方の回答が食い違いましたね…真実は何処へ?
自分なりの解釈で述べますと、4Gさすと、使い切ることができないが、残りの1Gは仮想メモリとして使うことができる?(フリーソフトで)

それは経験談でしょうか、もしくは参考サイトがあれば教えてください。

お礼日時:2014/04/23 07:20

>3Gスイッチ


http://support.microsoft.com/kb/833721/ja
2G2Gに分けるか3G1Gに分けるかってだけの話なんで、そもそも3GBスイッチ自体の有効性がかなり疑問なような…?
#そういう設計のプログラムを使う場合以外無意味

合計4Gにできるんならしといた方が、っては思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむむ…
表記上は何Gでもいけるんですが、読込上は2G制限らしく、3Gスイッチしないといけないというのが私の数年間のXPの知識だったのですが、もしかして間違っていますか?

お礼日時:2014/04/23 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!