プロが教えるわが家の防犯対策術!

1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか?
2:何種類かあるのですか?
(方法でなく、特殊チューニング)
3:フォークとエレキでは違いますか?
4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか?

A 回答 (3件)

1:12弦ギターのチューニングってどうやるんでしょうか?



→2本1組ずつユニゾン、オクターブでチューニングします。1,2弦(1~4)はユニゾン、3~6(5~12)はオクターブ合わせになります。

2:何種類かあるのですか?

→6弦ギター同様2本1組として考えた場合、オープンチューニングもあり、だと思いますが、12弦ギター特有のチューニングがあるのかどうかは他の方に任せます。

3:フォークとエレキでは違いますか?

→?ですが、たぶん同じはずです。

4:12弦用の弦ってあるのですか?無い場合やはりバラ買いでしょうか?

→ありますが、あまり在庫は豊富ではないかもしれません。そういう場合はバラ買いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
実際やってみましたが、弦間が小さいので大変ですね。

お礼日時:2004/05/13 00:52

チューニングは、6弦ギターの1弦相当の弦は、2本とも6弦ギターの1弦と同じ音程にします。

6弦ギターの2弦相当の弦は、2本とも6弦ギターの2弦と同じ音程にします。
6弦ギターの3~6弦相当の弦は、太い方は6弦ギターと同じ音程にします。細い方は太い方の1オクターブ上の音程にします。
これ以外のチューニング方法は知りません。。。
フォークとエレキで、チューニング自体は同じです。

12弦用の弦は12本セットで売っています。
でも、そこらへんの店で売ってるほどメジャーではないので、通販なら入手可能だと思いますが。。。どちらかと言うとフォーク用の方が店で売ってるのが多い感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。あまり売っていないですか。
バラで買った方が早そうですね。

お礼日時:2004/05/13 00:53

6弦ギターのチューニングができる人ならだれでもできます。

6弦ギターの3~6弦にあたる部分は1オクターブ違うだけなので、となりの弦の12フレット・ハーモニクスに合わせれば容易です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/13 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!