プロが教えるわが家の防犯対策術!

牡蠣が大好きなので、牡蠣で有名なところ、
美味しいところ、名産地などを旅したいと思っております。

地元から、地域まで、何でもいいですので、教えてください。
また美味しい季節とか、調理法、食べ物なども。

A 回答 (11件中1~10件)

全国的には、あまり有名じゃないかもしれませんが、私の親の田舎がある宮崎県の高鍋町の天然牡蠣は、小ぶりですがとっても美味しいですよ~。


(よその養殖モノは、結構でかくて、私はあまり好きではありません。)

私が小さい頃は、沖まで出なくても、その辺の岩にくっついていて、里帰りした際は、父親から殻を開けてもらってそのまま生で食べて、とても美味しかった記憶があります。
庭で焼いて食べたやつも美味かったですね~。

下記サイトも含めて、ご参考になれば幸いです。
(2番目のサイトによれば、現地以外ではなかなか味わえないそうです、久しぶりに食べたくなりました。)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2525/e …
    • good
    • 1

やっぱり仙台は松島の牡蠣ですね。


時期的には冬です。
この時期には牡蠣鍋クルーズがあります。

仙台市民のナメリンでした。
    • good
    • 6

時期によりますが



北海道厚岸
三重県的矢湾
三陸の志津川沖

岩牡蠣だったら


鳥海山のふもと秋田の象潟
三陸の三陸町

あたりです
今からの時期だと岩牡蠣ですね。
    • good
    • 5

北海道には4つの牡蠣産地があります。



他都府県の方には、申し訳ありませんが、北海道が1番です!
きれいで冷たい海なので身がしまっています。

北海道の牡蠣が特集されたページです。
よ~くお読みになって、参考にしてください。

食材百科【牡蠣編】
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/foods-variou …
牡蠣食べ比べ【サロマ・厚岸・知内・根室】
http://motto.hokkaido-np.co.jp/special/200303kak …
料理で食材の特性を再発見
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/foods-variou …
道産カキ人気沸騰~10年間で生産量3倍に おしゃれ感が追い風~
http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/foods-variou …

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/shoku/foods-various/
    • good
    • 3

仙鳳趾産のは、某テレビ“○っちの料理○○ー”で取上げられました。



能登牡蠣は
2~3月の春牡蠣がおいしいんだそうですよ!
http://www.iciao.com/notokaki/

広島、岡山県の日生とかも有名ですよ。

でも・・・今の時期じゃないですよ。
寒い時期がだいたい美味しいです。

おすすめの食べ方は、
そのまま鍋に入れて蒸し焼き、
酢ガキ  です。

私は味付けをせず、牡蠣そのままの状態で食べるのが一番好きです♪

参考URL:http://www.iciao.com/notokaki/
    • good
    • 2

広島で食べた柿は格別です!!!!!


宮城県で食べた牡蠣も絶品です。
名産地というよりもやはり新鮮さが問題になってくるかと思います。
    • good
    • 7

これからは、日本海側の岩牡蠣でしょう!


秋田の象潟です。一度お試しあれ!!
    • good
    • 3

やはり牡蠣といえば広島県でしょうね。


#1の方の岡山県はおそらく「日生(になせ)の牡蠣」のことを言われてるのではないかと思います。
料理法というか、生でレモンを絞って食すのが一番美味しいかと思います^^;
あとは、これも生なんですが、大根おろしと牡蠣を酢の物と同じように「酢、砂糖、味噌」で和える(?)といいましょうか、混ぜるかな?
それも美味しいです^^
    • good
    • 0

これからの季節なら宮城・岩手の岩ガキお勧めです


他、参考までにURLはっておきます

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruoyster/oys …
    • good
    • 0

こんばんは。



三重県の的矢湾はいかがでしょうか?
伊勢志摩は他にも美味しいもの、見所がたくさんありますね。

http://www.miebrand.jp/ninteihin/kaki1.html

それから、北海道の厚岸や広島、三陸などが有名だと思います。

http://www2.marimo.or.jp/Akkeshi-town/24kakisent …

東京近郊の方でなければ、都内にはたくさんオイスターバーがありますよ。特に最近オープンした品川アトレの『グランドセントラルオイスターバー』なんか話題性がありますね。
ニュージーランドなど海外でも食べられますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!