プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年生に読み聞かせをする事になりました。

楽しみにしておりましたが、時間が短く五分しか持ち時間がありません。

自宅で練習しました。小さい子向けの本でしか五分の時間では読めない事が判明しまして、やはり早口でなくゆっくり読み聞かせたいので、字が少なく面白い絵本を読んであげたいです。

自宅で色々と絵本を探してみますと、
福音館書店の「年少版」や「年中かがくのとも」くらいの感じが五分くらいかと感じました。


普通の絵本だと二歳くらいの絵本が五分弱だったのでクラスの子供達に絵を楽しんでもらってよくみせてあげれば五分くらいになり、子供達が楽しんでくれると思いました。


どなたか三才くらいの絵本のレベルで一年生が楽しめる絵本を教えていただけませんでしょうかm(_ _)m

A 回答 (4件)

5分、難しいですね。


うちの学校だと、15分で2冊ってところかなぁ。

■ もこ もこもこ(谷川俊太郎)
http://www.ehonnavi.net/ehon/130/%E3%82%82%E3%81 …

■ ぴょーん(まつおか たつひで)
http://www.ehonnavi.net/ehon/891/%E3%81%B4%E3%82 …
対象年齢は低めですが、1年生くらいなら楽しんで読んでくれそうです。

■ ふしぎなナイフ( 福音館書店 )
http://www.ehonnavi.net/ehon/1436/%E3%81%B5%E3%8 …
鉄板ネタです。かなり盛り上がります。

■ 「なんだかんだ」「ほうらかめだ」「なにしてるんだ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834014177/re …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834014185/re …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4834014193/re …

3部作で、うちではセットで読みますが、3連続くらいで分けて読んでも。

■ へんしんマラソン(へんしんシリーズ)
http://www.ehonnavi.net/ehon/8231/%E3%81%B8%E3%8 …
色々あります。私はへんしんマラソンが好き。学年が大きいと、読んだことのある子ばっかりで読む前からツッコみが入って収拾がつかなくなりますが。

この手の早口物はセリフが多い割に一気読みすることに妙があるので意外と短時間で読めるかも。

■ これはジャックのたてたいえ(シムズ・タバック)
http://www.ehonnavi.net/ehon/8415/%E3%81%93%E3%8 …
これも早口シリーズ。練習が大事です<おぃ


あとは調整が効きやすいのは、科学系の絵本で色々な草花とか昆虫とか、図鑑形式でいろいろ説明してあるもの。時間がない時には絵だけ見せてさっと読んで、時間がある時には説明部分も一緒に読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もこもこもこ一年生いけますか(*^o^*)

本当に色々教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
うちにない絵本ばかりですが有名どころなので必ず図書館にありますものね!
ふしぎなナイフは一年生もいけるんですね(^-^)

本当にありがとうございましたm(_ _)m

参考になりました!これから図書館行ってきます!

お礼日時:2014/04/26 11:47

王道ですが、


『これはのみのぴこ』(谷川俊太郎・作)はいかがでしょう。

表紙の手の絵に
自分の手を重ねて、

「これは、のみの、ぴこ」

とタイトルを読んで、はじまりはじまり。

最初のページは
「これはのみのぴこ」
つぎのページは
「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもん」
そしてつぎのページは
「これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもんのしっぽ…」

とどんどん文章が増えてゆきます。

1ページを一息で読むようにすると、
だんだん早口になって、
言葉にリズムが出てきて
なんだかおもしろくなってくる絵本です。

絵本ナビのレビューも貼っておきますのでよろしければそちらも参考になさってください。
練習必須、そして体力(肺活量)勝負です。
でもけっこうウケる、と思います。一度ごらんになってみてくださいませ♪

参考URL:https://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?No=690
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のみのぴこですね。息子に聞いたら好きとの事。
練習してみますo(^-^)o
うまくなりたいです!極めたい!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/04/26 12:10

小学一年生では 五分くらいの絵本の読み聞かせは ほぼ無意味な時間になりそうです



せっかく練習したのだからって思ってても 子供達の事を考えて 他の事をすれば?

歌でも なぞなぞでも・・子供達と一緒に出来る様な事の方が 五分で楽しめると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ…そうですか…。
今年からそうなってしまったそうです…。
なるほど。
私も入ったばかりで右も左もわからない状態ですので夏くらいになったら上にかけあってみたいと思います。

お礼日時:2014/04/24 01:56

我が家は小学校1年と年中の二人です


寝る前に毎日読み聞かせをしております

・しゃべるたまごやき
・三枚のお札
・おちゃのじかんにきたとら

このあたりは二人ともお気に入りです
しゃべるたまごやきは少し字が多いかもしれませんが、5分程度あれば読めるのではないかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

自宅にない絵本なので、図書館でかりてきて練習致します。
年中さんも一年生も気にいってるというのがよいですね!!

お礼日時:2014/04/24 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!